カテゴリ:病院( 24 )

病院へゴー!

c0078428_12522758.jpg


  さ、寒い・・・。トロを経、クラを経ないとストーブ前に辿り着けぬ。おかーちゃんが
  一番とおい場所にいるよぅ(涙)

トロクラ、久しぶりに病院へ連れて行きました。来週八ヶ岳へ連れて行く計画があるので、
その前に一応今年最後の定期検診を、と思い。

トロは先月3年に1度のワクチン接種予定だったのですが、結局連れて行かず、私も
あまりさせる気もないので流してたのですが、一応そのことも先生と相談。
c0078428_1256256.jpg

            かえりたい、かえりたいの、ここからでたいの。

c0078428_12574024.jpg

           ↑↑ナチュラル・ハイw

血液検査をしてもらって、ぼでぃチェックをされてつつがなく終了ー。トロは病院では大人し
いので、毎回先生や看護婦さん達に褒めちぎられている。嬉し恥ずかしなワタクシ。

c0078428_12593085.jpg

            解放感!!

クラもこの日の午後、病院へ連れて行ったのです。カメラ持っていくの忘れたので画像が
ないのですが・・。実はオシッコが異様な匂い
採尿したのを先生がチェックした後、「嗅いだことない匂い」とまで言われた!詳しい検査
をしてもらってますが、簡単な検査でわかったのがオシッコの中に細菌ウヨウヨ!
基本的にオシッコって無菌なんだそうです。 細菌が入っちゃって、悪さしてる可能性が
高いとのことで、2種類の抗生物質をもらって帰ってきました。

オシッコ臭い以外は、食欲あり、元気あり、排泄もバッチリの健康体ですので、心配ない
と思います♪


*****************************************************

《毒物に注意!!!》

今朝、トロの散歩中に犬友達に会った。チョコラブとコーギーを飼ってるご近所さん。今日
はコーギーしか連れてないな、と思ったら向こうから「実はJ君、死んじゃった・・」と。まだ
3歳で元気いっぱいだったのにどうして?!と聞くと、どうやら野良猫の餌場に撒かれてい
た毒入りの餌を誤食したようです。散歩中に誤食しても、その日は普通に排泄していた
そうですが、2日目、3日目とどんどん悪化していき、3日目に少し出掛けて家に戻った
ら冷たくなっていた・・とのこと。最近の毒は、撒かれた場所を特定されないように、野良
猫が食べて、それぞれのテリトリーに戻っていった後くらいに症状が出るようなものがあ
るそうです。 誤食の癖があるワンちゃんは注意しましょうね(><)
トロクラも気をつけなきゃ・・。


毒、とまではいかなくても、うちのすぐ近くの家の人も壁にクレゾールを塗ってるというか、
撒いているので、トロクラ散歩の時はとても気を遣います。
犬を飼ってる身としては、こういう状況がとても辛いのですが、実際犬のウン子を持ち
帰らない無法者もいるのも事実ですしね・・。
[PR]
by toro-sa | 2008-12-05 13:14 | 病院

みんなで病院→遊んできますた。


昨日、トロクラをカートに乗っけて家族総出で病院へ行ってきました。

クララが右後ろ足の指をしつこく舐めて、その部分の毛をむしってしまい
痛々しい有様になったので、心配になって診てもらったのです。

れっつらごー。



本犬はそれ以外はピンピンしていて、近頃ますます元気になっているのです
けどね・・(^^;)

病院へ着くとトロクラそわそわしてます。出入り口付近でまとまっています。



かなり赤く炎症を起こしていたので、一応毛を抜いたり、その付近をテープでぺたぺたして、
特殊な液につけてマラセチア菌が悪さしてないかどうかチェック。
その結果が出るのに一日程度かかるので、一応お薬だけ出されて終わりました。

帰り道、クララに憂さ晴らし(?)をさせるため、神社に寄り道して走らせました。
スッゴイ元気です。動画では短いですが、このあと繰り返し繰り返し、同じような
往復ダッシュにつき合わされ、一緒にいたトロも遊ばないと可哀想なので、クラ
が満足した後はトロと追いかけっこをしたり・・・・。もうすぐ30のわたくし、体力には
自信があるのに流石にヘロヘロ。



c0078428_9203511.jpg

                がんば♪
[PR]
by toro-sa | 2008-10-06 09:24 | 病院

セカンドオピニオーン。

うちの近所、間違いなく動物病院戦国時代だわ。
今思いつくだけで、通える範囲にある(徒歩で15~20分くらい)動物病院
を数えてみたら・・・・9つ!!
その内ひとつは東大農学部付属の高度医療センターで、これは紹介状が
ないと罹れないから除くとしても、8つは多すぎ。

