人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさま、ありがとうございます。

クララの発作のことで、皆さまからの心温まる応援コメントを沢山
いただき、胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。

発作から2日経ちましたが、今のところクララは落ち着いていて元の状態
のクララに戻りつつあります。ただ、寝ている時間が以前より長いのと
食欲が以前にも増して旺盛になりました。まぁ、食べられないよりは良いで
すよね♪そして、ここ2日間は私にべったりの甘えたさんです。可愛ぃー。

症状から見てもやはりてんかんの発作のようです。
犬・猫の病気大辞典というサイトで調べてみた所(便利な世の中です)、てんかんは600頭に1頭くらいはいるらしいです。原因もはっきりとはわからないようです。血液検査・精密検査(MRIとか)で
脳波を調べたりしても、原因を特定するのは難しそうです。それよりも、上手く薬などを使って
付き合っていくのがいいようです。コメントを頂いた中にも、てんかん持ちのワンちゃんでもお薬を飲みながら天寿を全うした子もいるらしいですし・・。
発作がおさまると、嘘のようにケロッとしている、という子もいるらしいのですが、クララに
限って言えば、やはりいつもより元気がないです(食欲は倍増)。

とにかくあまり気を落とさずに、頑張ります。


発作がこの先1ヵ月後か、半年後か、1年後か、ずーっと起こらないか、誰もわからない
のですものね。
主人にも言われたのですが、私が沈んでいるとトロクラも心配するから笑ってなさい、と。
形状記憶合金みたいに無理やり笑顔つくるようにしてます。

みなさま、ありがとうございます。_c0078428_10431445.jpg

   そこはトロ嬢の場所~~!

みなさま、ありがとうございます。_c0078428_10433451.jpg

   近い、危ないっ!電源切ってしまいました。


思えば、クララが発作起こしたときにトロがワンワン吠えて私に知らせてくれたのでした。
トロはトロでクラの様子を見て驚いて吠えただけかもしれませんが、本当にトロには感謝
です。ここ何日か精神的にも私の支えになってくれています。本当にイイ子なんです。

みなさま、ありがとうございます。_c0078428_10461293.jpg

    ぬくぬく。

いまだに家の中でガタン、と物音がすると心臓がドコドコ言うくらい緊張してます。
クララの様子が落ち着いて、私の気持ちにも余裕が戻ったらゆっくり皆さまのコメント
にお返事させてください。

皆さまからのコメントを読み返しては、ありがたく嬉しく、頑張ろう!という気持ちに
なります。こんな不甲斐ないへたれな私ですが、どうぞ見守ってやってくださいませ。

そして、気休めに過ぎないとは思いますが、クララの発作が起きないならと
ワタクシ酒断ち始めました。大好きなお酒、飲みません。
来月の15日がボジョレーの解禁で、早々にレストランを予約したオッパッピーな
わたしよ、さようなら。クラが良くなるなら一生お酒飲めなくてもいいので、神様
よろしくお願いします。
by toro-sa | 2007-10-26 10:36 | トロとクララ
<< クララ、回復してきました! 発作 >>