<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の日のクララの散歩とアルフのこと。

昨日から東京は雨~曇り~雨の繰り返しでスッキリしない
お天気です。気温が低くていい感じ。

トロが一人っ子だったときは雨の日はお散歩中止。
「雨なんてキライでし。顔がぬれるのが嫌でし。」
のもやしっ子トロ。 私も散歩に行く時間が浮いた分、優雅に紅茶タイムなどを
設けることができたのですが。

野生児クーさん、多少の雨は気にならないらしい。
昨日も「さんぽにいくおー」と玄関で一人で粘ってるので、
雨ということをわからせるために、ちょっとだけのつもりでお外に出したんです。
わざと頬かむりさせて↓ (嫌がるかなと思って)

c0078428_10494685.jpg

c0078428_112468.jpg

       へんてこな生き物、不思議発見!



ちょ、ちょっと、このまま歩くの?何か巻いたままで気持ち悪くないの?
 
私の思惑は外れて、結局このまま散歩になってしまった。
c0078428_1121850.jpg

・・・レインコート買わなきゃ。(クララの)

c0078428_10525069.gif


実家のシェルティ・アルフ(♀ 11歳)のことです。
昨日姉から、アルフが病院で「子宮内膜症」と診断された、というメールが
届きました。

  
c0078428_1112140.jpg


幸い、初期だったので、投薬治療で何とかなるようです。
アルフは避妊手術もしてないし、赤ちゃんも産ませてません。そういう子が
子宮の病気に罹る確率が高いそうです・・・(もちろん個体差はあるけど)。

トロは病気予防のために避妊手術をしました。そのことについて、後悔した
時もあったのですが、やはりこういう事を聞くとしてよかったのかな、と思い
ます。

それにしても早くアルフが回復しますように・・・(;_;)

と思ったら、今、母から電話が。
アルフ順調に回復してるようです。薬も飲んでるし、散歩も行ったとのこと。
良かった~~アルフ~。(私が名付け親なんです)


***************************************************

ブログのお友達ミルクママさんのところに新しい預かりっ子ちゃんがいます♪里親募集開始しました(^^)

c0078428_1182076.jpg

            「うるい」って言います~。

お問い合わせは千葉わんまで!
[PR]
by toro-sa | 2008-05-30 10:53

クラの発作とトロ病院。

あんなふざけた写真を投稿した罰なのか・・。

昨日午後3時くらいに今まで見た中で最も軽い発作が
クララに起きました。

「え?これ発作?」と疑いたくなるほど、軽い軽い発作。
泡を吹いて舌が横にだら~んと垂れたまま、ゼェゼェなってるので
わかりましたが、足をバタバタもしないし、失禁もないし、その後の
覚醒がとても早いんです。2,3分で意識が戻ってきて、私に「おやつ」
と要求したり、トイレシートの上で失敗なくオシッコしたり出来ました。

ちょうど前回の発作から2週間経っていたので、「もしかしてそろそろ
来るかな?」と覚悟はしてました。
想像していた以上に、発作の程度が軽く、私も冷静に見ていられました。
(トロも見ていた)

c0078428_1212227.jpg

      朝はお散歩にもいっただよ。

クララは発作マスターと呼ぶにふさわしい、素晴らしく発作慣れした子に
なりました。偉い偉い。

*********************************************

今日はトロと朝一(9時からなの)で病院へ。車で連れて行きました。

左太もものところに大きなカサブタが出来てるのを発見!去年の同じ時期に
確か右太ももに同じようなカサブタが出来てたのを思い出した。季節物?

この時期カビが原因の皮膚病が多いらしい。えぇぇぇっ!!!???うそっ!
トロはそうでない可能性が高いが(ホッ)、念のため抗生物質を処方されました。
あとは薬用シャンプー。これでしばらく様子を見ましょうとのこと。
大したことなさそうで一安心。

病院を出た途端に、急に元気になるトロ。
開放感と同時に、おかーちゃんを独り占めしてお散歩できるのとドライブできる
のが嬉しいらしい。



ニコニコしてます。(神社の境内をおさんぽちゅう。カラスうるさいお)

こうやって二人っきりの時間をもっと作ってあげよう。 どうしてもクララに
構ってしまう時間が多くなってたとちょっと反省。
[PR]
by toro-sa | 2008-05-27 12:08 | トロとクララ

ご機嫌♪

↑機嫌がいいのはワタクシです(^^)

今朝のトロ散歩のとき、シェルティの子犬(バイブルー)を散歩
させてる人と遭遇!! まだ3ヶ月と3週間で、お散歩始めたばかり
ということですが、久しぶりの生シェル子犬とブルーで珍しいのと
可愛いのとでかなり興奮!!ゼェゼェ。

