<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

散歩好きー。

寒い~~。
朝からお日様も出ず、気温も上がらないし、真冬並みの寒さです。
ぶるっ。

c0078428_12595236.jpg

 こんなところから鼻が・・。

c0078428_1304598.jpg
おはよ~ございま~す。

c0078428_1312366.jpg
 寝てたのにぃ~、ママのばかちん。

私の何も予定のない日のルーティーンワーク↓

朝6時半前に起床。(トロのサマータイムが戻らないの。)
朝8時、主人が出勤。その後掃除・洗濯など家事全般。
朝9時ごろ~トロと散歩(約40分~1時間)
帰ってきて朝刊2紙をゆっくりと読む。(この時間が至福)
11時前、買い物。
 ・
 ・
 ・
14時~15時頃、クララ散歩練習。

最近、私の時刻表が狂ってきてます。
トロ散歩が済むと、クララが散歩に行きたがって「フ~ン」とそりはそりは悲しげ
な声で泣くのであります。そしてちべたい玄関のたたきに座り込み!
新聞を読まないと気持ち悪いけど、この声に負けて再び上着をひっかけて出陣
してます。うぅ。

c0078428_1342073.jpg

     さっさかさっさか。
私の前を歩いてます。マンション前10メートルくらいはかなり速度も上がってきました。

c0078428_1353798.jpg

しばらくすると私の横にくっついて慎重に歩きます。

c0078428_1362781.jpg

    3頭身?に見える。

クララが外に行きたがる理由は、色々な人やワンコに会えるかもしれないから。
お散歩中に偶然会えたワンコや飼い主さんに撫で撫でしてもらったり、犬同士の
挨拶したり、そういう経験をしたことで、たまらなく散歩好きになったみたい。
(トロより社会性があるじゃないかー)

道路に捨てられてたクララ。 うちに来たばかりの頃はお外が怖くて、一歩も歩けず
固まってたのです。その姿を見て「この子はお散歩無理かもしれない」と思ったこと
もあったのですが・・・。 クララ、すごいね!えらいね!

c0078428_13113887.jpg

   ムフフ。しゅごい?

c0078428_13122737.jpg

 ↑今朝の2ワン。ほんのわずか~だけど隙間がありまふ(^^;)

c0078428_13133526.gif

ミルクママさんのところの預かりっこ、すぐりちゃんです。優しい里親様、募集中です♪
c0078428_13175131.jpg

[PR]
by toro-sa | 2007-11-29 13:13 | トロとクララ

お散歩動画です、みてください。

天気も良く、お散歩日和だったので、主人も引っ張り出して
みんなでクララのお散歩練習です。

エレベーターに犬を乗せるな!という苦情がきてから、カートを使わなく
なったのですが、それが逆に良かったのか、クラら最近では自分から
「お外いくの。」と玄関で待ってるようになったんですよー。


主人がクラ担当。
私はトロ専属。

まだまだゆっくりですが、一歩一歩のしのし歩く姿は愛おしいです。
頑張れ頑張れ、クララ!
[PR]
by toro-sa | 2007-11-25 15:26 | トロとクララ

寒さに感謝。

朝と夜はかなり冷え込むようになりました。
紅葉もちらほら始まってますね。
お散歩中、足を止めて季節の移ろいを感じたりして・・・。

トロクラには風流を解する心はないようです(私にもあんまりないけど)。
好きなのは食べる事、遊ぶ事、遊びながら眠る事。とてもシンプルです。

寒さがトロクラの距離を縮めてくれてます。

c0078428_12322994.jpg


c0078428_12325082.jpg


c0078428_1233916.jpg


似てきました。

なんと昨日あたりからくっついて寝ています!(ほんの短い時間だけど)

c0078428_12345731.jpg


c0078428_12351492.jpg


c0078428_12353036.jpg

クーさんの頭にトロのお尻が!

