<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クララ、回復してきました!

先週の水曜に発作を起こしたクララですが、昨日あたりからようやく
いつものクララに戻ってきました。私達夫婦もトロも、それと共にとり
あえず一安心してます。 クララは今まで沢山辛い目にあってきて、
ハンディもあるってのに、これ以上意地悪するなんて神様の人でなし!
(人じゃないけど) もうやめてください、本当に。

病院の先生とも相談しました。
てんかんの発作の頻度によって、薬を使っていくことになるらしいですが、
今の段階ではまだまだ必要ないとのこと。(それも先生によって、投薬の
始める時期って全然違ってくるらしいですが) かかりつけの先生は、1ヶ月
に1回くらい発作が起きるようなら投薬を考えるという主義らしいです。

クララの様子を見ながら、随時相談しながらこれからもやっていこうと
思います。この先発作が起きなければ、それが一番良いのですが・・。

発作で体力を消耗する、とは言われましたが木・金曜日はほとんど一日中
眠っていました。ご飯の時だけは起きてきて、あとはすぐにベッドでグーグー。
それが、昨日から私の足首にカプっと噛み付いてきて「アソボ」と誘うように
なってきたんです! いつもこの遊びをすると足にアザが出来て困っていた
のですが、今はその痛みも嬉しいです(^^)

c0078428_1355517.jpg

    ソファ周りでワンコがごろごろ。

c0078428_1364239.jpg

      ママを噛んでやっただよ、ひひ。

c0078428_1374045.jpg

      トロがいるから頑張れる~、ってママが言ってました。

クララは沢山の人に応援してもらって、幸せです。本当に皆さま、励ましのコメントありがとう
ございました!!
[PR]
by toro-sa | 2007-10-29 13:11

みなさま、ありがとうございます。

クララの発作のことで、皆さまからの心温まる応援コメントを沢山
いただき、胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。

発作から2日経ちましたが、今のところクララは落ち着いていて元の状態
のクララに戻りつつあります。ただ、寝ている時間が以前より長いのと
食欲が以前にも増して旺盛になりました。まぁ、食べられないよりは良いで
すよね♪そして、ここ2日間は私にべったりの甘えたさんです。可愛ぃー。

症状から見てもやはりてんかんの発作のようです。
犬・猫の病気大辞典というサイトで調べてみた所(便利な世の中です)、てんかんは600頭に1頭くらいはいるらしいです。原因もはっきりとはわからないようです。血液検査・精密検査(MRIとか)で
脳波を調べたりしても、原因を特定するのは難しそうです。それよりも、上手く薬などを使って
付き合っていくのがいいようです。コメントを頂いた中にも、てんかん持ちのワンちゃんでもお薬を飲みながら天寿を全うした子もいるらしいですし・・。
発作がおさまると、嘘のようにケロッとしている、という子もいるらしいのですが、クララに
限って言えば、やはりいつもより元気がないです(食欲は倍増)。

とにかくあまり気を落とさずに、頑張ります。


発作がこの先1ヵ月後か、半年後か、1年後か、ずーっと起こらないか、誰もわからない
のですものね。
主人にも言われたのですが、私が沈んでいるとトロクラも心配するから笑ってなさい、と。
形状記憶合金みたいに無理やり笑顔つくるようにしてます。

c0078428_10431445.jpg

   そこはトロ嬢の場所~~!

c0078428_10433451.jpg

   近い、危ないっ!電源切ってしまいました。


思えば、クララが発作起こしたときにトロがワンワン吠えて私に知らせてくれたのでした。
トロはトロでクラの様子を見て驚いて吠えただけかもしれませんが、本当にトロには感謝
です。ここ何日か精神的にも私の支えになってくれています。本当にイイ子なんです。

c0078428_10461293.jpg

    ぬくぬく。

いまだに家の中でガタン、と物音がすると心臓がドコドコ言うくらい緊張してます。
クララの様子が落ち着いて、私の気持ちにも余裕が戻ったらゆっくり皆さまのコメント
にお返事させてください。

