<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長寿犬?

今日は東京は良く晴れてとても気温が高いです。
熱中症のならないように、ワンコ共々気をつけましょう。

散歩をしていると、誰でも経験があると思いますがよく声をかけられます。
そのうち一番多いのが
「この犬、ラッシーよね?」
というもの。
シェルティ飼っている方なら一度は「ラッシー!」と呼ばれた経験を持つのでは
ないでしょうか?勝手に「ラッシー」と命名して、会うたびに声をかけてくれる人も
います(^^;) (当然トロは反応しないんですが・・・)

次いで多いのが
「うちも前シェットランド飼ってたのよ~♪懐かしいわ~、うちの子にそっくり」
というもの。

80年代、シェルティはJKC登録犬数1位になったことがありました。
なので、「昔飼っていた」という方が声をかけてきても不思議ではないわけです。

私がその中で気付いたのは、シェルティが比較的みんな長命だということです!
ワンコの平均寿命は10年と少しなのかもしれませんが、私が聞くところ、
16歳、17歳で天寿を全うした子が多いようです。
個体差はあると思いますが、我が子も末永く元気に一緒に暮らしたいものですね。

c0078428_14135082.jpg

トロで~す。あついから、ママがおさんぽのじかんをみじかくしてくれました。あさはやいじかんと、よるになってから20ぷんくらいいってます。それだけでも、もうじゅうぶんだよ~。
[PR]
by toro-sa | 2006-07-30 14:16

平均値??

今日はトロのシャンプーday でした。
おととい車にトロを乗せたら、体臭がきつくなってきたのでシャンプーをお願いしました。
(普段はその匂いも好きなのですけどね~)

終わったとの連絡を受けて迎えに行くとトロが鼻を鳴らして飛びついてきます。
いつもながら、可愛い~!!と思う瞬間。
私がカメラを出すと、お店のお姉さんが写真を撮ってくれました。

c0078428_15125985.jpg

「遅いよ~(泣)」

c0078428_15133769.jpg

「大変だったんだから~(泣)」 ブレてる・・・。

c0078428_1515188.jpg

「美容院つかれた~」

お会計「7700円(税抜き)です。」
けっこう、いいお値段です。正直私のカット代より高いです。主人にいたっては4倍以上、トロのが高いです。

一番最初に一度だけ行った美容院は、4000円。次にずーっと通ってたところは5500円。そして先月から行きだしたところは7700円。どんどん値段が上がっていく~(汗)。

可愛い我が子のため、お金なんて問題じゃない、けど、高いような気がします。シェルティのシャンプーって美容院ではどれくらいが平均値なんでしょうか・・・。 今のところは確かに腕がいいようだし、お姉さんたちの感じも良いのですけどね。

ちなみに気になることがもう一つ。フェラリア薬、病院によっても値段が違うそうな。
私が行っている病院は1錠2000円ですが、これは高いの?安いの?

近所に動物病院もペット美容院も沢山あるので、情報が錯綜しております。

みなさんのところは、どうですか??
[PR]
by toro-sa | 2006-07-25 15:26

お台場でお買い物。

みなさま、先日はトロの心配をしていただきありがとうございました。
心温かいコメントや励ましのお言葉にとても救われました。本当にありがとうございました(涙)。

今日はトロとお台場へ、犬グッズを買いに行ってきました。
来月末に、ささっち家初旅行を控えているので、その準備のため、なるべく
何でも揃っていそうな大型のペットショップへ行くことにしたのです。

お台場のビーナスフォート1階に大きなペットシティというショップがあります。(ワンコ連れO.K.)
フード、洋服、ケア用品、おもちゃ、オヤツが大量に陳列され、そしてペットの写真館まで併設されています。
とにかく今まで見たことがないくらい、広い売場で私もトロもおのぼりさん状態。

c0078428_13401023.jpg


↑車の中にいるときは強気なトロ。早くお店に行こうよ、と催促です。

お店の中にペットのコ○マもあるのですが、その売場も広くて、見たこと無いくらい沢山の
子犬たちが!! ささっち、あのケージに入れる子犬の販売がどうしても馴染めません。
「みゅうみゅう、ちーちー」という切ない子犬の声を聞いていると、胸が鷲掴みにされるような
息苦しさを感じます。泣きそうになったので、あわてて買い物を済ませてお台場を脱出。
正味20分くらいしかお台場にいませんでした。
(トロもペットショップ前では悲しそうに、子犬たちを見ていました・・・、ぐすん。)

