寝姿。

c0078428_137526.jpg

最近は暑いから、母ちゃんが冷え冷えボードを出してくれたよ。


c0078428_1385469.jpg

はふぅ、快適♪快適♪


c0078428_139439.jpg

自動のピント調整だと、必ず歯にピントが合うんだよ。すこし恥ずかしいよ…。


c0078428_13115237.jpg

こうやって、顔を挟むと落ち着くんだよ。


c0078428_13124755.jpg

こんな風に寝ているんだよ。




クララは体のどこか一部を壁でも椅子の足でもくっ付けていると、安心するようです。
寝顔も面白い可愛いし、寝姿も不思議な格好で、見ていて飽きません。


トロちゃんの登場が少ないけど、とっても元気なんですよ!!
カメラが大嫌いなので、デジカメでも携帯でも構えると顔をそむけるか、逃げていってしまうのです(T-T)
母ちゃんと二人で特別なお出かけの時だけは、嬉しいのかニコニコ写真を撮らせてくれるのだけど。。



c0078428_13182099.jpg

スマイル100円です。
[PR]
# by toro-sa | 2012-05-25 13:06 | トロとクララ

ケーキを食べる。

c0078428_14314433.jpg

それ、クララの誕生日ケーキですね!!



c0078428_14323954.jpg

お座りしてます。いい子です。早くください。



c0078428_1434254.jpg

似てる?、とかいらないです。早くください。



c0078428_14344686.jpg

待ちきれません!!ばくっ!!



c0078428_1435239.jpg

クララ~~( ̄▽ ̄;)

2日間で食べきりました。
私は犬にケーキとか、人の食べるものとか与えるのが(実はすごく)好き。
ま、お誕生日は年に一度だし!!
[PR]
# by toro-sa | 2012-05-19 14:30 | トロとクララ

6歳になりました。

クララ、6歳になりましたemoticon-0159-music.gif


今年のお誕生日ケーキはロビナ(Lovina)さんにて注文。前から憧れだった、愛犬のお顔の入ったケーキに初トライ!

c0078428_1125430.jpg



可愛い~♪♪♪
似てるとか、似てないとか、細かい事は置いておいて!!可愛いから良いのです!!
♂は王冠を、♀はティアラを載っけてるのよ♪
100%さつま芋で出来ているので、小麦粉や玉子にアレルギーのある子も安心のケーキ。

c0078428_1127154.jpg


匂いでわかるのか、トロクラ、そわそわ!!解凍して、夕飯後に食べさせました。

無事に6才を迎えられて、お母ちゃんは感無量ですよ。最近、すぐ泣いちゃう(笑)(すぐ復活するけど)

クララが遠慮なく甘えたり怒ったり、感情をむき出しにしてくるのが、とっても嬉しい。来たばかりの頃はとにかく万事控え目で、大人し~い子であったのです。


c0078428_1134132.jpg


いつもクララを見守って下さるブログのお友達の皆様、ありがとうございます。
引き続き、クララをよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif


クララのお母ちゃんになれて、私は本当に幸せです!
[PR]
# by toro-sa | 2012-05-16 15:30 | トロとクララ

もうすぐ6才!!

前回の記事に沢山のコメント、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

クララはこんなに沢山の人に想われて、本当に幸せです!
噛まれた傷も大したことはなく、念のため病院で3日分、化膿止めの抗生物質を出された程度です。

クララはその後も毎日元気に噛まれた日と同じコースを散歩しているし、犬と会っても怯えることなく挨拶しています。良かった良かった♪

c0078428_16212627.jpg

上から見ると、ベッドで寝てるだけ…。


c0078428_16222169.jpg

実はベッド2段重ね(笑) 掃除機かけてる途中だったのです。


16日で、クララが我が家に来てから丸5年!!
推定1才前後だったので、その日を誕生日にしました。
クララ、もうすぐ6才ですemoticon-0166-cake.gif
[PR]
# by toro-sa | 2012-05-14 16:15 | トロとクララ

クララ、(また)噛まれる。

c0078428_13562438.jpg

私の可愛いクララが、今朝の散歩中、すれ違いざまに噛まれた~。背中を!
クララみたいなおっとりした子を噛むなんて!キーッ!!思わず「ひどいわ!」と言っちゃった!!