去年、うちから歩いて5分くらいの場所にまたまた新たに1件開院。
今トロクラがお世話になっているホームドクターに何の不満もないのだけど、
その新しい病院のチラシを見ると「往診もします」とのこと!それはいい!
まぁ「往診」してくれることのみに惹かれて、とりあえず診察券持ってようと
思い、今日トロクラ連れて行ってきました。

c0078428_13394216.jpg

 ↑初めての場所に興味津々のトロ。病院の気配を察して椅子の下に隠れるクララ。

若いドクターが、一生懸命診察してくれました。人柄はいいと・・思う。
し、しかし何度も「シェルティに出す薬って、難しいんですよ」を繰り返された。
イベルメクチンショックのことなら知ってますて。てんかんの持病があると言ったら
東大病院でのMRI検査を勧められ・・・それは断ったけど。
うーーん、とりあえず、ここはあくまでセカンド、ということで。
ただし、料金はいつものところより安かった!!試しに同じフィラリア薬を購入した
らずっと安いので、それだけはここで手に入れようっと。行ってみるもんだわさ。

c0078428_13475539.jpg


c0078428_1348167.jpg


トロクラ、お疲れ様でした。


****☆******☆*******☆*******☆******☆*******☆*****

ブログのお友達、ミルクママさんのところに可愛い預かりっこ
ちゃんがいます。

みかんちゃん、女の子です♪食べたくなるほどキュートです。お鼻わしづかみ♪わしわし♪
素敵な里親さん募集しています。詳細はミルクママさんのブログを読んでくださいね!



c0078428_13534812.jpgc0078428_13575783.jpg
[PR]
by toro-sa | 2008-08-09 13:49 | 病院

狂犬病予防接種。

先週の土曜に、狂犬病予防接種に行ってきました。
車にトロクラ乗せて、付き添いでなぜか主人もヒョコヒョコ付いて来て
朝一番で診てもらいました。

トロは特に問題もないので、ぷちゅーっとされて終了。
クララについては、先生の方から「前回の発作から10日も経っていない
ので、まだ留保しときましょう」
と言われました。
狂犬病予防は義務ですが、事情によっては獣医師の判断で留保していいそう
です。知らなかったわ~。我が家はとりあえず今月から3ヶ月の留保、万が一
その間に発作が起きてしまったら、また留保期間を延ばしていって最長、来年の
3月31日まで、いいそうです。

c0078428_14585553.jpg


2ワンとも帰ってきたら爆睡。
病院へ行くと、とてもストレスが溜まるのでしょうね。
ちなみに トロ    8.5キロ→8.75キロ
      クララ   10・5キロ→10.75キロ

二人とも体重微増。
き、許容範囲だからまぁいっか。


***************************
c0078428_1339829.jpg

マヌカ蜂蜜
コリーさんのブログで紹介されていてさっそく購入。
殺菌効果があり、特に口内に効くらしく(トロの歯石が気になるのです)、しかも
抗生物質的な働きをするらしい。ぶらぁぼ。
届いてから毎日ちょっとずつ、私トロクラでちびちび味わってます。(値段が高めなので)
少しだけ生薬っぽい匂いがして、最初トロが戸惑ったのですが一回舐めて「あんまい♪」ということがわかってからは、気にしなくなりました。
クーさんは全く気にせず「ちょーだいちょーだい」だし・・。
消化器系丈夫な娘達。お腹も壊さず、それどころかますます快調?(^^;)
トロの歯周病予防に、それからクララのてんかん発作対策に、少しでも効果が
ありますように。
[PR]
by toro-sa | 2008-04-13 13:36 | 病院

病院。

少し前ですが、家族総出で動物病院へ行ってきました。
クララもトロもまとめて体重測定、身体チェック受けてきました。

c0078428_12341396.jpg

    何だか落ち着かないお・・。

待合室でそわそわと不安そうなクララ。メインはクラの足の裏の毛刈りと爪切りです。


c0078428_12342611.jpg

↑今まさに、爪を切られようとしてる図。主人に抱えられてます。


診察室でも大人しいクララ。トロは自分ではないと思ってるせいか、結構余裕(^^)v


クララ、お立ち台(@コリーさん)に乗っかるとテンションが下がります。
それでも抵抗することなく、大人しく我慢しています。本当にイイ子です。

c0078428_12343712.jpg

        今日は、トロは助かった♪

体重はトロが8.5キロ、クララが10.7キロでした。
特に問題もなく、次に連れて行くのは来月の狂犬病予防接種かな?

