<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

御参り、御参り。

数日前、奇跡的に秋のように涼しく、過ごしやすい日が何日か
続きました。

お友達のブログを見るたび旅欲が刺激され、なおかつ涼しいものだから
JR東海のCMが写ると、「あぁ~~京都行きたいよぉ」と悶えていました。

毎日のように「伊勢神宮とかに御参りいきたいなー」とのたまっていたら、主人か
ら「じゃぁ明治神宮にでも行ってくれば」とそっけないお言葉が。

お伊勢さんと明治神宮じゃぁ、歴史が違うのよ~~。もうもう。

でも、気休めに行ってきたw ↓(デジカメ忘れて携帯写真。荒い・・)

c0078428_9121517.jpg

   地下鉄降りてすぐ明治神宮。反対側に竹下通り。

c0078428_9133042.jpg

えっさえっさと歩いていくと、大鳥居、現る!!!
ここを超えてさらにずんずん進むと

c0078428_9142778.jpg

よく芸能人が結婚式してるときに写る場所に出ますよ。
元旦に日本一賑わうのも、この場所ですね。

せっかく来たので御参りしました。
トロとクララの健康、お友達の健康、実家のアルフの健康を祈願。

明治神宮は、外国人の観光客がすごく多いです。それもアジアの人。
(というか、中国・韓国の方がほとんど)
ちょっと意外でした。欧米の人なら「オーゥ、メイジシュライン☆」とか喜びそう
だけど、アジアの人は歴史的に、この場所に来るのは複雑な気持ちなんじゃ
ないかなーとか。

ま、もともとは井伊家の下屋敷のお庭だったのを明治時代に皇室に献上
したとか、何とか・・。(うろ覚え~) 日本庭園と思えばいいのかな。

それにしても都会に貴重な緑です。 歩きながら、「ここに犬連れてきたら
怒られるかな」などと考えていました。犬散歩はさすがに見かけませんでし
た。
あと、明治神宮の巫女さんの接客(?)態度、素晴らしかった!!
社員教育(?)良く出来てるなと感心しました。

****************************************

c0078428_9222945.jpg


c0078428_9225391.jpg


暑さがまたぶり返してきました。と、ともに夏バテも。
トロクラは私よりもっと露骨に、元気になったり、ぐったりしたりしています。
↑はクーラーの下でくつろぐ娘達。




c0078428_9242073.jpg

     誕生日に主人から花が届きましたよ。
[PR]
by toro-sa | 2008-08-29 09:25 | その他

浮き輪ちゃん。

クララ、目の上を引っかいて傷をつけてしまいました。

カサブタ→かゆくて掻く→出血→カサブタ→・・・の繰り返しで
長引いてきたので、引っ掻き防止にエリザベスカラーを病院で
もらってきました。

いわゆる、フツーのエリザベスカラーだったのですが、それをつけると
哀しそうに泣くし、歩かなくなるし、眠らなくなるし、家具に傷つけるし、
とても付けてられないので、挫折。
病院の先生に相談したら、もっとストレスフリーな物を勧められて、購入。
(結構高かった・・・ぐすん)

浮き輪のようなカラー。

c0078428_13395347.jpg


c0078428_13404325.jpg


これだと、クララもあまり気にならないようで、イイ子でつけさせてくれます。
もちろん長い時間は可哀想なので、引っ掻いているとき以外は外してますが、
浮き輪ちゃんだとつけたままお昼寝なんかもしちゃいます↓ 枕代わり?

c0078428_13422821.jpg

               zzz・・・。
c0078428_13424882.jpg

                あ、どっこいしょ。

実はクララには少し大きいサイズなので、クララは勝手に首輪抜け(?)してる
こともあります(^^;)(ダメじゃん!)
でも、クララはとても手のかからない子なので、今ではハーネスをつける要領で
自分から頭を差し出してくれます。いい子だ~。