実はクララは犬に噛まれるのは3回目。
未遂も含めると5回。
犬種内訳は、秋田・ゴールデン・柴・和犬mix。

クララはおっとり穏やかなので、「クララちゃんとだけなら、ビビりなうちの犬も挨拶できるんです」と言われる事が多いのです。
でも、ある種の犬にとっては、イライラさせるオーラを持っているのかなぁ。
3回も噛まれるなんて。

しかし理由はどうあれ、何もしてないクララをいきなり襲う方が悪い。

c0078428_13595952.jpg


すぐに怪我の度合いを確かめたところ、大した事なさそう。でも、心配性なので念のため病院へ!!

先生の診たてでも、やっぱり表面に僅かに血が滲んでる程度のかすり傷でした。大した事なくて、本当に良かった♪

c0078428_15445193.jpg

治療後。早く出してーーー、のクララ。


怪我の程度が大した事なかったので、私はそれで気持ちが収まってしまったのだけど、事の顛末だけを旦那にメールして伝えたら、旦那が怒って大変だった…。

(*`Д´)ノクララヲカミヤガッテ!!チクショウメ!!

べらんめえ口調で、電話口でまくしたててましたよ…父ちゃん、クララを愛してるからねぇ。

クララは見えないんだから、私がヤクザ犬から守ってやらなくては。

これからはもっと周りに気をつけます。

c0078428_1555447.jpg

↑この子は君子なのでw、危うきには近寄らないのです…。
[PR]
# by toro-sa | 2012-05-08 13:55

花見!!

c0078428_19525297.jpg


キレイでしょ~。八ヶ岳&山桜。
この景色を見たくて、渋滞ニモ負ケズ、渋滞ニモ負ケズ、渋滞ニモ負ケズ…。
一泊だけ山に行ってきました。渋滞ニモ…(しつこい)。


c0078428_1957215.jpg

c0078428_12584917.jpg


トロクラは花より団子。とくにクララは桜の花びらを食べるのに夢中…。
あんまり良い写真が撮れなかったわ…。


私の心のフォルダには美しい景色が保存されたから、ヨシとするだ。(何のこっちゃ)

東京だと桜の名所は人、人、人…&ゴミ、ゴミ、ゴミ…。
山の家の近くのお花見スポットは、誰もいなかった(笑)
朝の散歩を兼ねて、割と早い時間だったからかな。とにかく、最高な気分でした。来て良かったです。


東京に戻ったら春は終わっていて、もう初夏?ってくらい暑くなっていますよ。

近所ではつつじもボカンボカン咲きまくっているし、紫陽花も時間の問題。

c0078428_138553.jpg


今年は春が短かったなー。
[PR]
# by toro-sa | 2012-05-01 19:51 | 八ヶ岳

続き。

↓同伴避難、読み終わりました。

まあ、何ということでしょう。。。
福島の避難所は基本的にペット受け入れ不可だったそうです。しかも役所からは、当分戻れないので、犬猫牛など飼ってる人は放してくるように、との指示が…。そんなこと出来ない、一緒に自家用車で避難します、と役所の用意した大型バスに乗らなかった家族は、行き先すら教えてもらえなかったらしい。

この本に出てきた、ペットと同伴避難した方たちは、全員、新潟県に避難してきたんです。なぜかというと、新潟は中越地震の経験から、ペットの同伴避難に対してすごく理解があって、基本的に災害時に避難所は全てペット可なのです。
偉いな、すごいな、新潟!!
しかも避難所にはペットの為の支援物資が大量に用意されていて、獣医も頻繁に診察に訪れてくれるのです。

c0078428_15165741.jpg

クララにも春の訪れ♪


いざとなったら新潟にいこうー!
あ、新潟にも原発があった…(-_-;)
[PR]
# by toro-sa | 2012-04-24 15:06

同伴避難。

c0078428_12274974.jpg

同伴避難
(児玉小枝・著 日本出版社)

先の原発事故で飼い犬・猫と共に避難した家族を取材した一冊。
福島の原発が4つ廃止になっても、日本にはまだ50基も原発あるのよね、明日は我が身よね、と思い購入しました。万が一の時の参考になると思いまして。まだ読んでないけど(爆)

