カテゴリ:てんかん発作( 15 )

がんばれ!!クララ!!

今年に入ってからクララは調子が良くて、てんかんの発作らしい発作はまだ
4回しか起きていなかったのです。

このまま、発作の間隔が広がっていって、いつかはフェードアウトしていってしまえば良いのにな、と思っていた矢先。


ドカン!!と大きな発作がきたのでした。梅雨時は気圧の変化に注意…。

c0078428_11474875.jpg

スピーカーに偉そうに寄っ掛かったり…。

c0078428_11484260.jpg

面白いカワユイ姿で無防備に寝てたり…。

c0078428_11494053.jpg

ヨダレを溜めつつ、ご飯をおねだりしたり…。

いつもは当たり前に出来ていたことが、発作の後遺症でふっとんでしまってます。毎回発作のあとは、しばらくアナザーワールドに行ってしまうクララ。
ぐるぐる徘徊、家の間取りも忘れ、私達のこともわからず、夢遊病チックにフラフラ~フラフラ~。半日以上、そんな状態で、疲れきって倒れて眠る→少しずつ回復、というのが通常の(?)流れ。

今回起きた発作はここ数年で一番大きい発作で、連続4回、シッコだけでなくンチまで漏らしちゃうくらい、体の緊張というか痙攣がすさまじかったです。

c0078428_11562495.jpg

うーーーーーん。


それにしても、訳わからなくなっているはずなのに、母ちゃんが抱っこするとどんな徘徊も一回はおさまって、そのまま寝てくれるのですよ。愛しさ100倍ですよ。そのグッタリしたクララを胸に抱きながら、この子は私のほかに誰が守ると言うのか!みたいな気持ちがムクムク起きてくるよ。これ、母性ですかね。

c0078428_1202524.jpg

私がいつも大活躍なのよ。



今回もトロちゃん、グッジョブ!!
私が風呂に入っているときに発作が起きたのですが、風呂場のすりガラスをバリバリ引っ掻いて、クララの異変を教えてくれたのよー。ありがとう!!風呂嫌いで、自分から風呂場にくることは滅多にないのに!!

ちなみに父ちゃんも家にいたのに、父ちゃんにクララの異変を知らせることはないの。私に、教えないと意味がないと思っているのか。父ちゃん、少しいじけてたよ。
しかしトロちゃんが健気にクララの異変を私に教えにきた姿を見て、涙を浮かべていたよ、いい人、父ちゃん。


クララはどんなに長くても2、3日で回復するはずです。早く元気なクララが戻ってきますように!!
[PR]
by toro-sa | 2012-06-29 11:43 | てんかん発作

近況報告。

お久しぶりです。

c0078428_1412076.jpg


c0078428_1414144.jpg

               クララが近くにいて眠れないの~~ byトロ

c0078428_14215.jpg

                お母ちゃんが間にはいって一件落着。。


年明け早々から忙しく、センター試験の2日間、ようやく休みがとれてホッとしてたら、それに
合わせたかのようにクララちゃんが大きな発作を起こしてしまったのでした。甘えたクララは
自分が遊んで欲しいとき、構って欲しいときに、それが叶わないと、かなりのストレスになるよう
です。ストレスだけが発作の原因ではないと思うけど・・。

年末の「発作収め」から3週間しか経ってないので、次の発作まではもう少し間隔があくかと
思っていたのですが、残念!

今は回復中で、たくさんたくさん眠っています。たくさんたくさん甘えています。食欲は旺盛
で(いつも以上に!)、ンチもたくさん出てますよ!ご心配なく040.gif


トロは相変わらず姫っぽく家の中で可愛く威張ってますよん。
c0078428_1410155.jpg

           (私の携帯、古い機種なので写真機能がお粗末・・。)

なかなかPC開く時間もなく、不義理をお許しくだされ~!ちらちら読み逃げはしております
の(^^;)
来月にはもっと更新できるはずなのら~~。
[PR]
by toro-sa | 2011-01-18 14:12 | てんかん発作