目の上が痛々しいので、早く良くなりますように!
[PR]
by toro-sa | 2008-08-24 13:48

プレズンいただきました♪

前の記事で、主人と初めて会った日のことを書いたら
ものすごいレスポンスがあったのですが・・・。

あのね、書いたことは事実で間違いないのですが、決してドラマチック
でもロマンチックでもないのですよ。
そんなこと言ったくせに、その後何もなく、わたすは大学生になり、その頃は
もう主人のことはすっかり頭から消え去り、別の男と付き合っていましたし、
しかし、その後男と別れ、友達にも言わず、親兄姉とも分かり合えず孤独・・・
みたいな、暗く重い青春をきっちり送っておりますの。
主人とはその後、たまたま本屋で偶然会ったのですよ、とこれくらいにしておき
ますけどねw



ブログのお友達のこりっちが、もうじき私の誕生日ということでプレズンを
贈ってきてくれました。ありが㌧emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0152-heart.gif
c0078428_14151688.jpg


京都のお土産、可愛い手ぬぐいとか草履とか、トロクラにもおやつ♪ 
伊勢の地ビールも♪
地ビール好きな私は嬉しい。さっそくいただきます、ありがとうありがとう♪

トロクラも興味津々。上方の香りがするであろう。いつか連れて行ってあげよう。
c0078428_14175958.jpg

c0078428_14182195.jpg


草履がラブリー。履いて記念撮影したら、トロが駆け寄ってきた!ラッシー!
c0078428_14194198.jpg

          ひでぇO脚・・。

こりっちは大阪に住んでいますが、京都なんかによく行ってるのが大変、大変
羨ましい。なかなか遠くへ旅行に行けないので、お友達のブログを見て旅欲を
満たす日々・・。国道1号線をひたすら西へまーーっすぐ行くと、京都へ着くんだよ
なぁ・・・って下の道で行くんかい!(一人ツッコミ)

8月28日の誕生日。「はにわだよ、はにわはにわ」と語呂覚えさせ、色々な友達
に吹聴してまわったものです。中国だったら、きっとすごく縁起の良い日に生まれた
とか言われそうですが。(末広がりの八の字。しかも二倍!)

ちなみに同じ誕生日には、トルストイとゲーテがいます(自慢)。
くらべる相手がすごすぎて泣けてくるね。



*********************************************
ミルクママさんの預かりっこみかんちゃん、新しい家族が決まりました!
おめでとう!幸せになってね♪


c0078428_1433741.jpg

[PR]
by toro-sa | 2008-08-20 14:27 | その他

最近。


トロの誕生日に、沢山のお祝いコメントをいただき、本当にありがとうございました!



女子マラソンは残念でしたが、レスリングはすごかったですね。
でも、見てるとついつい選手の肉親の気持ちになってしまい・・・
結果を出せても出せなくても、「偉い!よく頑張ったよ!」と思う
のですた。


さて。相変わらず夏バテ続いております。
前にビールばっかり飲んでて・・・という記事を載せたら優しく「ビール
ばっかりは体に良くないですよ」とお母さんのようなコメントをいただき、
私も素直に反省し、発泡酒に変えました。
相変わらず食欲がないのですが、食べられるのがみかんゼリー。
沢山買い込み、毎日食べています。
トロクラも・・。

c0078428_921158.jpg

           クーさんにください。
クララ、お得意の「顎のせ」。 これで手首をロック&キープ。

c0078428_9224796.jpg

          トロに先ください。 

この子達、ゼリーの部分よりもシロップ漬けみかんが食べたいらしい。
ふ、やっぱり味覚がお子様だな。(俺もね)


クララちゃん、実は丸一月てんかんの発作が起きてません。
きっちり2週間おきに起こっていて、8月3日が予定日(?)だったのですが
もうそれから2週間経ちました。特別なサプリも、ホメオパシーでさえも
最近は与えてません。何も生活で変わったところは無いのです。
 
理由はわからないけれど、これもとにかくブログのお友達がクララの発作
が起きないように!良くなるように!とお願いしてくれた結果だと思い、感謝
です(^^) このままてんかんが消えてくれることを祈ります!