皆さまからのコメントを読み返しては、ありがたく嬉しく、頑張ろう!という気持ちに
なります。こんな不甲斐ないへたれな私ですが、どうぞ見守ってやってくださいませ。

そして、気休めに過ぎないとは思いますが、クララの発作が起きないならと
ワタクシ酒断ち始めました。大好きなお酒、飲みません。
来月の15日がボジョレーの解禁で、早々にレストランを予約したオッパッピーな
わたしよ、さようなら。クラが良くなるなら一生お酒飲めなくてもいいので、神様
よろしくお願いします。
[PR]
by toro-sa | 2007-10-26 10:36 | トロとクララ

発作

コメント返しが遅れて申し訳ありません
タクパパさん、アローママさん、ミルクママさん、コメントのお返事もう少し
お待ち下さい。

クララが今日、初めててんかん(?)のような発作を起こしました。
午前中にマンションのインターフォン交換工事があり、そのときはいつものように
作業員の方々に愛想を振りまいて、元気いっぱいでした。

昼過ぎ、夕ご飯用の米を研いでるとき、リビングで寝てたクララに異変が
ありました。トロがワンワン、と吠えたので様子を見に行ったらクララが
痙攣を起こしていました。その後は泡を吐いて、手足をジタバタとして
そのままよだれを垂らしながら部屋中を徘徊しはじめました。
家の中の間取りは完璧なはずなのに、そういうことは一切忘れてしまった
のか、家具や壁にぶつかりながら、ウロウロ。
トイレの場所もわからなくなっていしまい、ジョボーーッと失禁。
私のこともわからなくなってしまったようです。ひたすら食べ物を探して
います。クララは赤ちゃんに戻ったようです。

c0078428_13322734.jpg

      今朝のトロ、太陽の陽に照らされてとてもきれい。
c0078428_13324815.jpg

      姉妹

c0078428_1333990.jpg

      私の宝物

病院へ連れて行こうと思いきや、かかりつけの病院が休診日!(そういう時
にかぎって体調を壊す・・) 予備の病院へ電話して、この後の対応等教えてもらいました。

しばらくクララが落ち着くまで、皆さんの所へコメントを残したり、頂いたコメントにお返事
するのが遅れたりすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
頂いたコメントには目を通しています。本当にいつも暖かいコメントありがとうございます。
[PR]
by toro-sa | 2007-10-24 13:23

ゆきちゃん

ブログのお友達コリーさんの愛娘、ゆきちゃんがお星様になりました。
神秘的な青と黒い瞳、フワフワの被毛、とてもキレイなブルーマールの女の子。
コリーさんのブログを読むと、とても言葉が見つかりません。
ゆきちゃんのご冥福をお祈りします。

c0078428_11552735.jpg

[PR]
by toro-sa | 2007-10-21 11:47 | その他

ベッドが大好き。

うちの娘達、ベッドが大好きです。床に寝っ転がったりももちろんしますが、
「ちゃんと寝る」時はベッドの上がいいようです。ご飯よりもパンが好きだし、
布団よりもベッドが好き・・。欧米か!

以前トロのために買ったベッドですが、全然使ってくれないのでクラ用にしました。
クラは気に入って、我が家に来た当初から寝てくれました。
秋になり、冷え冷えボードを片付けると何だかトロが所在無さげ・・・。
その頃から、見向きもしなかったクララのベッドに入っている姿を良く見かける
ようになったため、思い切ってもう一個同じ物を購入~。

c0078428_1056236.jpg

      ピンクの毛布の方がトロ♪ ブルーの毛布の方がクララ♪

リビングにくっつけて置いといたら、あら、まっ!

