<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドッグフード変遷

ネタ切れとか言わないで~♪

クラが来る半年前ほど前からトロのご飯を完全手作り食にしました。
当然クララにも朝晩手作りを与えていたのですが、クラたんには衝撃の
食糞(きゃ~~~~)癖があり、手作りだとそれがひどくなる傾向だった
ので、ドグフードも利用することにしたのでした。

結構色々なメーカーのフードを与えたので、ざっとご紹介しようと思いますemoticon-0152-heart.gif


トロが9ヶ月~4歳くらいまで食べていたフードがこちら   ↓↓
c0078428_1423984.jpg

             リーガル
一度だけお世話になったペットホテルで扱っていたフードです。アレルギー防止
のために、違うたんぱく質をローテーションで与えていくというやつ。
トロに関して言えば、合っていたのか(単に若かったから?)とても体調も毛艶も
良かったですよ。もう一回リーガルに戻してもいいと今でも思うくらい。

次に与えてみたのがナチュラルバランス オーガニックフォーミュラ  ↓↓↓

c0078428_14132177.jpg


リーガルに何の不満もなかったものの、散歩で会う犬友達から多数の支持を受けていた
ナチュラルバランス。ちょうどこの頃「オーガニック」に敏感だったので、フードを変えて
みたのでした。特別にトロクラ(もうクラもいた)に変化はなかったものの、オーガニック
=良きものと思っていたのでしばらく続ける・・・でも、ウ○チが臭くなった!これはうち
だけなのかも知れないけど・・。

そして現在はドイツ製ドッグフードボッシュ(bosch)を与えています↓↓
c0078428_1423895.gif


たまたまクラを愛護センターから引き出してくれたボランティアさんもbosch愛用だった
らしく、クラを我が家に届けてくれた際、「この子、これが好きだったみたいです」と
一緒に持ってきてくれたのです。ナチュラルバランスを変えようかどうしようか、迷ってる
時にふと思い出して与えはじめてから現在に至ります。サイトを見ればわかりますが、
こちらもかなりこだわって作られてるので、安全性は問題ないかと思います。

それ以外にもお試し用の小袋で「吉岡油糧」「ピナクル」「イミューン」など与えたこと
があります。吉岡のフードは全然油っぽくなく、ドッグフードの独特の匂いがしないこと
に驚きました。

トロクラは好き嫌いなく、なんでも「おいちい♪」と喜んで食べてくれるし、食べた後
体調を崩す事もないので、実際のところどのフードも「結構良かった」としか言えない
のです。お腹が強いって良い事ね♪

「プレミアム」「ナチュラル」「純国産」等々、色々な謳い文句のフードが百花繚乱!
選択肢が増えたのは与える人間にとっても食べる犬にとっても、良い事なのでしょうねぇ。
とにかく毎日の食事って、それだけで生きてるワンコにとってはとても大事ですもんね。


c0078428_13111251.jpg
c0078428_13113863.jpg
c0078428_1312013.jpg


写真はブログのお友達しゃりままさんが撮影してくれたトロクラです。
しゃりままさんがご主人のお仕事の転勤で、アメリカに引っ越すのでその前に会いに来て
くれました。このブログを書いてる現在(29日の午後1時)、ちょうど飛行機の中にいる
と思われます(^^) しゃりままさんは帰国子女だし、英語もドイツ語も堪能なので海外
暮らしは何の問題もないでしょう♪お供するコーギーのシャーリちゃん、ベルジアン
シェパードのヒューゴ君にとってもアメリカの広大な大地を走り回ってる方が幸せだ
ものね☆

c0078428_1333376.jpg



************************************************
************************************************
ブログのお友達のミルクママさんのところの可愛い預かりっ子シュガーちゃん。
赤い糸が繋がりました(^^)

c0078428_1301962.jpg

             
本当におめでとう!!幸せになってね♪
[PR]
by toro-sa | 2010-05-27 14:08 | その他

天候不順に負けないで!