8月3日は実は結婚記念日だったのですが、クラの発作が起きないか
気が気ではなく、夫婦二人してそちらに意識が集中してたせいか
サラっと流れてしまった。まぁ、取り立てて何をする予定もないのですが。
もう7年目。

初めて会ったのが私が高校3年のピチピチギャル(死語)のときだから、えーと
もう11年くらい経つのですね。 で、私は初めて会ったその日に、(旦那の講義を
受けたのです)本人に「多分、私はあなたと結婚すると思うのですが」と言い放った
のだから、驚きですよね。旦那はその時、私のことを少し神経を病んでる子だと
思ったらしい(あながち外れてないのか?)。当たり前ですが、やんわり断られ。

この間、その時のことをぶり返して責めてみた。
「貴様、よくも断ったな!」
「当たり前じゃないですか!僕はガキは苦手なんですよ!」

そんな感じで結婚記念日も平和に過ぎていきました。
どうでもいいの。クララが発作起きなかったから、それだけで本当に満足。
[PR]
by toro-sa | 2008-08-18 09:36 | トロとクララ

お誕生日。

トロにプレゼントだよ。

c0078428_1016166.jpg

            左・ワンコ用セサミン   右・人用

こんなものもあるのね。
トロはミドルエイジに突入したので、ちょっとずつアンチエイジングのことを気に
して、こんなサプリをプレゼントしますた。


これだけってことはないでしょうねぇ。byトロ

c0078428_10184510.jpg

もひろんでふ~~。
今回もおうちグルメ niko さんで注文しますた♪
クラの誕生日の時注文して、うちの子らに大好評だったんですのよ。
人も食べられるそうなので、わたしも毒見。・・・お~いひぃ~!!
デコレーションの部分はクリームチーズでパウンドケーキの生地にはバナナが練りこまれ
ていてほんのり甘い。くるみも入ってるのかな?
さっそくトロクララにあげたのですが、あまりの勢いで食べたのでガゾ無し!いや、
本当にワンコには贅沢じゃ~ん。ええ時代や。

普段はおしとやかにちょびっとずつ食べるクララも、一口でもっしゃもっしゃ。
トロは当然、がっついて、クララの食べ残しを狙ってる。早食いして喉に詰まらせて
「うぇっ」とかいいつつ、視線はクララの口元に鋭く注いでるしw
給食のおかわりに命かけてた小学生男子!いたいた!

トロが一番喜ぶこと。
「おかーちゃんを独り占めして遊ぶこと+おかーちゃんと二人きりでドライブへ行くこと」

その望み叶えたよ。

c0078428_10241751.jpg

          あはは♪
c0078428_10244015.jpg

          楽しい♪
c0078428_102506.jpg

          車に乗ろっか♪

6年あっという間に経ちました。辛さや悲しさはトロのおかげで半減したし、逆に
楽しみや幸せは倍に感じられます。
本当にありが㌧。



****☆******☆*******☆*******☆******☆*******☆*****

ブログのお友達、ミルクママさんのところに可愛い預かりっこ
ちゃんがいます。

みかんちゃん、女の子です♪食べたくなるほどキュートです。
素敵な里親さん募集しています。詳細はミルクママさんのブログを読んでくださいね!



c0078428_1034186.jpg

[PR]
by toro-sa | 2008-08-14 10:30

6才になりました。

       トロは今日6才になりました。

c0078428_10253983.jpg

             今朝のトロです。

無事6才になりました。皮膚が荒れたり、おもらししたり、マイナートラブルはあった
ものの、大きな病気はせずに、今年も誕生日を迎えられて本当に良かったです。
トロのお顔に少し白髪が出てきました。それを見ると切ない気持ちになりますが、
ただの「若白髪」だと思うことにします。私もどっちかというとそうだと思う・・。
おかーちゃんに似たんだね。

明日以降、詳しいことアップします。またケーキなぞ用意しとりますemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by toro-sa | 2008-08-13 10:30

セカンドオピニオーン。

うちの近所、間違いなく動物病院戦国時代だわ。
今思いつくだけで、通える範囲にある(徒歩で15~20分くらい)動物病院
を数えてみたら・・・・9つ!!
その内ひとつは東大農学部付属の高度医療センターで、これは紹介状が
ないと罹れないから除くとしても、8つは多すぎ。