日本に住んでいる以上、地震は避けられないしね。
人名優先とは言え、あれほどの震災の後でも、やっぱり避難所に犬猫を入れるのは文句が出たらしい。あんな非常事態にそんなこと言うなんて小さい奴だ!!と思うけど、犬猫嫌いな人も世の中にはいっぱいいっぱい。


c0078428_12395151.jpg

c0078428_12401735.jpg


↑何があっても絶対に一緒だよ、置いていかないでね☆

…ではなく、私の昼御飯を「チョーダイ!!」と要求してるトロクラ。かわうぃー。


emoticon-0157-sun.gif


ここ数日、首都直下型の大地震のシュミレートの番組をよく見ます。実際に起きたら、本当に恐ろしいな~と思います。
自分が地震発生時、どこにいるか、家の中なのか、電車内なのか、地下鉄構内か、高速を運転中か(これ、一番恐怖です)、デパートか…。

だけども、可能性を頭の中で一回シュミレートして、対策立てて、そしてそれが済んだらあとはいつも通りに生活する!必要以上に不安がっても良い事ないしねっ。ある程度の備えもしておけば、尚良いかしらん。うちマンションなので、断水した時用に非常時用簡易トイレなるものを購入しました。

c0078428_1256174.jpg


とにかく地震が避けられないのだから、せめて犬たちと一緒にいる時に起きて欲しいなあ、と勝手なことを思ってしまいます。

旦那は…大人だから自分で何とかするであろう(笑) とにかく彼には「下手に動くな。校舎の中にいろ。生きてこそ、だぞ。」と男らしく言い聞かせてあるので、大丈夫だと思うの、オホホ。
私はトロクラの事で手一杯であろうと思うので。
[PR]
# by toro-sa | 2012-04-20 12:24 | その他

狂犬病予防接種

4月2日から山籠りして、12日に東京に戻ってきたら、もう桜が散りかけ…。
今年も花見らしい花見はできず、取り敢えず?トロの狂犬病予防接種に行ってきました。
c0078428_1339530.jpg




クララはてんかんが持病なんで、狂犬病も混合ワクチンも免除!!トロも混合ワクチ
ンは3年前を最後にやってません。正直、狂犬病の予防接種もさせたくないのだけど、と先生に言ってみる。
(色々な考え方があると思います。これはあくまで私の個人的な思いです。)

先生の立場もあるので予想はしてたけど、やっぱり狂犬病はした方が良いとの事。車の保険に例えると、混合ワクチンは任意保険、狂犬病は強制保険、のような感じらしい。先生いわく。

c0078428_13303978.jpg


しぶしぶ接種。

私があんまりぶーたれた態度だったので(笑)、来年はまた考えましょう、と先生が気を遣ってたわ。いやな飼い主(//∇//)エヘ

c0078428_13334673.jpg

クララも元気です♪発作は1ヶ月に1度の頻度で起きるけれど、それ以外はまったく無問題!!
寝てる姿ばかりですが、お散歩中はとってもアクティブなので、写真を撮るのが難しいのですよ…。



暑くもなく寒くもない、良い季節になりましね~emoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by toro-sa | 2012-04-15 11:55 | 病院

クララの秘密。

可愛いクララ。
何しててもいちいち可愛い!!
あんまり可愛いので、たまに頭からかぶりついてしまうほど。(本当。でもクララは何をされてもポヤン♪としている)

仕草、行動が幼い、あどけない。
その振る舞い方は「守ってください」本能から来るものなのかぃ?


c0078428_20502092.jpg

お昼寝クララ。


そんな可愛いクララだけど、実はおならを遠慮しないでかましてきますの(爆)。

寝ながら放屁もよくするし(笑)

初めて聞いたときは気持ちよく添い寝してた時だったので、驚いた&爆笑!!本人は全く気にしないで、連続でプースカしてるし(//∇//)
トロはおならが大嫌いなので(それも不思議…)、クララが平気でプーピーするのが信じられない様子。いちいち反応してキッ(`Δ´)と睨むのです(笑)

c0078428_2057106.jpg


ま、我慢は体に良くないもんね。
存分にするが良いよ!!
[PR]
# by toro-sa | 2012-03-25 20:45 | トロとクララ