「可愛いですね」「ぎゅーってしたいなぁ」「おいでー」と連発してたら
飼い主の方から「よかったら抱っこしてあげてください」とのお言葉!
あなたは神様ですね。
5分くらい、久々に子犬を抱っこしました。子犬特有のミルクの匂い、
フニャフニャした感触、全てが愛くるしい!これ以上抱っこしてたら
トロと一緒にそのバブちゃんを連れて逃走しそうな気になるので、
理性の残ってるうちにお渡ししました(;v;) 

その飼い主さんに、お薦めの動物病院や、散歩場など質問された
ので、私の知る限りのことをレクチャーして別れました。
別れ際、「またこの子と遊んであげてください」と言われて大喜び(私が)。
思わず住所と電話番号教えそうになってしまつた。

子犬チャーージで元気いっぱい♪週の初めから良いことあった♪

c0078428_1319774.jpg

オヤツもらいたいうちの子達。 クララはトロの顔を探します。

c0078428_13195216.jpg

         オヤツ!

勢いがすごすぎてブレブレ・・・。

昨日は梅雨のようだし、今日は初夏!

ここ数年、季節がゆっくりとグラデーションのように移り変わるのではなく
「はい!昨日まで春!今日から夏でよろしくぅ」(永ちゃんか)
みたいな極端なものになってませんか??

今年は雨の量が多く、気温の高い、ジメジメムシムシとした梅雨になるそうです。
今から憂鬱じゃ。

c0078428_1324179.jpg

          ↑あんな顔のせることないのに・・おかーちゃんひどい。
 
  トロが後ろですまして寝ておる。

c0078428_13252090.jpg

        最近あついよー。毎日氷をもらってます♪

c0078428_13262066.jpg

            もう変なしゃしん、載せちゃやだよー。

わかった。ごめんね。


  ・
  ・
  ・

c0078428_13271552.jpg

[PR]
by toro-sa | 2008-05-26 11:08 | トロとクララ

今年初。

あ、暑い・・。
台風の影響の大荒れの天気が過ぎたと思ったら、やっぱり開成快晴
で気温もぐんぐん上がってきました。

トロクラ、ぐったりしてきましたので、今年初のマイコンドライをスイッチオン!
湿度が上がるとてんかん発作が起こることもあるようです。クララは今のところ
そうかわかりませんが、注意するにこしたことはないので、除湿除湿!

すごーく快適そう・・・emoticon-0152-heart.gif

c0078428_10505468.jpg


クララの穏やかな寝顔が大好きです。

c0078428_10512271.jpg

  ウサギちっくになってます。クララはお耳が大きい(長い?)し、白いのでウサギ
  のように見えるのです。 角度を変えると・・。

c0078428_10522761.jpg

  舌が出てる~~(^^) 

まだ5月だというのに、トロクラの暑がりようを見ると不憫です。
もっと涼しいところで暮らせれば幸せなのになぁ・・・。

↑てなことを、旦那に毎日こぼしております。愛する子供たちのために八ヶ岳あたり
 に引っ越さない?ダメなら中古でいいから家買っちゃわない?(簡単に言うなー)
 夏の間だけでも、そこで過せるようになったら、トロもクラも長生きするよーきっと。



ワタクシの座右の銘  「念ずれば通ず」

頼むぜ!
(誰に?)

c0078428_10564337.jpg

     前は「他力本願」て言ってたよー。

へタレですみません・・・。
[PR]
by toro-sa | 2008-05-22 10:57 | トロとクララ

あばらバラバラ♪

昨日の大荒れの天気から一転、爽やかな素晴らしいお天気になりましたemoticon-0157-sun.gif
人間にとってはとてもいい気候ですが、我が家のワンズたちは早くも暑そうです。
クララも散歩中、ハァハァ言いながら歩いています。
去年のクララってどうだったっけ?と思い返してみたのですが・・・去年の夏はまだ
お散歩できてなかったのですね。夏に外を本格的に歩くのは、今年が初めてかな。

わたくしも、さっそく日に焼けてきましたよ(涙)



さて。
クララの誕生日ケーキを食べるトロクラの動画です。
本当にもしゃもしゃ食べてるだけのつまらん絵ですが(^^;)

c0078428_12343289.jpg

             可愛いです。クララの名前入り♪

c0078428_1244557.jpg

              見せてー見せてー




2日間で食べきりました(^^)

*******☆*******☆******☆*******☆*************

c0078428_12384768.jpg


トロと散歩中、バラをキレイに育ててるお家ハケーーン! 良い香りがするな、と思ったら
たおやかに咲いていました。 素敵素敵素敵☆☆
散歩してて思うのですが、日本人てバラが好きですね。育ててるお宅をよく見かけます。
わたくしもいつか庭付きの戸建てに住めたら、ローズガーデンにしてみたいものです。
(実際はジャングルになると思われ)

