<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みんなで頑張ろう!!

地震から2週間が経ちました。

被災され避難生活を余儀なくされている方々、原発で必死に作業している作業員の方々、
本当に頭が下がる思いです。毎日、早く復興しますように、原発の問題が収束しますよう
に、と心から祈っています。

                 040.gif


東京はガソリンスタンドも平常通り営業しているし、物流も元に戻ったし、電池や水を
のぞいては、食料品・日用品は普通に手に入るようになりました。

今、私には義援金を送るくらいしか、被災地の人のために出来る事がありません。
そして、常に冷静でいるように、心がけて過ごしています。
デマや噂に動揺したり、流されないこと。(イソジンでうがいしても、わかめを食べても
関係ないのよ、放射能。)
買占めしないこと。(米がないので、おらはワインを買いました・・間違ってる?)
水道水も、飲んだり料理に使ってます。東京の水道水は、もう、乳幼児が飲んでも大丈夫
なまでに放射線の数値(?文系だから、「ベクレル」がよくわからんが)が下がってるのよ。
水の中に水銀やカドミウムが混ざってたら、それはマズイけど。
原発事故があってから、洗濯物を外干ししないようにしてたけど、やっぱりお日様のしたで
乾かしたい。ので、我が家は外干し解除。
犬の散歩も変わらずせっせと朝夕行ってますとも。外にいる時間がとても長い私。
あとは、ネガティブな情報ばかり受け取らない事!!基本的にポンチなので、悪い方に考え
ない癖がついてるのですけどね。


まだ、「誰が悪かった」とか、「こうなった原因は政府が」とかそいういう低レベルな犯人探し
のような事を言ったり書いたりするときじゃないのでは?にゃんて思いますの。
「政府・東電=悪」みたいな単純な構図も好きじゃない。政治家でも東電の社員でも、必死に
なって、この状況に対応している人はいると思います。

皆さん、前向きに頑張りましょう!!
そして西日本に住んでいる人は、今まで以上に明るくお願いします!!やっぱり元気なもの
や光ってるものに触れていないと、気持ちがなかなか前向きにならないもの!


c0078428_12323315.jpg

                みんなでがんばりましょう!! 


c0078428_12325256.jpg

                 1日も早い復興をお祈りしています。
[PR]
by toro-sa | 2011-03-28 12:34 | その他

地震2

日曜日に東京に戻ってきました。中央道で沢山の自衛隊の「災害援助」の隊列と
すれ違いました。心の中で「よろしくお願いします!!」と手を合わせてきました。

東京は、特に私の住んでいる都心部は計画停電のうちに入っていません。にも拘らず
スーパー、コンビニには昼前は長打の列で、ほとんど食料はないです。棚は空っぽ。。

ガソリンスタンドも数件みたけど、やっていないところが多いです。


ただ、不眠不休で頑張っている被災地の人に比べたら全然幸せだと思います。


テレビで「計画停電に心がけましょう」って毎回言ってますが、まずテレビ局の司会者の後ろで
こうこうと照っている電気から節電の努力をしてほしいです。



首都圏に住んでいる人、焦ったり、不安にならないで元気を出して頑張りましょうよ。
とにかくストレスをためるのはやめましょう。そして、服をたくさん着こんで節電しましょう。


不安はわかるんだけど、ちょっと買いだめし過ぎな感じもするんです。。



c0078428_13181446.jpg
c0078428_13203883.jpg


p.s. 不足していた物資を送ってくれたお友達、本当にありがとうありがとう!!!
   その気持ちがとっても嬉しいです040.gif
[PR]
by toro-sa | 2011-03-17 13:22 | その他

地震。

今回の地震で被災した方々にお悔やみ申し上げます。

私達トロクラは無事です。
[PR]
by toro-sa | 2011-03-14 13:46 | その他

☆アルフちゃん☆

また山に来ています


          058.gif037.gif


ところで、実家のアルフちゃんが6日で14歳になりました!!!


体質なのか、白髪がほとんどないので、年齢よりも若々しいです(^^)
耳は聞こえなくなったけど、視力はバッチリで白内障の気もないそうです。

c0078428_16212883.jpg

       今日のアルフ♪  姉に写メしてもらいました。。

12歳の時に子宮蓄膿症に罹り、それまで行ってた動物病院でひどい目にあい死にかけ
たものの、今は信頼できる獣医さんも見つかり、今はすっかり復活しました。お散歩
大好き、食欲旺盛で、まだまだ元気いっぱいです。大嫌いだった雷(布団に入ってブル
ブル震えちゃうの)も、耳が聞こえなくなったおかげ(?)で克服したらしいし。

長生きするんだよ~♪

***********************************************************

          うちのトロとクララも元気です(^^)♪


c0078428_16222587.jpg

          ダブル「お座り」を披露いたします。前後に離れていますがw
[PR]
by toro-sa | 2011-03-05 13:10 | その他