<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

狂犬病予防接種

4月から狂犬病予防接種週間(?)が始まります。
少し早いですが、病院が混む前に、トロだけ注射してもらいに行きました。

c0078428_1375457.jpg
c0078428_138683.jpg

   ↑今年もクララの色は白・グレー・茶

クララは今年も猶予証明を出してもらうことにしてます。
c0078428_13102785.jpg


文京区は平凡な犬マークのシールでしたが、ことしからデザインを一新してこんな風に
なりました。狂犬病予防証明の札なんて骨型! 犬鑑札のデザインも同じく変わったよう
ですが、すでに登録してある人には関係ないのでよくわかりません。

c0078428_13114652.jpg


獣医さんによると区の担当者が若い女性に変わり、その人がとても熱心で、少しでも
接種率を上げようとしてるらしいです。デザイン変更もその副産物なのだとか。

トロは震えつつも頑張って予防接種を終了。
混合ワクチンは3年に1度しか打ってないのに、狂犬病予防は一応毎年させています。
本音を言えば、受けさせたくないですが・・。

c0078428_1319628.jpg

          なんてことないです。

私がインフルエンザの予防接種打つときよりも、よほど大人だったトロ。大人しいので
先生も楽そうです。一瞬で終わってました。偉いね、お前は。


c0078428_13192082.jpg

          クーさん、元気ないの。

体調にけっこう波のあるクララ。元気のない日は表情も大人しいです。
体の調子が悪い時、クララはいつも以上に甘えたさんになります。常に私の傍を
離れず「抱っこしてください、そして撫でていて下さい、クーさんはしんどいのです」
と猛烈アッピールしてきます。

トロは「そっとしといてね・・・」と自分から一人部屋の隅でうずくまるタイプ。意地らしいのぅ。


**************************************************************
ブログのお友達ミルクママさんのところに、可愛い預かりっこがいますよ♪
c0078428_12562980.jpg

       タルトちゃん☆

テリア系ミックスのぬいぐるみのような子です(^^)優しい里親さん募集しております。
お問い合わせはちばわんまで!!
[PR]
by toro-sa | 2009-03-30 13:16 | 病院

買物

今、5月のスケジュールを確認したら、4・5・6日に仕事がありました・・・。
ゴールデンウィークはもちろん、盆暮れ正月、国民の祝日、全く関係ないのです(涙)
人によっては16連休にもなる今年のGW。皆様におかれましては是非是非、楽しんで
頂きたく思う所存でございます(やけくそ)。

最近購入したものをば↓

c0078428_12504815.jpg

ナチュラルバランスのオーガニックフードとAPDCのマウスウォッシュスプレー。

散歩中に里親ボランティアをされてる近所の方から「うちの犬もてんかん持ちだったけ
どフードを変えたら起きなくなった」と聞かされて、さっそく実践。基本的に手作りごはんを
あげていたけど、今はしばしお休み。一人だけ手作りだと差が出て可哀相なので、トロも
フードを食べてます(しかもとても美味しそうに)。
その方のお勧めは「ナチュラルバランス」と「ボッシュ」というメーカー。ボッシュはなかなか
手に入らないのでとりあえず↑を購入。

トロクラとも、どんなご飯でもいつも喜んで食べてくれます。多分どんなフードでも・・。
とにかく同じフードを3週間は与えてみないと、体質に表れないそうです。今のところ2週間
ですが、トロクラ体調はいたって良好です。このフードでもう少し様子を見てみようと思います。

マウススプレーは同じAPDCのシャンプー&コンディショナーが良いので、買ってみました。

c0078428_12535385.jpg


フローリングにコルクマットを敷き詰めていたのですが、クラがボリボリ齧って破壊して
無残なリビングになってきたので思い切ってリフォームしました。置くだけタイルマットという
のに変えたところ、これがとても良いです。コルクと違って厚みがないので足を引っ掛け
ないし(犬も人も)、全然滑りません。さらに汚しても洗濯機で洗える優れもの。買って
良かったです。

犬ブログなのに犬画像なし、というのも何ですので、近所のお友達シェルティ、
バイブルーのレオ君です。(トロクラじゃないし)
c0078428_12595529.jpg
c0078428_1301142.jpg


某ジンナイさんにも見習っていただきたいほど老若男女問わず、人にも犬にも愛想が
良い、如才ないワンちゃんです。素敵な性格の子になりました。人間だったらさぞかし
モテたであろうと思います。
[PR]
by toro-sa | 2009-03-30 13:00 | その他

花見。

溜まりに溜まった仕事をガシガシとこなし、何とか昨日で少し一段落。

今朝のニュースで上野公園の桜が3分咲き、という中継を見たので
ワタクシも勇んでトロを引きずって連れてお花見へGO!

