<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハイパー!!

クララ、何てお転婆さんなんだー!

我が家に来て昨日で2週間になりました♪
来て数日間は大人しく、大人しく、ひたすら眠ってる子でした。
そんなクララを私たちは一方的に「不憫だわん・・」と勘違いし、優しく優しく
接してきました。

日を追うごとに家の間取りも覚えてきて、足取りもソロリソロリ・・から今では
猛ダッシュ!するまでになりました。
遊び方も段々とハードになってきました。家の中をグルグル走り回って「ヴ~ヴ~」
と楽しそう(?)な声を発しています(^^)尻尾もプルプル振りながら。

c0078428_15522416.jpg
        引っ張りっこ大好き!!う~う~!
c0078428_15524566.jpg
      取った!!
c0078428_15525648.jpg
   あげないもん。

こうやってハイパーモードに入って遊んだ後、コテンと寝てしまいます。
そういうところが子供らしいな~と思います(^^)
クララの顔だけドアップで見てるとサモエドっぽく見えてきます。ぷぷ、可愛い♪

クラ子(最近はこう呼ばれてる)が落ち着いたら、トロと私で熟女散歩(笑)。

c0078428_15594219.jpg
  こどもには、おとなの楽しみはわからないわよねー。ねーっ。サウナのあとのビールとかねーっ。(サウナ意味なし!)
c0078428_1612353.jpg
  ビール飲んだ事無い!(怒)あちくしにもちょうだいよ!トロ、近っ!
[PR]
by toro-sa | 2007-05-31 15:53 | トロとクララ

病院へ連れていきました。

クララを気にかけてくれている方が沢山いること、本当に嬉しいです。
みなさまの暖かい気持ち、クララにも伝わっているような気がします(^^)

クララを初めて、トロも子供の頃から通ってる我が家のワンコホームドクターの
病院へ連れて行きました。
街の動物のお医者さんなので、最新鋭の医療設備があるわけでもないので、
そんなに厳密な身体検査は出来ないのですけどね。
でも家族の意見をすごく尊重してくれて、インフォームドコンセントを丁寧にしてくれる
先生なので、とても人気があるんですよ(^^)
c0078428_1251011.gif

クララを家族にするに当たり、すぐにシェルティのダブルマールの障害について情報を
集めました。「シェルティ ダブルマール」とかで検索すると沢山のサイトで、ブリーディング
による弊害が紹介されていました。

とあるサイトで紹介されていたダブルマールに関する記事↓

「・・・死亡率も高く、死産する場合も多いようです。これは致死遺伝というものを
もって生まれてくるためです。
万が一生存しても、生存率も低いようです。
この色で生まれた場合大半の犬は、耳が聞こえないか、かなりの難聴になります。
そして、眼球が無い、あったとしても眼球がかなり小さかったり、盲目であったりします。
見た目に正常な場合でも大半の犬は心臓奇形を持っているといわれています。
実際私の知っているダブルマールは、心臓に大きさこそ違いますが、穴があいている子
が多いですね。突然変異のアルビノとは違いますが、虚弱体質でも有るようです。
飼っている人の話では、他の色の有る犬よりも遥かに早く老化現象が現れ長生きする子
は珍しいと聞きます。
もちろん中には本当に稀に丈夫な子もいるのかもしれませんが・・・」
c0078428_1345360.gif

クララは犠牲犬です。色々調べてみると、全身真っ白な「ホワイトシェルティ」が
ものすごーく高価で売買されてることもあるようです。
人間がお金のために、障害が出ることも承知で人為的に作り出すカラー。
実際に障害のある子は「淘汰」されたり、クララのように捨てられたり・・。

先生がコリーのブリーダーもしている知り合いの獣医さんに聞いた所、クララの
ような障害犬を母犬にすると性格の穏やかな子犬が産まれる(らしい)とかいう理由
で、わざとクララのような犬を繁殖に使っていたブリーダーも昔はいたそうです。
命のある生き物を同じ動物である人間がこんな風に扱うことって許されるのかなぁ。
想像を絶する現実に、ただ驚き呆れるばかりです・・。

何だか暗くなってしまい済みません。
ところで、クララを表面的にですが全身チェックしたところ、特に異常は無さそう
です。心配だった心臓からも雑音は特に聞こえてこない、とのことでした。
あ~~、良かった!!!
ダブルマールの障害のことを調べてると悲しいことばかりなので、つい暗い気持ちに
なったりしてたのですが、主人から「起きてもない未来を先取りして不安がるんじゃない」
と言われハッとしました。本当にその通り!もしクララが弱い子でも心臓が悪くても、
そういうことも全部承知で受け入れたのだからそれでいいじゃないか~。(自分で納得)

c0078428_13114856.jpg
 ↑2ショット(ギリギリ!)。
c0078428_13123371.jpg
可愛い寝顔でしょ?思わず頬っぺたにスリスリしたくなるけど、それをするととても驚くので(目、見えないものねぇ。ごめんよ)我慢我慢・・(^^;)

c0078428_13135525.jpg
トロちゃんはスリスリされようが、鼻をくわえられようが、大丈夫♪♪眠い時は勘弁して欲しいわん。
[PR]
by toro-sa | 2007-05-29 10:32 | 病院