c0078428_1058356.jpg

c0078428_10581696.jpg


入ってる入ってる!一犬一ベッド。

クララはどちらでも空いてる方、もしくは眠たい時に近くにある方で寝ちゃうのです。
なのでどちらのベッドにもクララちゃん臭がついてしまいます。
トロが嫌がるだろうと思いきや、トロも両方使ってます。あぁ~、娘達、本当の家族
になってきたねぇ(涙)

c0078428_111710.jpg


夜になったら顔が近くになってましたー。
トロがワンコとここまで接近できるなんて、夢のようです♪


迷子のシェルティ

収容動物データ">東京で保護のコリー
[PR]
by toro-sa | 2007-10-21 11:02 | トロとクララ

期限がせまっています!

ブログのお友達、コリーさんのところからのコピーです。

千葉県東金市押堀で、首輪と切れた鎖をつけた(迷子)のセーブルの雄のシェルティが保護されました。コリーでデータされてますが、このこは多分シェルティ。
施設に収容されたので、期限が23日。
5日しか収容期限がないのはなんで????

c0078428_196420.jpg

               ぼくここにいます。
               おとうさんおかあさんさがしにきてください。
   
千葉県の保健所0476-93-5711 です。



c0078428_1981789.jpg

東京のコリーもまだ飼い主さんが現れてません。
東京セーブル雄のコリーが収容(期限22日)
収容動物データ
電話番号は03-3302-3507です。
[PR]
by toro-sa | 2007-10-19 19:07 | その他

5ヶ月です。

クララの里親になり、早5ヶ月になりました。
初めの一ヶ月間は悩んだり、戸惑ったりすることがありましたが
今ではもうクララのいる生活が当たり前になりました。

トロはまだまだ家族が増えたことに納得はしてないようですが(^^;)
慣れてはきています。 クララのおかげで犬慣れできたかと思いきや
、お散歩中にワンコに会っても相変わらず固まっています。てことは
トロにとってもクララは、一応、特別なのかな。

鼻血が出るくらい嬉しかった2ショットです↓(ピンボケが悔しい~)

c0078428_12424521.jpg


c0078428_1243810.jpg

 ブブーーッ!! by母

二児の母になってからは、より精神的にタフになった、と主人から言われました。
確かに以前にも増して 「この子達を守らねば!」という気持ちが強まりました。
苦情に関しても、前までだったら凹んで、泣いて、悲しんで、「もうこんな所出てく~」
とか言ってるのが関の山だったと思います。(今回もそれはしたけどー)

今でも確かにイヂワル住民のことを考えると気が重いですが、それでも
何も悪いことはしてないのだから堂々としていよう、と思えるようになりました。
もちろん、こういう気持ちになったのもブログのお友達のみなさまのおかげです♪
今後とも末永く、トロクラをよろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by toro-sa | 2007-10-16 13:20 | トロとクララ

いぬのきもち、とおニューな洋服。

前回の苦情の件で、皆さまのご意見参考にさせて頂きます。
色々とありがとうございました(^^)
c0078428_12471738.gif

今月早々に、「いぬのきもち」11月号が届いてました。

c0078428_12385828.jpg


ワクワクしつつ、トロクララが載っているページを夫婦で探したものの・・・
アレレ?載ってない?
よくよく目を凝らすと、ちいさ~くちさ~く載ってました↓

c0078428_12431268.jpg


まぁ、予想はしてましたけど(^^;)これもいい記念ですね。
もし動物病院等で読む機会があれば、トロクラを探してみてください♪

前回の記事はトロ嬢ばっかりだったので、暴れん坊クララがふてくされました。
なので今日はクラばかり。
多頭飼いしてあらためて感じますが、ワンコって本当に焼きもち屋さんです!
平等に愛してあげないといけませんねぇ。幸せな悩みです。

寒がりクララのためにもう一着、今度はパーカーを購入。
c0078428_12494714.jpg

    ど~お?