去年、うちから歩いて5分くらいの場所にまたまた新たに1件開院。
今トロクラがお世話になっているホームドクターに何の不満もないのだけど、
その新しい病院のチラシを見ると「往診もします」とのこと!それはいい!
まぁ「往診」してくれることのみに惹かれて、とりあえず診察券持ってようと
思い、今日トロクラ連れて行ってきました。

c0078428_13394216.jpg

 ↑初めての場所に興味津々のトロ。病院の気配を察して椅子の下に隠れるクララ。

若いドクターが、一生懸命診察してくれました。人柄はいいと・・思う。
し、しかし何度も「シェルティに出す薬って、難しいんですよ」を繰り返された。
イベルメクチンショックのことなら知ってますて。てんかんの持病があると言ったら
東大病院でのMRI検査を勧められ・・・それは断ったけど。
うーーん、とりあえず、ここはあくまでセカンド、ということで。
ただし、料金はいつものところより安かった!!試しに同じフィラリア薬を購入した
らずっと安いので、それだけはここで手に入れようっと。行ってみるもんだわさ。

c0078428_13475539.jpg


c0078428_1348167.jpg


トロクラ、お疲れ様でした。


****☆******☆*******☆*******☆******☆*******☆*****

ブログのお友達、ミルクママさんのところに可愛い預かりっこ
ちゃんがいます。

みかんちゃん、女の子です♪食べたくなるほどキュートです。お鼻わしづかみ♪わしわし♪
素敵な里親さん募集しています。詳細はミルクママさんのブログを読んでくださいね!



c0078428_13534812.jpgc0078428_13575783.jpg
[PR]
by toro-sa | 2008-08-09 13:49 | 病院

里親募集

ブログのお友達、ミルクママさんのところに可愛い預かりっこ
ちゃんがいます。

みかんちゃん、女の子です♪美味しそうでしょ、可愛いでしょ♪
素敵な里親さん募集しています。詳細はミルクママさんのブログを読んでくださいね!

c0078428_1552199.jpg

[PR]
by toro-sa | 2008-08-08 15:05 | その他

愛の拷問。

最近、天気がおかしい。その影響で私もめまい、動悸が。更年期か!?

昨夜すんごい雷雨で本気で怖かった・・近くで落ちたような音してるし(><)
トロがパニクってずっと鳴いてて可哀想。抱っこすると、その時だけ吠え
やむけど、心臓がドキドキドキものすごい早さになってる!!

いつもはおとなしく、それぞれがそれぞれの場所で眠る我が家。
トロ→リビング 私→寝室 クララ→私の部屋

昨日は雷が遠ざかっても、不安が拭いきれずに側にいたがるトロと一緒
にリビングで眠ることにしました。普段ベタベタしない子だけど、雷の日だ
けは甘えたモードで可愛い。


c0078428_12213380.jpg

コレもちょっと昔の写真。クラが来る数ヶ月前。

リビングのソファでひっくり返って寝たのですが、トロがしょっちゅう私を
確認しにきて大変!せっかくウトウトしててもトロが鼻をぶつけながら、
「おかーちゃん、寝ないでね。トロが好きならおきててね。雷がいつなるか
わからないよ。おきてる?おきてるね?よし。」
を1時間半おきくらいにされる~~。抱っこすると大人しくなるので、トロを
羽交い絞めにしたり、くんずほぐれず、変わった体位(?)でもつれあう
母娘であった・・。そして見事に寝不足。(私もトロも)

クララはお耳も聞こえないので、普段どおり熟睡して、おめざスッキリ☆
でした。我が家で一人だけさわやかな目覚め。


もう、この天気どうにかして・・・。今もいきなり雷雨になった・・。
そして私は頭痛が~~(涙)


c0078428_1226546.jpg

寝不足を押して、足裏カットと肛門腺だけ絞りに連れてってるしw ↑
[PR]
by toro-sa | 2008-08-05 12:28 | その他