<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おしゃべり。

今日の東京は曇ったり、雨が降ったり、止んで晴れたりと、忙しいお天気
でした。 雨が完全にやんだ午後に、お散歩に行ってきましたよ。

さて。
先日マンションのお隣に住む義母から、こんなことを言われました。
ご近所の人がね、『おたくのお嫁さんはワンちゃんとずーっとしゃべりながら、
お散歩してるのよ』って言ってたわよ~(^^)」


えぇぇっ!?そんなにずっと話しかけてるかなぁ?自覚はないんだけどなぁ?
と思いつつ、今日のお散歩のとき自分自身で確かめてみました。

・・・・・思いっきり話しまくってます。

トロがお散歩中、歩きたくない方向へ私が行こうとすると立ち止まって抗議(してるかのような
顔を)するので、「トロちゃん、頑張って歩こうよ!」「歩かないとデブデブになっちゃうよ!」
等々、励ましの言葉をかける私。

わりとスムーズに歩いてくれると「えらいね~!トロちゃん、いい子ちゃん!」等々、褒めまく
る私。

前から小さい子供、ワンちゃんが来て立ち止まるトロの横にしゃがみこんで「大丈夫!」
「怖くないよ、ママがついてるよ」等々、勇気付ける私。

その他散歩中、トロがごねると「もう少しでオヤツだからね♪」とか、あまりにもトロが
可愛く見えたりすると(爆) 「可愛い~~!」と奇声を発してみたり。オリジナルの
トロソングを口ずさんでみたり、とにかく一人暮らし歴の長い人のようにペラペラ
話しかけている~。今まで無意識にしていたけど、結構うるさいのね(笑)

いや、しかし・・・きっと私だけではないはず(^^;)
皆さんも意識していないだけで、実はけっこう話しかけている・・・のではないでしょうか?
c0078428_1618217.jpg

ママ、ずーっと何かごしょごしょ言ってるよ。まぁ、いつものことだしトロは半分くらいしか
聞いてないけどね。オリジナルソングはパパが作詞作曲なのね。外で歌わないで、って
ママに言ってました~。
[PR]
by toro-sa | 2006-11-30 16:19

手作りしてみたのですが・・・。

こんにちわ~。
気持ちの良い冬晴れが続いています♪
トロも今の季節が一番好きなのでしょう、いつもよりは足どりが軽やかな
ような気がします(^^)

先日、トロに手作りのごはんを作ろうと思って本を購入しました。どれも手軽
に出来そうな物ばかりでしたが、その中から特に簡単な(^^;)ものを作って
みました。↓

じゃ~ん。
c0078428_14202880.jpg

スチームドサーモン~(ドラちゃん風で)

生鮭の切り身、キャベツのみじん切り、カリフラワー、大根を細かく切ったもの、
を一緒のお皿にいれて強火で約8分蒸すだけ!! (本当に簡単!!)
最後にごま油を少量かけて、出来上がり♪(彩りがイマイチなので大根葉を足しました)
お肉がアレルギーのワンちゃんにもお勧めです♪

ワンコの腸は人間よりも短いので、野菜もお肉も消化に良いようにみじん切りに
してあげると良いんだそうです。なので鮭もこまかくフレーク状にほぐしてあります。
見えにくいけど、入っています(^^;)

トロは作っている間中、キッチンにいる私の下でウロチョロ落ち着かなかった
です。一言も「これはトロのだよ」と言ってないのに、どうして自分のゴハンを
作っているんだとわかるんでしょうか?以心伝心?

c0078428_14273715.jpg

トロで~す。ママがこの間作ってくれたごはん、いつもと食感も匂いも違うもの
でした~。美味しかったよ。残さず食べたよ。また作ってね、また頂戴ね。

c0078428_14294417.jpg

ついこの前、親戚のアルフ姐さんのところへ遊びに行ったんです。 最初は姐さんに
ガオガオ言われて困っちゃったけど、アルフ姐って基本的に静かなのね。だからトロ
もすぐに慣れちゃったよ。今度またいったら覚えててくれるかな~?
[PR]
by toro-sa | 2006-11-25 14:33