前回トロの写真だけだったので、今回は最近のクラの様子を紹介しますね♪
              emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

ここのところすごく暑くなったのでエアコンを入れました!毎年この時期
だったかな?
ちょっと蒸し暑いと、もう動きが鈍くなるトロクララ。寒い時もあまり活発
に動いてなかったような気がするけど・・。


c0078428_11174647.jpg

↑楽してカートに乗ってお散歩(?)。日陰の道でおろして歩かせて、また乗っけての繰り返し。
そう、私は過保護な親・・・うふふ。

クラの体調がイマイチで、そういう時はものすごく甘えん坊になるし、発作の前兆だった
ら嫌だわ~と思い過保護に過ごしていた数日間。エアコン入れたら元気に家の中で
走ってるので、単に暑くてしんどいだけだったようです。私はエアコン苦手なのです
がいたしかたなし。

↓↓エアコン直撃の場所で快適♪に寝るクララ。それを撮ってる暇な飼い主。。。。

c0078428_11185684.jpg
c0078428_11193598.jpg
c0078428_1120590.jpg
c0078428_11203277.jpg
c0078428_11205624.jpg


        ↓↓お手手をパムッとくわえたり
c0078428_11213981.jpg


        ↓↓おおあくびしたり
c0078428_1122031.jpg


なんでそんなにきゃわいいの~~~?とカメラ片手に悶絶する飼い主いっぴき。

で、ここ数日まだ梅雨でもないのに東京は2日間連続で大雨、気温も低いです。。
こんなときは人間も調を崩しやすいですね。。。
栄養あるもの食べて免疫力上げて、気持ちを明るく頑張りまっしょ!!!


************************************************
ブログのお友達のミルクママさんのところに可愛い預かりっ子ちゃんがいますよ~~。
サモエド風モコモコ白い子犬ちゃんですよ♪♪

c0078428_1063393.jpg

             シュガーです♪

里親募集中です!お問い合わせはちばわんまで!
[PR]
by toro-sa | 2010-05-23 11:29

足をぐねったトロ子ちゃん。

c0078428_1349349.jpg


クララのお誕生日に沢山のお祝いコメントありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

沢山の人に愛されて見守られてるいるのが、とても嬉しく心強く、またそれだけ気に
かけていただいてるクララを、これからももっともっと幸せにしなくては!という
責任感もあらためて強くしました。
パンツふんどしの紐をしっかりと締めなおして!キュッキュッ!(?)
クラをしっかりと守っていきますemoticon-0165-muscle.gif


               お誕生日のご飯↓↓↓

c0078428_1323520.jpg


いつもと一緒、に見えて違うんだな・・ササミが20%増量なのです(当社比)。
本当は素敵なバースディケーキ、もしくは特別ご飯を用意しようと思ってたのですが、
今月来月と税金の支払いが多くてね(^^) 何だかリアルで悲しいっ。
後日、また何か考えようと思ってます、本当に!

でもクラもトロも、すごく喜んでくれたのよwこのご飯↑↑↑


**************************************************************

毎朝、ご飯の支度をしてると隣で待ちきれないトロが「はやくーはやくーーー」と垂直飛び
をしています。クラの誕生日の朝も。何回目かのジャンプの着地の際、足をひねったらしい。
「いったーーーーーーーーい!!」(実際はキャン!!と鳴いた)
と大騒ぎして前足ヒョコヒョコさせてる!とりあえず朝ごはんをあげて、様子を見ていたけど
憐れっぽく上目遣いで「あぁ、イタイ・・」としなしなしてる。
そんなに痛いなら折れてるかもね、じゃあ病院だ!と連れていくと・・・・。

c0078428_13321410.jpg
c0078428_13323490.jpg

いつものことですが、診察台の上で立っていられないの。ガタガタ歯がかみ合わない
くらいの震えよう。そんな様子を写真に撮ってる悪趣味なおかーちゃんでご・め・ん。
仕事が休みだった主人も付き添ってたけど、呆れてたわ。
だって、深刻な状態じゃないってわかってたしw 

案の定、筋を痛めただけっぽいのでちっこい抗炎症薬3日分だけ処方されて終わり。
診察台から降ろした途端に小走りしてるし!
会計を待つ間、トロと主人は先に病院から出ててもらいました。その方がトロはいいか
と思って。
写真は病院の中からガラス越しに私が撮影↓↓↓ 
c0078428_13382951.jpg
c0078428_13385513.jpg
c0078428_13391695.jpg

私が中から手を振ってたらニコニコしてた~。カワユス!