クラの発作とか雑感。

トロのお誕生日に際し、沢山のお祝いコメントありがとうございました(^^)

               010.gif

              
c0078428_13113316.jpg
                

浮かれぽんちな気分の翌日、クラに発作が起きました。だいたい、
予定日(?)通りでした。前回から3週間以上経っていたので、も
うすぐ発作が起きるだろうと思っていたのです。

               
c0078428_13122495.jpg


今回は夜中に起きて(トロより先に私が気付いた!)、連続して4度
という初めてのパターンでした。私も発作慣れしてるので、痙攣起こ
してる間にタオル類をとりに行き、よだれ拭き、お尻拭き、と淡々と
こなしていました。トロも私の後ろから眠そうに(!)覗いてるだけ
だったなぁ~。

c0078428_13145750.jpg

               (怒り顔のクラですよ)

介護や看病ってとっても地味~な作業なので頑張りようがない。
こつこつと世話して、でもちょっと具合がよくなるとじわっと幸せ
になる感じ。
あと犬が病気なのに、弱っているのに、よく笑っていられるねとか
言う人がいるけど涙を流せば本物で、涼しい顔して笑ってると偽物
だという風潮も苦手。病気の犬(や人)が家にいる人間はいつでも
辛く悲しい顔をしていろとでも?
涙は浄化を担っている大切な機能だけど、感情の深さを測るものでは
決してない。
病気や弱っている犬(人)の前では笑顔でいたい。
いないところでは、泣いたりもするけど、それに酔わない。
それが私のほんとうの悲しみの表現。

c0078428_13161656.jpg


犬のことで、知人にすご~~く嫌なことを言われたので、ちょっと熱く語って
しまった!!独り言です、てへ♪
ちなみにクラは2日間眠って眠って、今朝ほどスッキリした顔で起きてきて
「かーちゃん、外に出せ」というから家の前に放牧したところ、一人で勝手に
走り回ってましたよ。尻尾プンプン振って。体が回復して、とにかく嬉しくて
仕方ない感じでした(^^)可愛い奴。

             068.gif

クラに丸2日つきっきりでいたら、今度はトロが「あたしも足が~」と
前足びっこひいて甘えてきた(^^;)今日はトロを病院へ。そして
玄関近くに大きな蜂が巣を作り始めちまった!!!こえぇぇぇ~(涙)。
田舎暮らし、虫との仁義無き戦いは避けがたいですな。。
管理センターに電話して、駆除の依頼をしたけど、早く来ないかしら。
スズメバチでない事を祈るばかり。
[PR]
by toro-sa | 2010-08-17 12:55 | てんかん発作

養生するクララたん。

起きてしまいました、3ヶ月と3週間ぶりくらいに。

クララたんのてんかん発作!なんだか忘れてしたので「お久しぶりね!」という感じ。


またしてもトロたんが教えてくれました。早朝4時半くらいで熟睡してたのですが、トロが
しつこくドアをがりがりがり・・と引っ掻くのでそのしつこさに「もしや??」と思いクラ
たんの部屋に行くと、もうすでに徘徊が始まっていてグルグルグルグル・・・。

c0078428_10421091.jpg

        今回もグッジョーーブ!!!

トロたん、普段はクラのこと敬遠して通りすがりにお尻をかぐくらいなのに、いざという時は
クラの異変にいち早く気付いて教えてくれます。多分、私のための行動だと思います。きゅん。

c0078428_104448100.jpg


c0078428_10451936.jpg

              回復してきてますよ。


3ヶ月以上、間隔があいたので、発作も重く後遺症も長引くかと思っていましたが、幸い大した
こともなく丸2日間眠り続けたらほぼ全快しましたよ♪♪♪ 養生中は平衡感覚が狂うのか、伸び
しただけで横倒しになったり、トイレしようとしてひっくり返ったりするのですが、今はもう
大丈夫です(^^)

c0078428_10485750.jpg
 
               早くお散歩にいこうね♪
[PR]
by toro-sa | 2010-04-26 10:50 | てんかん発作

クラ回復中です。

クラのことをご心配頂、ありがとうございます。

今回の発作はすごく後遺症が長引いて、発作が起きてから3日
経ってもまだ足元がフラフラしているクララです。頑張って立って
歩こうとすると横倒しになって、ひっくり返ってパタパタと宙に
向かって泳いでたりして驚きました。お座りしようとして、後ろに
倒れたり(><) 平衡感覚が狂ってしまっているようです。
発作当日は、ぐるぐるぐるぐる・・・・延々と同じ場所を回り続けて
ました。

