<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「おすわり」

先日ブログのお友達、しゃりままさんが取材も兼ねてうちに来ました。
(今回載せている写真は動画以外、しゃりままさんが一眼レフで撮影して
 くれたものです。こんなにキレイに撮っていただいて、嬉しくて鼻血が出ます)

c0078428_9232541.jpg

  クーさんの秘密・・・。

しゃりままさんは、ドッグトレーナーでもあるのですが、今年の8月にドッグトレーナのための
カンファレンスで講演をされることになっていて、そのテーマが「バリアフリーな犬のしつけ」
ということなのです。
障害をもつ犬のしつけは難しい、できない、という認識はまだまだ強いのですが、
障害をもつ犬なんて飼えない、かわいそう、とにかく大変・・・・というネガティブな見方では
なく、その子その子の生き方を尊重しながら、安心・安全を伝える、バリアフリーなしつけ。

その取材でクララも協力することになりました(^^)

c0078428_9235545.jpg

   じつは下の歯並びが悪いの・・・。

オヤツを使って誘導する「オイデ」と「オスワリ」をしゃりままさんがクララに
教えてくれたのですが、さっすがプロ!!ですね(^^)
 
正直、クララが「オスワリ」を出来るようになるとは思ってなかったので
驚きました。しゃりままさんの鮮やかな指導で、わりとすぐに覚えました!
クーちゃん飲み込み早いねーー♪ 天才♪(親バカ)
しゃりままさん曰く、健常のワンコの場合でも、最初は言葉を使わずに
オヤツを追う動作だけで教えるそうです。

では、その成果を見てください↓



もう一つ嬉しかったことが(^^)
しゃりままさんとお会いするのは去年の夏の「いぬのきもち」の取材以来だった
のですが、久しぶりにクララを見て
「クララちゃん、前より身体つきがしっかりしてきましたね」と仰ったのです♪♪

私は毎日見てるのでなかなか気づきにくいのですが、お散歩効果で確実に下半身に
筋肉がついてるようです(^^) 客観的にそう言ってもらえて嬉しかったのです♪
(うちに来たばかりの頃は、後ろ足が細くてペラペラで、ビックリしたんです)

c0078428_927455.jpg


人見知りっ子のトロですが、クララの「おすわり」練習中、オヤツ欲しさに一緒になって
(頼んでないのに)「オスワリ・オテ」をしてました(^^;) しゃりままさんにもすっかり
慣れたようです。

c0078428_9252113.jpg

   おすわり2ショット。初めてかも!

ブログのお友達に会えるのはとても幸せなことで、もっと沢山の人に会いたい
な、とつくづく思います。きっといつか会えるような、根拠は無いけどそんな気も
するんです001.gif
[PR]
by toro-sa | 2008-03-31 08:55 | その他

桜桜桜。

こちら一気に満開です。
近所の桜もこの土・日が見頃でしょう。

c0078428_1223668.jpg


c0078428_12232515.jpg


c0078428_12234450.jpg


皆さんお花見してますか??
[PR]
by toro-sa | 2008-03-29 12:24 | その他

ポカポカ陽気。

春♪の陽気。

今日はとても暖かいです。こんな日が続いたら桜も満開になって
しまいそうなくらい。
トロクラと一緒にお花見したいなぁ。

と、散歩しながらボーっと考えておりました。

陽気がいいと、ワンコの足取りも軽いです。
散歩嫌いなトロでさえ、尻尾がルンルン♪ふれてます。
トロの貴重な小走り↓
c0078428_15194623.jpg

     タカタカタカ♪

このときだけはリードを外してますが、普段はきっちり付けてます(^^;)
(以前車が来ない道でノーリードで歩かせてたら、すごい剣幕で怒られたこと
があったので怖くて外せない・・・。)

散歩中にステキなお花たちと遭遇。
c0078428_1522096.jpg

       寒緋桜かな?

c0078428_15224511.jpg

       大好きな白木蓮。

c0078428_1523186.jpg

   写真撮ってないでいくわよー。 すっごい不満顔・・・(^^;)

クララは散歩中にお友達のアトム君(ラブラドール)とご挨拶。
c0078428_15245029.jpg

        クララが来たよ。


c0078428_15252223.jpg

        こんにちはー。

   慌ててムービーを撮りましたよ。
  


トロはこのアトム君が苦手なんです。基本的にメンズにモテモテのトロですが、
なぜかこのアトム君だけは、トロに対して攻撃的なのです(+_+)
でもクララにはとても友好的。
ワンコにも好みがあるのでしょうね~。