タイトルの通り、あばらにヒビがはいってます。
散歩時、クララをダッシュさせてたら、前方不注意で電柱に激突!!したのです。
(クララは無傷ですので、ご心配なく!)
衝突して跳ね返されて、驚きと恥ずかしさでソソクサと家に帰ってきたのですが
3日後くらいから、どうも左脇腹が筋肉痛のように痛むので「おかしいな?」と思って
いたんです。不安だったけど医者に行くのが面倒で放っておいたら、どんどん酷く
なって、息しても痛い!ほどになったので仕方なく整形外科へ。

医者に原因を言ったら笑われた。くそー(涙)。

c0078428_12414927.jpg

      それでも散歩はさぼらないー♪      
          バラの君~ヨダレでとる・・。
[PR]
by toro-sa | 2008-05-21 12:30 | トロとクララ

☆一周年☆

  1年経ちました~!ひゃっほう!

↑テンションおかしい。
1年前の今日、我が家に天使がやってきました。
ジュエルちゃんと呼ばれていた天使はその日からクララと呼ばれる
ことになり、今に至っています。

c0078428_14455138.jpg

           ジュエルちゃん時代

クラちん、体はトロより大きいのに後ろ足、筋肉がなくてペラペラでした。
目だけでなく、耳がほとんど聞こえないことも判明し、不憫に思いました。
せっかく慣れた預かりさん宅からまた知らない家に移動させられ、不安
でいっぱいだったことでしょう。
家の中をトボトボと歩き回っては、壁や家具にぶつかりを繰り返し、間取り
を完璧に覚えていきました。
トイレは当日からトイレシートの上で出来ました。

最初だけ大人しかったものの、すぐに感情を表してくれるようになりました。
家の中でダッシュするようになり、お外に慣れ、お外で走る楽しさを覚えました。
オヤツ→オスワリも覚えました。
ワンコ大好き、人間大好き、トロの天敵のヤ○ト運輸のお兄さんにもクララが
代わりにご挨拶。


c0078428_1238569.jpg

        「クーさんのこと撫でる?」

性格は温厚で平和で、すばらしく良いです。
悲観的になったり、いじけたりしません。ひたすら毎日楽しい♪幸せ♪あはー♪という
感じで生きてます。クララが鼻に皺を寄せた顔を見たことがないです。そんな顔する
時が来るのかしら?

c0078428_1241595.jpg

         「クーさんのこと撫でる?」   大福・・・。


とにかく健康のことだけ、クララに対して望むのは健康だけです。
てんかんも、発作の程度が軽いのでこれ以上間隔が狭まらなければいいです。


1周年の記念に何か作ろうと思いmokomoko羊毛工房さんで、クララとトロのぬいぐるみ
を作ってもらいました。
通常3ヶ月かかるのですが、かなり無理を言って2ヵ月半くらいで2体仕上げていただき
感激です(^^)
ちなみにブログのお友達コリーさんの乱ちゃんが、羊毛工房さんのシェルティ見本
で載ってます(^^)
      
c0078428_1523144.jpg

                  コレを元に・・。
c0078428_1531146.jpg
 
                    
c0078428_154326.jpg

c0078428_1542077.jpg

クララのお耳の黒い点々まで忠実に再現してくれています(^^)トロのお澄ましした
感じもよく出ています。2体とも、体毛がかなり正確に作られていてとても可愛いで
す。 
しかもクラの誕生日に合わせて欲しい、とお願いしたら、羊毛でケーキのおまけまで
作っていただきました♪

もちろん、クララにもプレゼント!
ワンコケーキを用意しました!
おうちグルメ ニコさんで注文。美味しそう♪
c0078428_15231533.jpg

食べた写真はまた後日アップします♪ まだ冷蔵庫で解凍中(^^;)
おまけでワンコ用のビスケットもついていました。とても素敵なケーキなので
トロの誕生日のときも、こちらで注文しようと思います。
c0078428_12455630.gif

この1年、とても濃い~充実した日々でした。悲しいこと、辛いこともあったけれど
それ以上にクララから沢山の幸せをもらえました。

そしてブログを通して、沢山の方から応援のメッセージやコメントをいただき、それ
が何よりの支えになりました。

皆さん、本当にありがとうございました!これからもトロ、クララをよろしくお願い
 いたします!!



c0078428_1245963.jpg

            撫でる??
[PR]
by toro-sa | 2008-05-15 14:49

シェル飼い有名人。

クララは、おかげさまで発作後数時間ですっかり元の元気娘に戻りました。
元気に走り回ったり、お散歩でもズンズン歩くので、たった2日前の出来事
なのに、おかしな感じです。

c0078428_11302745.jpg

     狭いところが落ち着くのだー。

************************************

さて。

シェル飼い有名人、私の知ってる人たち↓

小川直也はワンちゃん連れで結構テレビに露出しとるので知ってた。
 シェルの他にダックスも飼ってますよね。

島田陽子(昔の白い巨塔のヒロインだったよね。その頃は清純派) ブルーマールのシェルを飼っていたと思います。新聞でワンコと一緒に載ってたの。

こうのみほこ(イラストレーター) 私、この方の絵、ほんわした雰囲気で
大変好きでござる。アニーちゃんというシェルを飼ってました。今も元気かな?