アルフちゃん。

昨日、初めてトロを連れて実家に行ってみました。

今まで実家に行くときはいつも私一人でした。というのも、実家でもシェル
を飼っているからなのです。ご存知のように、トロはワンコが大の苦手だし、
アルフちゃんも、そんなにワンコと仲良くできるタイプではない
のです(^^;) 

実家に着くと、アルフがワンワン吠えつつお出迎え。
いつもなら私を見ると「おぉっ!お帰り~♪」とばかりに尻尾をブンブン
振ってキャンキャン鳴きながら大歓迎してくれるのに、昨日はトロに気をとられて
それどころじゃない様子。
一方のトロはアルフにビビリつつも、他人の家が大好きという(笑)おかしな趣味
があるので、熱心に家中を探検開始!そしてそのうち、アルフを意識しなくなった
んです(^^)!(まぁ、アルフが大人しかったからなんですが。)

アルフちゃんはと言うと、トロの匂いをかぎに、ゆ~っくり背後から近づくと
トロが脱兎のごとく逃げるので、何度かチャレンジしたものの途中で諦めて(涙)
横目でトロを追いつつ、大人し~くソファの上で寝ていました。
しかもアルフのトイレでおしっことウン○をするトロ・・・(^^;)
アルフちゃん、ごめんねぇ~。(その後しつこく嗅いでたなぁ~)

c0078428_14231473.jpg

トロとアルフの2ショット、ずーっと微妙な距離を保ったままだったので写せません
でした(^^;)↑はアルフちゃんです。トロよりお目目が大きいです。ショートカットに
されていますねぇ。私はアルフを飼い始めてから、シェルティが大好きになりました♪♪
とっても賢くて、甘えん坊です。

アルフは今9歳、もうすぐ10歳です。
オヤツをあげたら、歯が少し痛いのか、ちょっとづつ砕いて時間をかけて
食べてました。(そしてそのおこぼれをトロがネコババ!私にこっぴどく叱られました)
私が結婚した5年前は、そんなことなかったのに・・・アルフの老いに少し切ない気持ち
になりました。5年後、トロも9歳になっていますし。

ワンコはあっという間に私たちの年齢を追い抜いてしまいますねぇ。
一緒にいられる時間、大事にしましょうねぇ。
[PR]
by toro-sa | 2006-11-22 14:33 | その他

ワクチンのこと。

昨日の夜、千島沖で結構大きな地震がありましたね(><)
津波が発生したようですが、みなさんのお住まいの所には影響
はありませんでしたか? とても心配です。


さて。
今月はトロの年に1回のワクチン接種月です。
アメリカの動物病院協会(AAHA)では「ワクチンは3年ごと」という
指針をうちだしているようですが、アメリカ国内でも物議をかもして
いるとか。 日本でもそれに倣う獣医さんもいるようですが、実際
のところはどうなのかしら?

トロのかかりつけの先生に聞いてみました。
日本では、農林水産省が動物のワクチンを作っている製薬会社に
承認を出しているそうですが、その農林水産省が認めているワクチン
が1年に1回打てば抗体が間違いなく作られている、というものなんだそうです。
3年に1度でも大丈夫なのかも知れないけれど、3年に1度打てば3年間
抗体が保たれる、という効果のある薬は出ていないとのこと。
(わかりにくくて、スミマセン。確か、こう言っていたような・・・)
c0078428_15174938.jpg

このパンフを使って、熱心に説明してくださいましたよ。

なので、ここからは獣医さんと飼い主さんが良く話し合って、打つにしても
打たないにしても納得いくように決めればいいんだそうです。
高齢犬や、特定のアレルギーを持つ子には、先生も無理に勧めてはいない
んだそうです。ただ、トロは健康の4歳の成犬だし、旅行に一緒に連れて
行ったりもするので、今年は打つことにしました。(ワクチン打ってないと
利用できないワンコ施設、けっこうありますし・・・)