今はベッドで真ん丸くなって寝ています。その眠り方もいつもの安らかな
スヤスヤ、という感じではなくて、麻酔打ったみたいに「落ちてる」眠り方
なのです。口をモグモグさせたりゴニョゴニョ言ったりもしません。


いつもは朝から家の中を猛ダッシュで走り回って、私の靴下を遠慮なく
がぶがぶする(痛い!)クララに閉口することもあったけど、早く早く
暴れん坊クララに戻って欲しいです。

c0078428_1258377.jpg

       クララ、ぐったりです。。。

c0078428_12585443.jpg

       ベッドの使い方が間違ってるよ、って言うけど・・。

c0078428_12595654.jpg

        とにかく寝かせて・・・。
[PR]
by toro-sa | 2010-01-22 13:00 | てんかん発作

クララ養生中。

コメント返しが遅れたり、なかなか皆様のブログへ遊びに行けなかったり
と不義理をしておりますm(_ _)m
        
           054.gif

八ヶ岳から戻ったらクラがてんかん発作!しかも群発!
いつもより重い上に、少し長引いております。
もうちょっと様子を見て、落ち着いてきたらブログ再開します。
クラを応援してやってくださいませ。
[PR]
by toro-sa | 2010-01-19 10:21 | てんかん発作

パパっ子クララ(涙)。

c0078428_1556546.jpg


八ヶ岳では雪が少しちらつきました。といっても12月初めのことなので、今は
もっと降っているかもしれません。

毎年12月、1月は鬼のように忙しいのですが、たまたま5日間休みがとれたので
山にこもりました。山ではクララがとても元気なので、それはとても私としても
喜ばしいことです。

c0078428_15513711.jpg

        クーちゃん、お洋服いっぱい持ってる♪

c0078428_15522917.jpg

        お外が好きだから。

c0078428_15525590.jpg

        風邪引かないようにママが持ってきてくれたの。


山の家での5日間で、何だかクラがすっかりパパっ子になってしまった!!
ご飯も遊びもウンコシッコの片付けも添い寝も、ぜ~~~んぶ私の担当なのに!!

朝ご飯食べたらすぐに寝室へ直行→「パパさん、起きて♪」ドアが閉まってると
悲しそうに鼻をふ~~んとならして私に開けさせる!(元々、クラはすぐに鼻を
ならす子です。鼻鳴らすと私たちがすっ飛んでくると知ってるから。)
つまらないと主人の部屋へ行って「あそぼ♪」 仕事から帰ってくると玄関へお出迎え、
部屋着に着替えるときもずーっと傍についてて、リビングまでまるでクララが誘導
してるかのように「こっちだお♪」と主人を連れてくるのです!キーーッ(ジェラシー)。

何もしてないのに、このパパっ子ぶりはどういうこと?相変わらず、遠慮なく
飛びついたり走ったり、抱っこや添い寝は私に要求するくせに。

c0078428_15531950.jpg

        あたしがいるじゃない。

そうだそうだ、トロは私一筋だ。トロはこれまた露骨過ぎるくらい、ハッキリと
「ママが一番。パパはいてもいいけど。」という態度です。トロの態度を見て
主人に対して「気の毒に~。でもトロは私でないと駄目なのよねん、うふ♪」という
かすかな優越感に罰が当たったのか?


c0078428_16101679.jpg


この一連のクラの行動で主人は元々クラを可愛がっていたけど、ますますメロメロで
「クーちゃん、クーちゃん♪」と気持ち悪い声で語りかけてます。ちぇっ、50過ぎた
おじさんが裏声で!(←ひどい) 私は忘れてないじょー。クラが初めて我が家に来た
日、主人は「トロがこんなに嫌がってて可哀想!ボランティアさんのところに返した
方がいいんじゃないか」と言ったことを!