いいな、クララ。
春だねぇ。私にも春来ないかなぁ(爆)
[PR]
by toro-sa | 2008-03-22 15:29 | トロとクララ

雨の日。

昨日、オープンしたばかりの赤坂サカス行ってきました。
「ハァ、何それ??」ですよね、私もそう思います。要するに赤坂~六本木
付近再開発でTBS近辺に新しい建物が出来て、その中にレストランやら
ショップができて、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンに赤坂も加わって・・・
みたいな感じです。(私もよくわかりません)

赤坂、めっちゃ近いのですよ。我が家から。家を出て、地下鉄で9個目です。
20分くらいで目的の赤坂アクトシアターへ到着。

熊川哲也率いるK-ballet の公演を観にいったんですお。
c0078428_94023.jpg

熊川さんの怪我から復帰後、初舞台&赤坂アクトシアターのこけら落としという
こともあってチケットはsold out! TBSのカメラが入ってたし、近くに芸能人も
いました。名前知らないんですけどね。
わたくし、奮発してかなり良い席を取ったんです。一番前の一番真ん中でした。
目のやり場に困るくらい近いお。男性ダンサーの全身タイツは照れるお(バカ)。

で、そんなことはさておき・・。

******☆****☆*****☆*****☆******☆********
最近だいぶ暖かくなってきたので、昼間はストーブを消してます。
トロは家の日なたゾーンで和んでいます。

c0078428_946188.jpg


c0078428_9473333.jpg

      なぁに?
毛がキラキラと輝いてて本当にきれい。触り心地もフワフワサラサラで気持ちいい058.gif
同じご飯を食べて、同じように暮らしてても、毛質は個体差があるのでしょうね。
クララはもうちょっと剛毛で、ぼっさくれてます。

でも、お散歩中は「キレイな犬ですね~」とよく言われます。白いとキレイに
見えるみたい、良かったねクララ。
c0078428_9504724.jpg

     クーさん、ぼさぼさ?

今日は一日雨なのでお散歩中止。トロはそのことをわかってるのでご機嫌♪
クーさんは外へ連れてってもらえず不満顔。

またまた見所のない動画ですよ↓


そして嫌いなブラッシングをされて不機嫌なクララですよ↓

途中からブラッシング辞めてますね。

きょうはどっちみちお散歩も行けそうにないので、家でクララをシャンプーしようと
思います。

明日は晴れるといいな。
[PR]
by toro-sa | 2008-03-20 09:53 | トロとクララ

狂犬病予防接種のお知らせ。と愛犬バトン。

はぁ~~・・・。
笑ったときにできる「えくぼ」がなかなか戻らない。と最近気がついた。
このままえくぼ→皺へ移行していくのだろうか(涙)

さて。
東京では(私の住んでる区では)4月に狂犬病予防接種週間が
あります。去年、クララを引き取って早速、区に届出をしたので
今年はお知らせの葉書、トロクラ分2枚ちゃんと届きました!
当たり前なんだけどちょっと嬉しい。

c0078428_971446.jpg

クララの色、白茶グレー だって!(^^)
ブルーと書かれないところが切ない(^^;)


たくさんの方がクララを心配してくれて、本当にありがたいです。
おかげさまで、暴れん坊クララほぼ復活です。
てんかんの発作が起きても、しばらくすればいつものように戻る
ことがわかってきたので、私も少しは慣れていこうと思います。
(でも発作のときは本当に胸がしめつけられます)

c0078428_8542320.jpg

    散歩もしてるお。

c0078428_855197.jpg

     走ったりもできるお~!


*****************************************
みかちさんから愛犬バトンいただきました♪さっそく回答♪


Q1.犬を飼うきっかけは?(購入方法)

 A.トロはブリーダーさんから。サイトで見て気に入って、実際に会いに行ったとき
   あまりにボヤ~っとしてるため「この子大丈夫か」と心配になり、連れて帰って
   きました。
   クララは里親募集の掲示板で一目見て、頭から離れなくなり、その場で里親
   希望のメールを送っていました。(主人には事後報告)「この子、うちに来る!」
   と変な直感。


Q2.ワンコのへんなクセは?

 A.トロのクセ、ご飯食べた後必ずお口を前足で拭く(すごい可愛い)。
   本によるとそれは「美味しいご飯で満足でち♪」というカーミングシグナル
   なんだそうだ。それ読んでますます可愛く思った。
   クララはよくお尻を床にコシコシしてる。お尻がかゆいとか、肛門腺を
   しぼってあげても、それをする・・・(-_-?


Q3.ワンコの名前の由来は?