森博嗣 ミステリー作家(&某国立大学教授) トーマ君というシェルを飼っておられます。

皆さんは他に知ってる人いますかー?(^^)
c0078428_12105796.gif

c0078428_1292356.jpg左にクララ、右にトロ♪c0078428_1293844.jpg







1週間前は初夏のような陽気だったので、ストーブを撤去し、コート類をクリーニング
に出し、すっかり春~夏モードに変えた途端、急に冷え込みおって・・・(怒)
まぁ、トロクラにとっては快適なようなので、よしとします。
うぅ、寒い。

皆さまも風邪など引かないよう、お気をつけ下さいねemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by toro-sa | 2008-05-13 11:33 | トロとクララ

間隔が・・。

クーさん、昨日の昼間にてんかん発作(><)!

前回の発作から丸2週間、しか経ってないのに(涙)
嫌だな、何だか間隔が狭まっているようで心配です。

私の心配をよそに、今回も軽い発作ですぐに治まったため
今日は結構元気ですemoticon-0124-worried.gif

今週の金曜日、16日はクララが我が家に来て1年の記念の日。
その日は元気にみんなでお祝いしたいな。
クーが早く完全復活しますように。。
[PR]
by toro-sa | 2008-05-12 13:19 | てんかん発作

Run!Run!クララン!

とったどーー!!

クララはお散歩に出ると嬉しくて、いつも家の前の道で猛ダッシュ
するんです。
外が怖くて、すぐにしゃがみ込んでしまっていたクララが、こんなふうに
成長しました。短い動画ですが見てやってください。
(いつも一対一散歩なので、これを撮れなかった)



走りたいよね、シェルティですもの。
嬉しいね、楽しいね。

お日様の下で歩くって、生き物にとって大事なことだお。
一生、お散歩のない犬生なんて嫌だもんね。
お散歩出来るようになって、楽しさを知ることが出来て、本当に
良かったね。

おかーちゃんが一番嬉すぃー♪

c0078428_14394658.jpg

       どーーん。
トロのことも忘れてません、いっつもありがとね(^^)
[PR]
by toro-sa | 2008-05-06 14:27

名犬トロクラ。

きったか~ぜ吹いたら♪吹いたら♪吹いたら♪
ジョリーとぼっくとはなっかよっしで~~♪


c0078428_1492641.jpg

     玄関です。


わたしの価値観に大きな影響を与えてるアニメ・名犬ジョリィ
昼間ぼ~っとテレビをザッピングしてたら、BSで再放送しとった!
(私が子供の時分に見たときも再放送だったと思われ)

少年と白い大型犬(ピレネーかな?)の心温まるストーリー。
内容はほとんど覚えてないけど、オープニングの「走れジョリィ」♪という歌
とエンディングの「きったか~ぜふいたら」♪という歌のメロディだけよく記憶
に残ってます。

お腹がすいたらご飯を半分こ、北風が吹いたら毛布も半分こ、悲しいときは
涙も半分こ・・・

いいじゃまいか、いいじゃまいか。半分こしてー。

c0078428_1415524.jpg

       冷えひえボード独り占め。

私、大型犬が好き。
おそらく名犬ジョリィ→名犬ラッシー→フランダースの犬のトリプルセットに
よる刷り込みが大きいとおもわれます。

c0078428_14165341.jpg

      おやつちょーだい、トロにだけ。

ジョリィもラッシーもパトラッシュも可愛いな。
ピンチのときは助けてくれるし、孤独を感じてもそのモフモフした大きな体で
寄り添ってくれるし。(パトなんて、一緒に・・・あぁ、とても書けない)

でもどうして主人公はいつも「少年」なんだろう?少女でもいいのに。
少女よりは少年=純粋で無垢  なイメージなのかな。まぁその通りだけど(笑

うらやましい、少年はいいわ~。
私も体型だけは少年なんだけど、それ以外はすっかり汚れちまった大人だからね・・。(@中也)

c0078428_14222062.jpg

       おかーちゃん♪ 泣くな。
   
でもトロクラが慕ってくれてるのだから、自分も捨てたもんじゃないなと思えまっす。
ありがとー。
お母ちゃん、最近お疲れ気味で壊れ気味、てへっ。
[PR]
by toro-sa | 2008-05-04 14:24 | トロとクララ