まぁクラが甘えたり、心を許してる人が増えるのはいいことです。

c0078428_1615052.jpg

c0078428_16154061.jpg

     ↑ブログのお友達しゃりままさんが撮ってくれたトロです♪


クラですが、9月末にてんかんの発作があってそれからずーーっと起きていなかった
のですが昨日かなり久しぶりに起きました。今はおとなしく養生中です。早く回復
しますように・・。

c0078428_16183625.jpg



********************************************
ブログのお友達、ミルクママさんの所に里親募集中の可愛い子ちゃんがいます(^・^)

c0078428_19441967.jpg
     
        ルッコラちゃん♪

お問い合わせは千葉わんまで!
[PR]
by toro-sa | 2009-12-18 16:18 | てんかん発作

ひさしぶりー。

クララ、25日の夜中にてんかんの発作がありました。
5月10日に起きて以来だったので2ヶ月半以上、なかったんですよ!

泥酔してても熟睡してても、クラの発作のわずかな音には飛び起きる
んですよ、ワタクシ。愛ね(自分で言っちゃう)。旦那は気付かなかった、フン。

c0078428_955339.jpg

           ↑アイスノンで冷やして養生中。


これだけ間隔があいてしまうと、大抵、大きな発作になってしまうのですが、
程度としてはとても軽かったです。
徘徊の時間も短時間だったし、正気に戻ってくるのも早かった。発作で何が
辛いって、クララが何もかも訳がわからなくなって、誰のことも、全ての物も
認識できなくなってしまう状態なんです。私がどんなに撫でても、チューしてても
どこか別の世界を漂っていっちゃってるクララ(涙)
それがすぐに収まって↑、こっちの世界に戻ってきてからはものすごく私に甘えて
くるクララ。おしっこ漏らして濡れてるのだけど、抱きついてくるので、そのまま
一緒に寝ました014.gif

c0078428_1032974.jpg


翌日はやはり寝てる時間が長かったけど、ご飯も食べるし、トイレも失敗しないし
少しだけ私に「遊ぼ」と言ってきたり、徐々に回復。
そして今日は完全復活!朝から大暴れしてますので、もう心配ないと思います。


それにしても間隔が間遠になるのはいいことです。

もしかしてクラのお誕生日にプレゼントした脳幹活性ペンダント・イフ
の効果なのかしら?
動物病院の先生に話したら「まぁ、信じるものは救われるといいますから」と苦笑され
ちゃったけど・・。

私がクラのためにサプリメントや、ホメオパシーのレメディやら、このペンダントやらを
試してるのを見た旦那は「僕が癌になったら、きっと色々な民間療法を試してくれそう
だね」と笑って言っていた。いやー、それは愛情の問題だからねー、わからんよー、
その時になってみないとねー、と返答(心の中でね)。

c0078428_10104483.jpg

発作の翌日、お尻をシャワーで洗ってあげたらモジモジ照れくさそうにしてるのよ。可愛い♪
[PR]
by toro-sa | 2009-07-26 10:04 | てんかん発作

クララ、もうすぐ3周年。

c0078428_132658.jpg

                ご無沙汰しております。トロです。

GWも関係なく過ごしていたら、あっという間に5月半ば!久しぶりのブログ更新になりました。

5月16日で、クララがうちの子になって3年目に入ります(丸2年経った)。

c0078428_135466.jpg

                  zzzzz・・。

来た当初、目と耳以外にどんな障害がこの先出るか、不安で心配で仕方なかったのですが
基本的に快眠・快食・快便な健康優良児でした。頭がよくて、勘がいいので(親バカ)、何でも
すぐに覚えるし、外だって道を覚えています。(どこに段差があるとかも、わかってるの!)