 A.トロは前述の通り、兄弟犬のなかで一番大人しくトロ~っとしてたので。
   響きも可愛いし、美味しそうだし、お気に入り。
   クララは、「くるみ割り人形」を見た直後だったので。


Q4. 「質問というか、特にお気入りの
    愛わん画像が見たいです♪」

     
c0078428_927239.jpg

    
    色々あるけどこの2ショットが一番のお気に入り♪
    携帯の待ちうけもこれです(^^)

 バトンは3人に回すらしいけど、この人!!と限定するのが難しいので
 誰か答えたい人いたら、お願いします♪
 いなければワタクシがゴーーーール!という事で(爆)





  
[PR]
by toro-sa | 2008-03-14 08:49

回復中(クララも私も)。

皆さま、励ましのコメントありがとうございます。
色々な知り合いに「クララが良くなるように祈ってくれ!!」と
メールしまくりました。そのおかげか、クララも日に日に回復
しております。

一日に2度も発作が起きたのは初めてで、やっぱりクララも
相当しんどかったらしく、翌日はずーーーっと寝ていました。
眠って体力を回復してるようです。

翌々日も寝てる時間が長かったのですが、それでも少しずつ
動くようになりました。
幸い食欲は旺盛なままで、ちゃんとご飯の時間になると自分の
腹時計で起きてきます。

食べて、寝て、食べて、を繰り返し順調に回復。
昨日は天気も良かったので、少しの時間ですがお散歩にも
行きました。

このまま元の暴れん坊クララに戻る日は遠くないと思われます(^^)

てんかんの発作は何度も繰り返してるうちに、発作の起きる域値がどんどん
下がってきて要は、発作が起こりやすくなってしまうそうです。
よく特定の音や現象が発作の引金になる子などもいますが、クララの場合
発作を起こすのはほとんど睡眠中なので、一体何が原因なのかよく
わからないのです。

ただ、発作を起こす前日の散歩で、途中でへたり込んでフセの状態で
動かなくなってしまったんです。多分、そのときから体がしんどかったの
かも知れません。そのときは甘えてるのかなーと思って、結局抱っこして
家まで戻ったのですが・・。

無理をさせない、ストレスを与えない、を意識して、でもあんまり神経質に
ならずにクララと向き合っていこうと思います。

c0078428_8592149.jpg

これじゃトロのほうが病気みたいじゃないか。違います、ただ昼寝してる
だけです。(湯たんぽを枕にしてるの)

c0078428_902249.jpg

寝たふりしてたでしょ。

c0078428_904198.jpg

へそ天で寝てるくらいだから、大丈夫でしょう!

クララの発作のことに集中してたせいか、ここ数日鼻がズルズルいってた
のを「私も花粉症デビュウかな」で片付けてたのですが、普通に
風邪引いてました。  ぼんやりした状態で車運転してたら、サイドミラーを
こすった・・・(涙)。
悪いときには悪いことが重なるもんでふ。泣きっ面にスズメバチです。

****************************

クララを心配して色々なコメントやアドバイスを頂き、本当に感謝しています。
精神的にとても支えられました。いつもいつも本当にありがとうございます♪
私もクララもとても幸せだと思います(^^)
[PR]
by toro-sa | 2008-03-10 09:05 | トロとクララ

クララー(;_;)

クララが1ヶ月ぶりにてんかんの発作を起こしました。
しかも今日は午前中と午後、2度起こしました。
一日に2回なんて初めてです(:_:)
今は昏々と眠っております。

しばらくクーさんにつきっきりになりますので、皆さまのブログへの
徘徊は少しだけなくなるかも?
大丈夫だと思いますが、どうぞクーが早く回復するよう、お祈りして
やってくださいませm(_ _)m
[PR]
by toro-sa | 2008-03-06 16:47

病院。

少し前ですが、家族総出で動物病院へ行ってきました。
クララもトロもまとめて体重測定、身体チェック受けてきました。

c0078428_12341396.jpg

    何だか落ち着かないお・・。

待合室でそわそわと不安そうなクララ。メインはクラの足の裏の毛刈りと爪切りです。


c0078428_12342611.jpg

↑今まさに、爪を切られようとしてる図。主人に抱えられてます。


診察室でも大人しいクララ。トロは自分ではないと思ってるせいか、結構余裕(^^)v


クララ、お立ち台(@コリーさん)に乗っかるとテンションが下がります。
それでも抵抗することなく、大人しく我慢しています。本当にイイ子です。

c0078428_12343712.jpg

        今日は、トロは助かった♪

体重はトロが8.5キロ、クララが10.7キロでした。
特に問題もなく、次に連れて行くのは来月の狂犬病予防接種かな?

クララは4月に保護されたとき、混合ワクチンも打っています。トロは
3年に1度しか打たせてません。ダブルマールの子にはあまりワクチンを
勧められないと、ネットで見たことがあるのですが、やっぱり愛護団体の
方針に従ったほうがいいのかしらん。相談してみまふ。

c0078428_1234485.jpg

      注射は誰だって嫌なもの・・・。
[PR]
by toro-sa | 2008-03-05 12:41 | 病院