上野公園も歩いていけますが、それよりも手前の谷中霊園へ行ってきました。
ここも桜のメッカで有名です。まだまだでしたが、一部咲いてる木もありました。

c0078428_13331041.jpg
c0078428_13333197.jpg
c0078428_1333479.jpg
c0078428_1334486.jpg
c0078428_13341681.jpg


c0078428_13344319.jpg

    熟女の花見です。

写真を下から見上げるアングルで撮らないと、お墓が写っちゃうw

谷中霊園を一周し、家に戻る道中に芝生の広場が!元々は防災用地とかで空き地
だったのですが、いつの間にか市民の憩いの場に提供されていました。ワンコもリード
をつければOKとのこと。台東区は犬に優しいわ・・というか文京区が冷たすぎるのです。

c0078428_13384314.jpg
c0078428_13385560.jpg

広~~い!!

c0078428_13482649.jpg


時間がもっと早ければ、ワンちゃんでいっぱいだったと予想されます。親子連れが
シートを広げてピクニックをしている光景が見られます。ウクレレを弾いてるお父さん
がいて、私はそちらに興味津々・・・。ジェイク島袋?違うか。

素敵な散歩コースができた、と気をよくして、すぐにクラも同じ場所へ連れていきました。

c0078428_13412516.jpg

   クンクンクンクン・・・・

c0078428_13422214.jpg

    まーた写真撮るつもりだな??
c0078428_13424750.jpg

    やめんか!

トロとは毎年二人きりでササッとお花見を実行。何となく恒例行事になってしまった
けれど、それが当たり前に出来ることが幸せです。この先も何年もずっと同じように
花見にこれますように・・・。
[PR]
by toro-sa | 2009-03-27 13:46 | トロとクララ

戻りました(^^)

戻りました。
八ヶ岳ではまだ平気で氷点下になったり、明け方雪がちらついたり
してるくらいの気温だったので、東京の暖かさというか暑さに驚きです。
春ですね♪←無意味な太文字

デジカメのバッテリーを充電する機械を東京に置いてきてしまい、山にきて
2日目にして電池切れ・・。おかげでトロクラが家の中でゴロゴロしてる写真
しか撮れてません。ブロガー失格。
こんなのでスミマセンスミマセン↓

c0078428_14174571.jpg

c0078428_14181228.jpg
c0078428_1418234.jpg
c0078428_14184143.jpg
c0078428_14185458.jpg
c0078428_1419482.jpg
c0078428_14191483.jpg
c0078428_14192949.jpg
c0078428_14194492.jpg
c0078428_1420029.jpg
c0078428_14201482.jpg
c0078428_14203564.jpg
c0078428_14204885.jpg
c0078428_1421276.jpg


2週間もいると、毎朝犬散歩している際に会う、別荘定住者の方とお話する機会が沢山
あります。(というか話しかけられる) 東京や神奈川、名古屋からの人が多くて、犬のため
に越してきた方がとても多いです。皆さん、一様に「こちらにきてから犬が元気になった」
と仰います。 ある人は余命2ヶ月と言われた愛犬を、最期に好きだった八ヶ岳で看取ろ
うと連れてきたら、結局その後1年頑張ってくれた・・とか、こちらに越してきたらワンコが19歳
まで生きた、とか枚挙に暇がありません。
それはあながち大げさな話でもないように、思います。

トロクラは東京にいるときよりも明らかに元気ですし、トロもクララも隙あらば外に出たがる
のです。(寒いのに!)鼻を空に向けて垂直に立てて、スピーーーっと匂いをかいでます。
空気が良いのがわかるのでしょうか。

そんな姿を見てると、ずっと八ヶ岳にいたくなります。あと数年は仕事が忙しいので無理だけ
ど、いつかはこちらに引っ込んでしまいたいと、強く思いました。

さて、今から皆さんのブログを見に徘徊してきますよ♪ 
東京に戻ったら仕事が沢山溜まっちまったので、それをやっつけるために少々コメント返し等
遅れるかもしれませんがご了承くださいませ~。
[PR]
by toro-sa | 2009-03-19 14:27 | 八ヶ岳

いってきます。

今日からまた八ヶ岳へ行ってきます。
東京は午後には雪が降る予報です・・・3月なのに。
安全運転で中央道を走ります。


c0078428_942855.jpg
c0078428_944195.jpg
c0078428_945482.jpg
c0078428_951031.jpg


別荘管理会社が宣伝のパンフに使いたい、というのでカメラマンが勝手に家具を
移動したりして、それらしく撮った写真。 視覚のマジックで広く広く見えてますが、実際
は狭い上にゴチャついてます。(フレームの外には色々あるの)


20日に戻る予定です。それまでブログの更新も、皆様のところへコメント残しも出来ませんが、
復活しだい、またよろしくお願いします。
トロクラを忘れないでね♪

では行ってきま~す。
[PR]
by toro-sa | 2009-03-03 09:09 | 八ヶ岳

クラシャンプー

キレイになりました。

c0078428_1072989.jpg
c0078428_1074521.jpg
c0078428_1075817.jpg
c0078428_1081043.jpg


クラと散歩中、前方で工事現場のあんちゃん達が4人ほど作業していました。
ニッカボッカを履いてるあんちゃんズ。その中の一人がクララをずーーっと凝視
してるので、「可愛いだろ、うけけ」と内心ほくそえんでたところ

「キレイなブルーマールですね」

と言われた!!! えぇっ、この人シェルティのこと知ってるんじゃーん!
というか、何の躊躇もなく「シェルティ」「ブルー」と言われたの初めてかも☆

良かったね、クララン♪


c0078428_1082998.jpg


↑トロは金曜の大雪をかぶりつきで見ていました。
八ヶ岳で嫌というほど体験したのに、東京で見るとまた新鮮なのかな?
[PR]
by toro-sa | 2009-03-01 10:15