23日の祝日にでも、ワクチン接種にいってきます。でも、みなさんは
どうしていますか?私は本心ではあまり打たせたくないのですが・・・(><)

c0078428_15195390.jpg

トロで~す。お寺の中をノーリードでうろちょろしてました。でもお坊さんが
怒らないの。いい人です。 遠くから見るとトロって目が小さいの??ママが
そう言って笑うの。誰かママを叱ってください。
[PR]
by toro-sa | 2006-11-16 15:21 | その他

ごはんのこと。

昨日は一日雨が降っていたので、お散歩には行かず、でも外の景色を見たい
というトロの要望に従って、軽くドライブしてきました。

今日はうって変わって、良いお天気です♪
でも風が強くてとても冷たいのです。一気に冬が近づいた感じがします。
(でももう11月。寒くて当たり前ですよねっ)

今までトロのご飯はドライフードオンリーか、その上に茹で野菜をトッピング
(+サプリメント)というように実にシンプルなものでした。
でもミルクママさんきよさんのブログを読んでいるうちに、「私も、もっと美味しいものをたべさせてあげたいな~」
と(遅ればせながら)思うようになりました。

トロは好き嫌いが一切なく、ハンストも今までに一度もなく、出されたドライフードを
とても喜んで食べてくれる手のかからない子だったので、私も特にご飯のことを
気にせずにきてしまったのです。
週に1回、一食でも手作りをあげて、ますますトロとの絆を深めちゃおう~♪ 計画です。

c0078428_13554359.jpg

↑こんな本を買ってきました♪とっても美味しそうなレシピが沢山載ってます。
実際に作ってみての感想等はまた後日、アップしたいと思います(^^)

c0078428_10525158.jpg

トロで~す。またシャンプー屋さんでこんなのつけられました。ママ一人が大喜びして
るので我慢してつけるけど、本当はちょっと痛いの。だから一個は取ってもらっちゃった。
今回のシャンプー、とっても時間がかかっちゃって疲れちゃった。朝10時にお迎えが来て
終わったの午後4時ですよ! 後回しにされちゃったのかな・・・。ぐすん。
[PR]
by toro-sa | 2006-11-12 10:56

♪クリスマス♪

来月はもう師走。
1年が経つのは本当に早いですねぇ。

さて。
私はディズニーランドと同じく、ハロウィーンが終わるとクリスマスの
準備を始めます。せっせと家を飾り付けるのですが、まずはこの方
から・・・。

c0078428_152137.jpg

寝ていたところを無理やり着せられてご機嫌斜め。(当たり前か)
なんて可愛いサンタさん♪

c0078428_152263.jpg

こんなの着たくないのに・・・。オヤツもらわないと割に合いません。くださいネ。

わかってますよ~、お姫様。
こんな感じで少しずつ、クリスマス気分を盛り上げていくささっちでした。
まだ1月以上あるなぁ。にやにや。
[PR]
by toro-sa | 2006-11-07 15:05

再開します~♪

すっかり秋めいてきました。東京も朝晩は風が冷たく初冬を感じさせます。
PCを買い換えたので、これからは以前のとおり週に2~3回のペースで更新
できればと思います。
毎日見に来てくださった方、本当にありがとうございました(;_;)

トロはこの数週間の間、変わらずに元気です。食欲の秋を謳歌し、体重増加
が心配なのですが、本犬は気にしていません(^^;)

c0078428_13474474.jpg

みなさま、お久しぶりです。トロです。せっかくの登場なのにトイレの上でごめんあそばせ。
私はとてもげんきです。今の季節、とても快適です。


**************☆☆☆******************

c0078428_12521933.gif

ワンちゃんたち、続々と里親が決まっているようで何よりです。
あえて障害を持った子を引き取る人も沢山いて・・・。人間、捨てたものじゃないなぁ
と思います。まだまだケアの必要な子も沢山残っていますが、すべてのワンコに里親
が決まるまでサポートしていく、とアークエンジェルの代表の方が仰っていました。
みんな、いっぱいいっぱい幸せになりますように・・・。


(PS)タクパパ様 アローママ様
コメント投稿がうまく出来ず二重投稿になってしまい、はしゃいだコメントが続き申しわけありませんでした(^^;)
[PR]
by toro-sa | 2006-11-04 12:55 | その他