今日で3日目で、一応薬はちゃんと飲みきりましたが、もう散歩行ってますし、走って
ますし大丈夫です。
私がクラの誕生日にウキウキ♪ソワソワ♪してるのが面白くなかったのかにゃ~?
トロクラの愛の板ばさみにツラ嬉しい・・・。
[PR]
by toro-sa | 2010-05-18 13:44 | 病院

クララ記念日。

c0078428_13292691.jpg


5月16日はクララ記念日。

2007年の今日、我が家にやってきた白っ子クララ。推定1歳前後ということ
だったので、「では今日を1歳の誕生日としよう!」と決めました♪
クララ記念日はクララ誕生日♪

c0078428_13272094.jpg


無事に4歳になりましたemoticon-0159-music.gif

c0078428_1328750.jpg


可愛いクララは、道行く人の注目の的!もちろん、好意的な視線以外のものも含まれる
けど、私はそんなこと関心ないの~。キレイな白フワ毛をなびかせて、ゆっくりゆったり
一歩一歩、「ぽて、ぽて」と歩くクララ。老若男女、人間動物種を問わず、いつでも
ピースフルな態度emoticon-0152-heart.gif
その魂の健やかさ、美しさ☆☆☆
本当にクララと暮らせて幸せです!
これからも一緒だよ。いつも、いつでも、いつまでも!!

c0078428_13283912.jpg

[PR]
by toro-sa | 2010-05-15 13:08

お花がきれいな季節です。

一月に一回ほど私には「掃除熱」がやってきて、とにかく無性に無性に掃除したい!
キレイにしたくてたまらない!!日があります。どんなに疲れていても、二日酔いで
頭痛くても、真夜中でも、猛烈に掃除をしだす病気(笑)。

最近は「お花熱」♪前から大好きだけど、最近ますますお花ラブemoticon-0155-flower.gifemoticon-0152-heart.gif

お散歩中も花撮影に夢中。トロクラのブログなのに。

c0078428_1317159.jpg
c0078428_13172037.jpg
c0078428_13174535.jpg
c0078428_1318314.jpg
c0078428_1318274.jpg


           ついでに我が家の玄関wしょぼいなり
c0078428_13184898.jpg



c0078428_13195463.jpg

散歩中に立ち止まるわ、写真撮影するわ、しかも被写体自分じゃないわで、もううんざり
~なトロ。トロちゃんを撮るから・・とカメラを向けるとどんどん顔を作っていく。
デレデレ~ってなっててもかわいいのにね。。。
c0078428_13212129.jpg
c0078428_1322770.jpg
c0078428_13222855.jpg



最近暑いせいか、クララは午前中はグーグー寝てる事が多いです。壁に足をくっつけて寝だ
すのが初夏の合図です。

c0078428_13261894.jpg
c0078428_13264295.jpg

前足まげてる♪クララの仕草、行動、何もかもが子供っぽくて可愛くて仕方ない!!
いつでもポヤンとしています。写真で見るより、実物のクララは何倍も可愛いです。




写真ですが、デジカメの充電器を買いました。2000円でした。土曜に注文の電話をした
ら日曜に届きました。ソ○ーさん、素早い対応です。さすがです。
[PR]
by toro-sa | 2010-05-10 13:29 | トロとクララ

端午の節句。

故あって、携帯の写真でお送りしております・・(涙)。

c0078428_1125276.jpg


こどもの日も近いので、近所のお花屋さんでアイリス(菖蒲)を買ってきました。
以外にもお花が大好きなワタクシ。特に白とか紫のお花が好きなんです。

c0078428_1133450.jpg


切花でも2週間以上持ってくれるので、花瓶が足りなくなるという事態に。
家の中にお花があると、雰囲気が明るくなるので大好きです。


これ以外にお手洗いの中にも、小さなブーケを飾っています。
私の部屋(今はクララの部屋)には、お友達から贈られたプリザのお花があります。




憲法記念日に美容院でキレイキレイになったトロちゃんemoticon-0152-heart.gif

c0078428_1142339.jpg

c0078428_1339748.jpg

c0078428_13393855.jpg


おリボン着けて、本当に可愛いったらありゃしない!!ニコニコしてるし。トロみたいな子に
比べたら私なんて所々に毛の生えた変わったサル(♀)みたいなもんだわ~。


キレイに撮りたいこんな時に限って普通のデジカメの電池切れ!!充電すればいいのですが、その
充電用アダプタを八ヶ岳に置き忘れてしまったのですよ!!自分のばかっ!

次に八ヶ岳行けるのって・・6月末・・・それまで携帯カメラで我慢できるのかしらん・・・
禁断の(?)一眼レフの誘惑にうちかつことが出来るのかしらん・・・

G.W.も休みなしに働いたから誤報日ご褒美があってもいいんじゃなぁい?
[PR]
by toro-sa | 2010-05-03 13:35 | その他