すごいです。クララが我が家に来てもう半年過ぎましたが、こんなに早くこういう
2ショットが見られるようになるとは思いませんでした。
トロは本当はくっつくのは不本意なのでしょうが、それ以上にこのストーブ前が魅力的
のようです。

そんな姿を見てる私の心はポッカポカ。
ストーブは犬越しであんまり暖かくないけどー。
c0078428_12393380.gif

トロとクララにサプリメントをあげています。
c0078428_12402036.jpg

(右)「きゃどっぐ」というふりかけ状のサプリメント。 5歳になり、ミドルエイジを迎えつつ
   あるトロ嬢のために購入。色々な酵素が入っていて体に良さそう。でもくせのある匂い
   がします。 トロのために買ったけど、クララのごはんにもふりかけています。

(左)ゆりこさんのブログで知ったエンジェルセブンというサプリメント。 クーさんのてんかん予防のため、核酸の入ったこれを飲ませてます。まだ飲み始めて1週間ほどなので効果のほどはわかりませんが、良ければ続けていこうと思っていまふ。
ちなみにクーさん11月2日以降、発作は起きてません(^^)

*****☆*****☆*******☆******☆*******☆*********

ミルクママさんのところに新しい預かりっこ、すぐりちゃんが来ましたよ~。
c0078428_12542858.jpg

バイブルーのシェルちゃん(♀)です。
可愛いすぐりチャンをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by toro-sa | 2007-11-21 12:40 | トロとクララ

ぐっと冷えてきましたよ。

さ、さぶいっ。
朝のトロ散歩の時、昨日までと同じ格好で出て行ったら、家に戻る頃には
体が冷え切ってしまいました。ブルブル。
トロはダブルコートのおかげか全然寒そうな様子ないんですよねぇ。
でも、ストーブ前が好き。

こういう時期は人もワンコも体調崩しやすいですので、皆さまもワンちゃんも
どうぞお気をつけ下さいね。
(昨日、インフルエンザの予防接種を打ったばかりなのに、なんだか風邪気味)


**☆*****☆******☆******☆*******☆*****☆*****


ストーブ前をめぐって、トロとクララ間の冷戦が勃発し、解決策として
もう一台、電気ストーブの購入を決めました。マイトレジャー(ぷっ!)同士が喧嘩
するのを見たくないので・・。
果たしてこれで「雪どけ」してくれるのかっ??

c0078428_1315222.jpg

 あるときはトロがここにいて・・・。

c0078428_13153730.jpg

 またあるときはクララがここにいる・・。

c0078428_13161063.jpg

 お互いを避けて(トロがクララを避けて)、ストーブを使い分け・・。

c0078428_13164585.jpg

 こちらのストーブのが人気・・。

c0078428_13171291.jpg

 頭寒足熱というのに・・。

ちゃんと使ってくれてます。これで、おそらく大丈夫でしょう。良かった良かった。
トロもクララもストーブ前が暖かい!とよく理解してるので、最近はたいてい
ストーブをワンズに占拠されてまふ。

私達は体も懐も寒いです、ガクガク(涙)
[PR]
by toro-sa | 2007-11-17 13:20 | トロとクララ

トロもクララも元気です(^^)

ピカーーン。

c0078428_13352535.jpg


↑これ、東京の空ですよー♪雲ひとつない、高い空です♪
トロと散歩中、あんまり気持ちのいいお天気だったのでパシャ。
秋は大好きです。

先週、臨時休診で診てもらえなかったので、2度目の正直で夫とともに
動物病院へ。クラさん、とても怖がっていました。夫に登っていました。あはれ。

薬はまだ飲む段階ではないので、もうちょっと経過観察していく方針です。
色々なことが発作の要因にとして考えられるので、とにかくクララに無理を
させないこと、ストレスをかけないことを心がけていこうと思います。
トリミングも、控えた方がいいとのこと。シャンプーだけ家でして、爪切りや耳掃除
足裏カット、肛門腺絞りは病院でやってくれるそうです。
病院の診察もそうとうなストレスなんだけどね・・。

食事療法は大いに試してみてください、と獣医さんからも薦められました。
ゆりこさんのサイトを参考に、てんかんに効きそうな食材・サプリメント等を与えてい
くつもりです(^^)

c0078428_13455559.jpg

     クラ子、元気だからあたしも遠慮しないのよー。 

うへっ、可愛いトロ。

c0078428_1347154.jpg

     クーちゃんです。 ママの声、すこし、聞こえてるよ。

クララはかなりの難聴ですが、左耳のみ、わずかですが聞こえるようです。(右耳は全く聞こえません) 耳の近くで「クーちゃん!クーちゃん!」と呼びかけると、顔をあげるのです。耳もピクピクっと反応します。嬉しいっ!!