大急ぎで何を買ったかというとコレら。
c0078428_1345592.jpg

旅先で汚れたとき用の、拭くだけシャンプー的なもの。「わん茶」はのどがカラカラのトロの
ために買いました。ちょっと飲んでみましたが、味薄い~~。(でもトロ子はご満悦)

でもよく考えてみると、近所のペットショップでどれも扱ってるかも?
何しにお台場へ行ったのかわかりませんねぇ。反省。


c0078428_13491575.jpg トロでーす。みなさま、このあいだは、ご心配いただき、ありがトロ~。おかげさまで、トロのおはなはどこも痛くないです。あのあとすぐ、ママがトロをホケンにいれたっていってました。ホケンってなに??たべられるの?
[PR]
by toro-sa | 2006-07-22 13:59

管理不行届け。

海の日ですね♪

今日は朝から雨が降って、気温もそんなに上がらずまぁまぁ過ごしやすいです。
昨日までの酷暑から比べるとホッと一息、お休みの雨のようです。

ところで、雨が小降りになった際、トロを少しだけでもと思い、散歩に連れ出しました。
向こうからおじさん(60代半ばくらい?)が、とことこ傘をささずに歩いてきます。
私は何も気にせず普通にトロを見ていました。

すると突然!
トロがそのおじさんに近づき威嚇し始めたのです!あわててリードを引くより早く、
おじさん、持っていた傘でトロの鼻面をひっぱたいた!
そして何事もなかったかのように、再びとことこと歩いていってしまいました。

もちろん、100%こちらが悪いです。おじさんは正当防衛でした。

動物病院の先生には「トロちゃんの声を聞いてみたいよ」と言われるほど
外では大人しいトロ。(郵便局のバイクとクロネ○ヤマトは例外として)
私もあまりに臆病なトロに同情して、散歩の際、一切しつけをしませんでした。
犬や子供や知らない人が近づいてくると、それが友好的なものでさえ、逃げ腰
になるような子だったので・・・。

でも最近、トロはちょっと変わりました。
柴犬には吠え返すようになったし、そして今回のこと。
今までのように大目に看過することはできません。
人間と共生する以上、最低限のルールをきちんと教えなきゃいけないですよね。
しつけをもう一度きちんと徹底して、みんなに愛されるワンコになるよう頑張ります!

今日の眠り姫↓
c0078428_11271498.jpg

きょうはシュクジツなんだって。 ママはあさから「ぎんこうへフリコミにいってくる」っていってたけど、すぐにションボリしてかえってきたよ。シュクジツってみんながおやすみになるひなんだって!
[PR]
by toro-sa | 2006-07-17 11:33

今日も真夏日!

ここ数日、東京は35度の真夏日が続いています。
夏の間は、トロが過ごすリビングは一日中エアコンをつけっぱなしにしています。
なので、外に出ない限りトロは快適なハズ。

トロはいつでも快適でいいね!

c0078428_1033563.jpg


↑そんなこともない、と言いたいらしい。

最近は散歩は早朝か夕方遅くに行くようにしています。
私が寝坊したときは、代わりに朝10分ドライブに行くことにしています。
(全然トロの運動にはなっていない)

早く秋になって欲しいものです。
[PR]
by toro-sa | 2006-07-15 10:06

ブログ移転しましたよ♪


ブログ、新しくココに移転しましたっ!
☆みなさまよろしくお願いいたします☆

ちなみに2005年8月~2006年7月までのブログは
           ↓
http://dokomademo-toro.a-thera.jp/

です~。
[PR]
by toro-sa | 2006-07-14 14:36 | その他