人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコン危機、とあれこれ。

うんがーーーー!!
ついにリビングのエアコンが壊れた~!!

…のが、まだ残暑厳しい9月の中旬。東京はまだ27/31℃くらいの真夏日が続いていました。


マンションが建った当時(平成元年)から備え付けだった、天井埋め込み型エアコン。
基本的に夏以外はあまり使わないせいで、24年と長持ちしました。
(1日8時間使うとしたら、平均寿命は15,6年なんだそうbyダ○キン)


稼働しなくなるでもなく、動きが弱まるでもなく、ある日熱風が吹き出したー(驚)!!もちろん、冷房設定で。
だめだ、こりゃ。


メーカーに問い合わせて、至急交換工事して!!見積りは一応もらうけど、とにかく早く!!とグイグイ言ってみたら、その週のうちに工事に♪

エアコン危機、とあれこれ。_c0078428_13153868.jpg

半日がかりで、取り付け終了~。



……お会計50万なり。
チーン。
(天井埋め込み型エアコン10畳用×2)

また24年働いてもらうもん、グスン。
減価償却して考えれば(高い買い物したときの常套句!)、そんなに高くないもん!


交換して、よっしゃーこれからバリバリ使うぞ!!と思っていたら、急に涼しくなる東京…。良いけどね。


***************************

台風直撃の日に、山にフラリと来ちゃった♪
でも雨風が激しかったのは夜からで、翌朝にはスッキリ晴れました058.gif

エアコン危機、とあれこれ。_c0078428_1543726.jpg

紅くなる前に風で散ってしまったモミジね。



エアコン危機、とあれこれ。_c0078428_1594258.jpg

タヌキさん(笑)♪

トロクラ、涼しくなってきたせいか元気です。クララは8月9日から発作が起きておらず、良い感じです001.gif



《追記・アルフ》

手術後、モリモリ元気を回復したようです。2日間、点滴に通う予定もあまりに元気なので1日でOKに。
先生曰く「タフな婆さん犬!!」だそうです。
麻酔の量など、とても気をつかってくれたようで、以前通っていたヤブ医者で手術したときより術後の回復が全然早い!!と姉が言っていました。
今ではソファに飛び乗ったり、元気にお散歩したりしているようです♪
15才の犬に手術させるかどうかは、本当に悩むところですが、結果的にアルフは手術して良かったです。
元々の体の丈夫さ、というのは個体差があるので一概には言えないけれど066.gif
by toro-sa | 2012-10-02 15:33 | その他
<< 八ヶ岳にてお腹ピー。 無事に生還☆ >>