皆さん、本当にありがとうございます。

コメントを残してくださるみなさま、本当にありがとうございます(;_;)
なかなかみなさまのブログへいって、コメントを残す事ができませんが
感謝の気持ちでいっぱいです。一人一人のコメントに勇気付けられます。
もう少し落ち着いてきたら、またみなさまのブログへ遊びにいけると思います
ので、もうしばらくご容赦ください。

********☆*********☆*********☆**********

すっかり家に馴染んできました。主に過す時間の多いリビングに置いてある家具の角
の部分にクララがぶつからないように、主人がプチプチの緩衝材を巻きつけてくれました。
主人は最初の3日間くらい、クララとこの先一緒に暮らしていくことは厳しい、という意見
でした。でも、私に覚悟ができてることがわかってからはとても協力的になってくれて
「しばらくはトロとクララのことで大変だろうから、家事もしなくていいよ」とまで言ってくれま
した。この言葉には泣いた・・・。

c0078428_18323172.jpg

↑テーブルの下で眠るのが定番です。体の一部がどこかにくっついてると安心する
ようです。 緩衝材だらけでリビングがすごーく不細工なのですが、元々そんなに
来客の多い家ではないので気にしない、気にしない・・・(^^;) クララの後ろ足、揃って
いて可愛い♪

きよさんの愛犬ショコラ君の使用しているワンコ用カート、前から気になっていたのですが、クララを病院へ連れて行くためについに購入。
c0078428_18373536.jpg

ちょっとコワいの。
カートの中でぐるぐる回ったり、フンフン鼻を鳴らしたり、落ち着かない様子でした。
ちょっと怖かったようです。

c0078428_18391389.jpg
トロは全然平気~~♪
この方は乗り物大好きなので、カートに喜んで乗っていました。

相変わらず二人の距離は縮まらず、クララの片想いが続いています・・・。
長い目で見なきゃ、とはわかっているのについつい不安な気持ちになることもあります
が、そういう時は皆さんからのコメントを読んで立ち直ってます(^^)
[PR]
by toro-sa | 2007-05-25 18:43 | トロとクララ

パッソ ア パッソ!

クララがうちにやってきてまだ1週間も経ってないのですが、不思議な存在感で
しかも堂々としているのですっかり馴染んできています。居るのが当たり前に思
えます。
まぁ、トロはまだまだそんな風には思えないだろうけど・・。

c0078428_1321015.jpg
今日もネムネム・・。ベッドの中に毛布、ぬいぐるみ、私の洋服等々引っ張り込んで眠ってます。たまにぬいぐるみをかき抱くように寝るんですよ(^^)
c0078428_13225664.jpg
zzz・・。寝姿は天使☆見れば見るほど神秘的な感じです。

でも実際は・・・(^^;)
ものすっごく食いしん坊!!
そうして甘えん坊のひっつき虫。まだまだ遊びたいお年頃なのか、ロープのおもちゃを引っ張りっこするのが大好きです。家具の配置や家の間取りなんかも覚えてきて、今では小走りまでします。
行動範囲が広がって迷惑なのはお嬢様↓
c0078428_13272937.jpg
白くて大きい子が最近ウロつくのよ~(怒)あんまりしつこいと「ワンッ!」て怒るの。トロ、滅多にそういうことしないのよ。でもあの子、全然へこたれないのよ~。何でなの??

それはねぇ、トロちゃん。クララはお耳も不自由だからなのよ(;_;)
来た初日から「アレ?もしかして?」と思ったのだけど、暮らしてて確信しました。トロが
どんなにインターホンに反応してガウガウ言っても無反応。誘導しようとして「クララ! 
こっち!」と手を叩いても無反応・・・。
まだ病院へ行って見せたわけではないからハッキリ断言できないけど、おそらく間違いない
と思います。

c0078428_1333273.jpg
それってヘレン・ケラーだね。
そうなのよ、でもヘレン・ケラーにもサリバン先生がいたようにクララにも私やトロがいるから大丈夫だと思うの。大丈夫だと信じて、前向きにいこうねっ。
タイトルの「passo a passo」はイタリア語で一歩一歩て意味なのよん。
[PR]
by toro-sa | 2007-05-21 13:37 | トロとクララ

微妙な距離。

みなさま、心温まるコメントありがとうございました。
本当に本当に励まされました。
c0078428_14165413.gif

2匹目を迎え入れることでトロが感じるであろうストレスを想像すると、とても辛く、
里親に名乗り出ることをやめようかと散々悩んだのですが、前向きに考えて、
クララを連れてきてもらいました。
私達の周りの人もおおむねこの事を快く受け入れてくれたのですが、中には
「これじゃますます(人間の)赤ちゃんなんて無理じゃない」などとも言われ(無理
でもいいんじゃ!)、少し沈んだりもしていたのです・・。