ピンク地にクローバー柄。てんとう虫のアップリケ付きで可愛いぃ~。 クララがあまり
にも男の子っぽいので、頑張って可愛く見せてます。

c0078428_12515626.jpg

   何するだ~。
フードに耳穴つきなので、かぶせてみました。鬼っこクララ。

結論から言うと、フード付きは失敗でした。というのも、クララ基本的に歩く時は
頭を下げて(耳が障害物を感知するレーダーの役割になってるの)いるんです。
そうすると、フードが顔全体を覆っちゃったりして鬱陶しそうなのです。
可愛いけど部屋着に決定~(哀)。

c0078428_12553281.jpg

夏が終わって涼しくなってから、クーラーボードの上に乗るようになりました・・・。



※ 15日の月曜日まで忙しいので、皆さまのブログへ遊びに行けなかったり、コメント返し
   が遅れると思いますがご了承くださいませ。 
[PR]
by toro-sa | 2007-10-10 13:02 | その他

苦情。

トロの足のことを心配してくださった皆さま、ありがとうございました。
赤くなってたのはかさぶたで、少しずつですが剥がれて元のきれいな
皮膚に戻りつつあります(^^)

うちのマンション、全9世帯。そのうち今住んでいるのは7世帯です。
(あとの2世帯は所有してるだけ。倉庫代わり??)
ペットを飼っているのはそのうち4世帯。ペットを飼えないけど好きな2世帯。
だからクララを新しく我が家に迎え入れた時も、それは皆さん大歓迎。会う人
会う人、みんなに撫で撫でしてもらえました。
あー、このマンションで良かった~と思ってたんですが。でもね。

・・・残る住人の一人が・・・。
動物大嫌いなへんくつな医者。 なんです。

一度もマンションの総会に出ず、そのくせ色々な不満・文句を書面にびっしり
箇条書きしてくる変わり者として、マンション内で浮いた存在の人。マンションの
住人、誰とも挨拶をしないし(こっちがしても無視するし)、とにかくヤナ奴。

その人・Y大先生から「ペットの匂いは公害だ」「マナーを守れ」「マンションでそもそも
飼うな」等の苦情が、我が家も含め犬を飼っている家に寄せられましたー。

頭にきたので、今朝ファ○リーズをマンション中にまき散らしてきました。
みなさん、キレイにしててどこからも匂いなんてしないのになぁ。ふん。

でも、私も犬と暮らして長いから、もしかして犬臭くても麻痺しちゃってるの
かもしれないワン、と思い、トロを家シャンプーしてみたり・・。

c0078428_1322095.jpg

   これからママがトロをシャンプーするんだって!

まだまだ余裕の笑顔です。

・・・20分後↓・・・・

c0078428_1332885.jpg

   濡れねずみ・・(泣)

トロ、洗っている時はじーーーっと大人しくしてくれて、非常にやりやすいです。
クララはこのバスタブから何度も「それじゃ」と脱走しようとするのに。
ただし、ドライヤーで乾かしてる時は怒る怒る!!誰にもお見せしたくないような
般若顔でキャンキャン鳴きます。

c0078428_1361145.jpg

   生乾きですが何か?
ちゃんと乾いていないと、背中の毛がぱっくり割れて分け目ができちゃうのは何故?

 
c0078428_1373178.jpg

  クララはシャンプーしなくてよいの?


集合住宅で飼う以上、犬を嫌いな人でも納得できるような飼い方をしないと
いけない、とは思います。やる事はきちんとやって、それでも文句言われたら
どうすればいいんでしょうか。

何かいい案、知恵があったらお聞かせ下さい。
そのY先生、以前にラブラドールを飼い始めた住民にしつこく文句言って追い出した
そうです。う~ん。
賃貸ならば「こんなところ出て行ってやらぁ!」とケツまくって(失礼!) 言いたい
ところですが、分譲なのでムツカシイのです。
[PR]
by toro-sa | 2007-10-04 13:09 | その他