最近はトロクラがとても調子がいいので、それだけで私もとても幸せなのです。
普通に過せることが、とってもアリガタイなーとしみじみ感じてます。

*独り言*
 今日クララをお散歩させてたら前から来たおばあさんとおばさんの中間な感じの
 女性に「あらっ、ヤギかと思った!」と言われました。同じ白シェルの飼い主ジルさん
の気持ちがちょっとだけわかった・・・(^^;)

[PR]
by toro-sa | 2007-11-14 13:44 | 病院

わんこのスピリチュアルカウンセリング。

今日は雨です。そして寒いっ。
トロクラもストーブ前かじりつきです。暑がりの寒がりです。

検索エンジンで「アニマルコミュニケーション」とか「ペットスピリチュアル」とか
検索してみるとけっこうヒットします。ワンコの世界もオーラなブーム?

実はクララが来てまだ間もない頃、トロとの相性が気になってスピリチュアル
カウンセリングなるものを受けたんです。でへ。
(興味ない方・信じない方はスルーしてくださいね(^^;) 長いしっ )

メールでトロクララの生年月日、飼い主の生年月日などを送って霊視してもら
うのです。それだけでわかるなんて、不思議にゃー。

ちなみに主人には鑑定を受けたこと、言ってません(><)そういうものを一切
信じないW大学のO教授みたいな人なので、もし言ってしまったら「金の無駄
遣い!」と怒られそうで。

多くの女子と一緒で私も美輪さん、江原さん好き。
占い感覚に近いかな?

鑑定結果は↓ (私のことはAさん、主人のことはAさんとしときます)

【鑑定】

トロはとてもおとなしい子です。気が優しくて 本当に女の子っぽくやさしい常識的
な女の子です。
あまり気が大きくはなく、独り遊びを好むタイプです。

クララはマイペースですよ。頭がいいから、目が見えないし耳が聞こえないことが
ハンデにはなっていないと感じます。
頭が良く、勘が良く、実は強運を持っているからささっち家にももらわれてきたのです。

AさんAさんはバランスのよいご夫婦で、トロ一緒に暮らすにはちょうどいいと
見えます。
Aさんはなかなかしっかりしたおかあさん、母性豊かな性格です。Aさんは堅実
です。
そうですね・・・例えれば、AさんがおかあさんでAさんが長男、
そしてクララ次男(?)、 トロが末っ子と言う感じです。

トロとクララの関係を見ると・・・
トロは独り遊びを好み、少しはクララを相手にもしますが、「ちょっとだけね」と
いったぐあいで、
あまり(クララも含めて)誰に対しても、特に他の犬に振り回されることは嫌いで
す。
トロは幸せです。トロはささっち家の暖かい環境の中で、のんびり暮らしていますし、
「小さいながらも楽しい我が家」的な幸せを感じています。

クララは全く健常者と同じですし、毎日が楽しくて仕方ありません。マイペースで生
きています。
不自由を感じることもなく、トロのことも本当の姉妹のように思ってます。

そして、今回の霊視で強く感じたのは、ささっち様ご夫妻が、
トロとクララと一緒に暮らすことで、運がグッと上がっていることです。
とくに、Aさんは運が本来の3倍位に伸びてしっかり出来ています。
「私がしっかりしなきゃ」という気持ちで芯もしっかりします。