でもみなさまのコメントを読んでいて、すっかり吹っ切れましたよ(^^)
持つべき物はブログ友だわ~♪と感じております。

*******☆************☆*********☆***********

昨日の様子です。
クララ、昼夜逆転してるの?と思うくらい昼間はずーーっと眠っています。なので
サークルから出してみました。案の定眠り姫状態。
c0078428_14203469.jpg
zzz・・・。たまに溜め息ついてます(笑) トロのために買ったのに全然寝てくれなくなったベッドを気に入ったようです。よ、良かった・・無駄にならなそう。
c0078428_14222129.jpg

二人の距離。
クララが寄ってこなければ、トロも特段嫌がったり、威嚇したりしません。
c0078428_14234153.jpg
トロはトロでやらしていただきます。zzz・・・。

「トロ、しばらくは戸惑うだろうし、いやな思いをさせるかもしれないけど、なるべく
トロの気持ちを慮って行動するからね。トロのことが大好きだからね。」
毎日何度も言ってます(^^)

昨日、クララがぽりぽり体を掻いていたので気になって見たらマダニ発見!!
トロはフロントラインをしているので大丈夫だと思うのですが、クララを今日
トリミングにお願いしました。どんな風に仕上がるかしら??トロのように可愛く
リボンしてもらえたら良いな~♪
[PR]
by toro-sa | 2007-05-18 14:36 | トロとクララ

初めましてっ!

最近色々と忙しく、ブログの更新が滞っていました・・(よくあることですが)。

皆様にご報告があります☆

実はっ!!

昨日16日から、我が家に2匹目のワンコがやって来ました♪♪♪
クララちゃんです↓
c0078428_135155.jpg
c0078428_1351463.jpg
c0078428_1352475.jpg

この子は全盲という障害があります。いつでも里親募集のサイトでクララに出会い、とても気になってしまい、保護してくれたボランティアの方に連絡をとり、里親候補となりました。一応今は「トライアル期間」中です。
保護された経緯は←の通りです。

目が見えなくてもとても温和で、人懐こく、誰にでも一生懸命に愛想をふる姿がまた
健気で愛おしいのです。不思議な事に昨日来たばかりなのに、今日はもうトロのトイレ
でしっかりとオシッコとウンチをしていました。頭をコツンコツンとぶつけながら、ゆっくり
と家の中を散策したり、疲れたら眠ったり、を繰り返しています。

c0078428_13112630.jpg
zzz・・
c0078428_13115671.jpg
ん?お呼び?
c0078428_13122625.jpg
あの子・・・いつまで寝てるのかしらん。

多頭飼いの難しさは、先住犬との相性に尽きると思います。トロの方が萎縮してオドオドして、見ていてあまりにも気の毒になり、たまらずに保護してくれたボランティアの方に救いの電話をかけると、もっと肩の力を抜いて対応するようにアドバイスしてくれました。最終的に今の生活のサイクルに慣れるまで半年はかかるので、とにかくトロ優先で、今はまだクララの動ける範囲を制限するよう、とのこと。なるほど~・・・。

そういうわけで、この1ヶ月間くらいはトロとクララに付きっきりでいようと思うので
みなさまのブログへコメントできなかったり、またコメント返しが遅れるということがあるかも
しれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

多頭飼いのアドバイスやポイントも教えていただけたら嬉しいな~♪と思います(^^)
c0078428_13175892.gif

[PR]
by toro-sa | 2007-05-17 13:18

新しいハーネス。

最近の東京は夏の陽気です。
昨日は最高気温が28度もあったそうです。トロが散歩中、歩くのを拒否する受難の季節
がやってきました・・・(涙)。

季節が変わると気分一新、ハーネスも衣替え♪したくなります。
いっつもピンクのガーリッシュなものを選んでたのですが、今夏は黄色で元気な感じにします(^^)
セーブルって黄色が似合うような気がします。(親バカだから、何でも似合う気がするけど・・)
c0078428_14334717.jpg
黄色に薄いブルーの小花模様。近くで見ないとよくわからないけど。パキッとした明るい色なので、夕方の遅い時間にお散歩に行っても目立ちます☆
c0078428_14352721.jpg
あ~やだやだやだ。
カメラを構えると絶対に振り向いてくれない・・・(;_;)しかも小走りだし。


今日はこれから雷雨で大荒れの天気になるようです。トロがまた大騒ぎするだろうなぁ・・。

c0078428_14383696.jpg
トロで~す。さいきん、暑くて暑くて仕方ないのでママに頼んで、この「クーラーボード」出してもらいました。冷えひえで快適♪
せっかく買ったベッドで眠らなくなりました・・・(;_;)
[PR]
by toro-sa | 2007-05-10 14:41

の~んびり。

みなさま、採尿について色々教えていただきありがとうございました(^^)

ゴールデンウィーク後半、らしいけど我が家はいつも通りです。
c0078428_1257176.jpg
↑ドアップ~♪
c0078428_12575659.jpg
↑こっち向いて~♪
c0078428_12582467.jpg
↑おすまししてても可愛いじょ~♪

以上、正しい親バカの撮影風景でしたっ。

残り少ないですが、楽しい連休をお過ごしください☆
(今回は内容無し。)
[PR]
by toro-sa | 2007-05-03 13:01