人懐こく、愛想がよく、ワンでも人でも老若男女ウェルカム♪♪なフレンドリーさ。そして絶対に
怒らないのです。今まで一度もクララが怒って吠えたり威嚇するところを見たことが無いです。
一緒にいればいるほど、クラの犬柄に惚れ惚れします。こんなに性格の良い犬
と暮らしたことがありません。

c0078428_13113316.jpg

               zzzz・・。

最近はブログに書いていませんでしたが、クラのてんかん発作は相変わらず2,3週間に一度
の割合で起こっています。ただ、あまりにも程度が軽く、回復が早く、翌日にはすっかり暴れん
坊のクララに戻っているので心配はないと思います。
それでも7,8回に1度くらい、大きな発作が起こることもあり、その場合は翌日、翌々日まで
引きずってしまいます。 平衡感覚が狂って真っ直ぐ歩けない、間取りを忘れてゴンゴンぶつか
る、トイレとご飯以外はひたすら寝る・・。

てんかんに効くと言われるサプリなども試しましたが、どれもクラにとっては効果は表れません
でした。なので今は特別なことはしていません。それでも発作の程度自体はとても軽くなってい
るのは嬉しいことです。

やっぱり愛情に勝る薬は無いってことでしょうかね、ぐふふふふ。

c0078428_1318346.jpg

               山のクララ
 
八ヶ岳で暮らしたら、もっと健康になるかのぅ?クララの笑顔がもっと見たいよ。
16日はお祝いしようね。

**************************************************
 オマケ             


       山の家のポスト↓
c0078428_13211880.jpg


オーナメントが付けられるので、コリーのつけたった。び、微妙!?
[PR]
by toro-sa | 2009-05-11 13:24 | てんかん発作

今年最後の・・。

師走ですねー。今年も残すところあと一月!
毎年毎年、年末は慌しく過ごすことが多いのですが、その忙しさこそが
年の暮れ!!と言う感じで好きです・・。

クララに5週間ぶりに発作が起きてしまいました002.gif

c0078428_134210100.jpg


土曜までは何も変わらず、家でも散歩中でも走り回って元気いっぱいの
暴れん坊クラ助だったのに、日曜の朝から元気がない・・。気になっていたけど
やっぱり起きてしまいました。しかも午後にも2度目の発作。
日に2度も起きたせいで、クララも相当しんどそうでした。
平衡感覚がおかしくなってるせいか、バク転するときのように、二本足で立ち上がり
そのまま背中から倒れていく、という行動を繰り返していました。

発作後の徘徊行動が治まってからは、ひたすら眠り続けていました。
何度も何度もクラの発作を目の当たりにしているのにも拘らず、やっぱり辛いです。

c0078428_13522031.jpg


1度目の発作の時、私は洗面所にいたのですがトロがわんわんわん!と吠えて
知らせに来てくれました。あ、ありがとう(涙)

c0078428_1354212.jpg


普段は自分からクララに近づかないけど、「一応、家族、みたいだし」くらいの認識はして
くれているようです。私がクラの発作で凹んでいると、トロがずーっと私の傍にくっついて
います。ベタベタされるのが嫌いなトロが! この「ツンデレ」がたまらん。

昨夜は寝返りもうたずにふかーくふかーく眠ったようです。
今朝になったら暴れん坊クララに戻ってました058.gif
2週間に1度発作が定期的に起きてた時は、予測がつくぶん覚悟もできたのですが
発作の間隔が間遠だと、嬉しい反面、前回の発作のことを忘れちゃうのですよねぇ。
そのたびに「うわわわわ」と慌てる羽目に。


c0078428_13574926.jpg

              ふぐぐ。
ちょっとお肉がついたクラ。抱っこするとポニョポニョっと柔らかな感触ですw

今年の発作はコレで最後になりますように!!

*******☆*********☆*************☆*********☆***************

c0078428_142924.jpg

365カレンダー2009年度バージョン、届きました♪ トロクラもおりますので、申し込
まれた方は探してみてください(^^)
私もすぐにブログのお友達のワンちゃんたちを発見しましたよ!


 
[PR]
by toro-sa | 2008-12-01 14:03 | てんかん発作