Aさんは犬がいることで 本当に落ち着けます。
Aさんが1番で、Aさんが2番目に運があがるのです。
トロは、そのように運の上がった環境で本当に幸せです。
クララはまあマイペースで自由ですね。
家族は、人間も犬もバランスいいですよ。

トロが一人を好んでいる時があっても、それはエネルギーが不足して
疲れちゃうだけなので気にすることはありません。 本当に気持ちの優しい女の子で
す。
クララは男の子みたいですね(霊視をしていても男の子のように思えて仕方がありま
せん)。
かなり活発で 性格も男っぽいです。

いい相性だと思います。お兄ちゃんと妹みたいです。
Aさんは この2人の犬に出会って幸せでしたよ・・・ご安心を!

あと、クララは頭はよいのですが、頭以外の下半身は、「ほし(*「運」とか「強
さ」のようなもの)」が少ないので、
無理はさせないで下さい。足とか内臓に注意です。
こういう子は 死ぬまで頭はしっかりしていますが、とにかく下半身の方を気をつけ
てください。
トロもそこまで行きませんがどちらかというと、下半身にご注意ですね・・・。

Aさんは、自力で頑張るタイプ。Aさんは、やや頑固なことはありますがマジメ
な方です。
そして、Aさんのストレスは、クララがいることで癒されています。トロはAさんのアイドルかな・・・

今回のメール霊視鑑定は以上です。


*****☆******☆******☆*****☆*****☆******☆******

その当時、相性は悪くないと出て安堵したのを覚えてます。トロクラの関係で
ナーバスになってた時だったので・・。
私のことに関しては「そうかなぁ?」と思う部分もありますが、トロのことは当たってる!
(と思いたい!)

<ストーブ争奪戦>

c0078428_9282923.jpg

昨日。トロがクララをどかすように私に訴えてる・・・。
c0078428_9291432.jpg

zzz・・。
c0078428_9295815.jpg

昨日までの限界。

今朝↓
c0078428_9303266.jpg

トロ、嫌そうな顔してるけど・・・。
c0078428_930568.jpg

まぁ、いっか・・・。
c0078428_9311986.jpg

zzz・・・。
zzz・・・。

もっと寒くなった時、ストーブ前争いが激化する可能性があるので、今日これから
雨の中、ストーブ買いに行ってきまふ。
[PR]
by toro-sa | 2007-11-10 09:33 | その他

今日も元気です。

沢山のコメント、本当にありがとうございます(^^)
2日間、眠ったまま動かないクララを見ていたので、普通に歩いている姿を
見るだけで嬉しくなります♪

昨日、画像を載せられなかったので今日アップします。

今日のお散歩中のトロ。
c0078428_13451181.jpg

    前回の汚名返上できたー?
ちょい微妙かなー?

そしてクークー。
c0078428_13464136.jpg

     コメントありがとございます。 クララ、がんばってるお。

今日も朝から元気です。掃除機に戦いを挑んでました(^^) かなり元気になってきた
証拠です。相変わらず寝てる時間は長いですが。少しずつ回復してくる様も、前回の
発作後とそっくりです。

  **独り言**
昨日、動物病院は臨時休業!トロクラが調子を崩す時はきまって病院の定休日(水曜)だし・・・。聞きたい事、相談したい事が山ほどあっただけにガックシ。 今の病院と相性悪いのかなぁ。

[PR]
by toro-sa | 2007-11-06 13:51 | トロとクララ

クララー(^^)

皆さま、ご心配をおかけしました。
クララ今朝から、元気を取り戻しつつあります。ホッ。

今日は朝からいつものお転婆クラさんでした。
朝ごはんを食べた後、いつものように私の足首にしがみついて
臨戦態勢。「遊ぶぜ!」という合図です。
 
昨日までの眠り姫のクララはどうしたの?とこちらが拍子抜けする
ほど、いつも通りです。

それでも今日は安静にさせてようと思います。主人が仕事が休みなの
で、みんなで一緒に病院へ連れて行く予定です。今回のことも、今後の
ことも含めて、先生と相談してきます。もし、発作が起きてたとしたら、
前回の発作から10日くらいしか間がないことになります。
てんかん以外の、脳に問題がある可能性もありますし。

喉元過ぎれば・・・の私達。
クララが元気だと、昨日までの度をなくした自分達の言動がドタバタの
ホームドラマのように思えます。

私「ク、クララ~~(;_;) どうしちゃったの?具合悪いの?」
夫「医者、医者を呼べぇぇ」(往診なんかしてないし)
(トロは私達の周りでウロウロしている)

トロはイイ子です。
クララが元気がないときは、どんなにしつこくクララに匂いを嗅がれようが
顔をくっつけられようが、じーっと耐えてあげてます。「仕方ないわね」と
言ってるように、私の顔を見つつ・・・。

今朝は遠慮なくクララに怒ってました(^^;)

可愛い可愛いクー。どんな風になろうと、一生大切にみていくからね。
そしてトロちゃん、いつも頼りないお母ちゃんを支えてくれてありがと。


酒断ちしてたのに、裏切られた気分!(誰に?)先月の発作以降、一滴も口にしてなかったのに。(ウィスキーボンボンみたいのは食べたけど、これはお酒ではない)
[PR]
by toro-sa | 2007-11-05 09:33

クララー(;_;)

金曜、クララはとっても元気でご機嫌でした。
私の姉がクララを心配して会いにきてくれて、沢山撫でてもらって
遊んでもらって上機嫌(^^) 金曜には、もうすっかり元の元気なクララ
に戻っていました。

でも、昨日からどうも様子がおかしい?
まるで麻酔でもかけられたかのように、一日中ずーーーーっと寝ていて
起きません。触ってもブチューしても、無反応。トイレで起きたと思っても
すぐにベッドへ。

発作後2日間くらい、クララはずーっと眠りこけていたのですが、そのときと
様子があまりにも似ているので心配です。
もしかして金曜の夜中か土曜の明け方に、一人で発作を起こしてしまった
のかもしれません。
今日も相変わらず眠り姫です。

c0078428_10271628.jpg

眠り続けるクララ。笑ってるように見えるのが救い。

c0078428_10274586.jpg

散歩後の眠い顔のトロ。ブログに載せられる限界のブサイク顔♪
[PR]
by toro-sa | 2007-11-04 10:29

きつね疑惑。

久々にトロをトリミングにお願いしました。
肛門腺、私が絞ってあげられたらいいのですが、何度やっても上手く
できません。(そのうちトロが嫌がって逃げちゃうし) 足の裏もお尻周り
もぼっさくれていたので、サッパリとカットしてもらいました。

c0078428_13302475.jpg

    久々で疲れたよ~。
  ピンボケしてる~。

c0078428_13311463.jpg

    ピンクのリボンです。
おやつ待ちです。


****☆********☆********☆********☆********☆*******☆***

クララが順調に回復してきたので、1週間ぶりにお外を歩かせました。
以前はリードをつけると嫌がって固まっていたのに、最近はちゃんと歩いてくれる
ようになりました。(牛歩ですが) フツウのワンコ散歩みたいで感激~☆☆

ゆっくりゆっくりとしか歩けませんが、大進歩です。
そんなクララの成長に目を細めるワタクシ。

そこへ幼稚園生の女の子とそのお母さんが通りかかりました。

娘「ママーワンちゃんが服着てるー」
母「そーねぇ」

クララを凝視するお嬢ちゃん。通り過ぎても振り返って

娘「ママー、あれワンちゃん?」
母「多分ねー」 (オイ、何だ多分って)
娘「キツネに見えるよー

c0078428_13385313.jpg

    どーーん。

キツネッ!?この子のどこがキツネなの?白いお顔で目が細ーくて、尻尾がフサフサ
なところは確かにキツネっぽいのか?んん?そう言われてみるとシルバーフォックス
のような色をしてるじゃない・・。

c0078428_1341412.jpg

    キツネっていうなーー。

何でもいいよ、可愛いから♪
[PR]
by toro-sa | 2007-11-02 13:41 | トロとクララ