クララは4月に保護されたとき、混合ワクチンも打っています。トロは
3年に1度しか打たせてません。ダブルマールの子にはあまりワクチンを
勧められないと、ネットで見たことがあるのですが、やっぱり愛護団体の
方針に従ったほうがいいのかしらん。相談してみまふ。

c0078428_1234485.jpg

      注射は誰だって嫌なもの・・・。
[PR]
by toro-sa | 2008-03-05 12:41 | 病院

トロもクララも元気です(^^)

ピカーーン。

c0078428_13352535.jpg


↑これ、東京の空ですよー♪雲ひとつない、高い空です♪
トロと散歩中、あんまり気持ちのいいお天気だったのでパシャ。
秋は大好きです。

先週、臨時休診で診てもらえなかったので、2度目の正直で夫とともに
動物病院へ。クラさん、とても怖がっていました。夫に登っていました。あはれ。

薬はまだ飲む段階ではないので、もうちょっと経過観察していく方針です。
色々なことが発作の要因にとして考えられるので、とにかくクララに無理を
させないこと、ストレスをかけないことを心がけていこうと思います。
トリミングも、控えた方がいいとのこと。シャンプーだけ家でして、爪切りや耳掃除
足裏カット、肛門腺絞りは病院でやってくれるそうです。
病院の診察もそうとうなストレスなんだけどね・・。

食事療法は大いに試してみてください、と獣医さんからも薦められました。
ゆりこさんのサイトを参考に、てんかんに効きそうな食材・サプリメント等を与えてい
くつもりです(^^)

c0078428_13455559.jpg

     クラ子、元気だからあたしも遠慮しないのよー。 

うへっ、可愛いトロ。

c0078428_1347154.jpg

     クーちゃんです。 ママの声、すこし、聞こえてるよ。

クララはかなりの難聴ですが、左耳のみ、わずかですが聞こえるようです。(右耳は全く聞こえません) 耳の近くで「クーちゃん!クーちゃん!」と呼びかけると、顔をあげるのです。耳もピクピクっと反応します。嬉しいっ!!

最近はトロクラがとても調子がいいので、それだけで私もとても幸せなのです。
普通に過せることが、とってもアリガタイなーとしみじみ感じてます。

*独り言*
 今日クララをお散歩させてたら前から来たおばあさんとおばさんの中間な感じの
 女性に「あらっ、ヤギかと思った!」と言われました。同じ白シェルの飼い主ジルさん
の気持ちがちょっとだけわかった・・・(^^;)

[PR]
by toro-sa | 2007-11-14 13:44 | 病院

ハゲ。

9月は暑かったですねぇ。
昨日は最高気温32度、なのに今日は最高24度らしいです。
涼しいを通り越して、ちと寒いくらいです。でも嬉しぃー。


トロが3日ほど前、左前足をガジガジしていたので見ると毛が薄くなり、
ガジガジしていた場所が赤く腫れていました。
虫刺されか?と思い静観していたのですが、気になるので今朝病院へ
連れて行きました。

c0078428_13231779.gif


特に痛がったり、かゆがったりする様子もないのですが、何箇所か小さく
腫れてるのでその辺りを中心にバリカンで剃毛。
「あ、足にハゲが・・」

c0078428_13252145.jpg

   赤くなってます。 

おそらく表面的な炎症で、腫瘍(コワッ!)とかではないだろう、とのこと。
塗り薬と包帯みたいなものを出され、これで1週間ほど様子を見ることになりました。

c0078428_13272968.jpg

    包帯まきまき。

本犬とっても元気です。病院では私に寄りかかってないと立てないくらい、儚げなトロ。
先生もトロがあまりに震えるので、優しく優しく扱ってくれます。
病院からの帰り道、バイクや宅急便にケンカを売るトロを知らないのね・・・。
ちなみに家に帰り、写真を撮った直後にテーピングを剥がして取ってしまいました。

c0078428_13304142.jpg

     トロ、大丈夫!
c0078428_13354328.gif


お友達のミルクママさん家の預かりっこピーチちゃん、素敵な里親さんが決まりました♪♪
[PR]
by toro-sa | 2007-09-29 13:32 | 病院

再発・・・(><)

台風が去ってもあまりスッキリしないお天気が続いている東京です。
今朝も霧雨のような微妙な天気です。

クララ、最近カートの中でお昼寝するのがお気に入りのようです。
買い物に出かける時、トロとともに玄関までお見送りしてくれるのですが、
そのあとカートに上がって眠るのが癖になってきたようです。
スーパーから帰ってきたらこんな感じで寝ていたので、思わずパシャリ↓

c0078428_1224994.jpg
            zzz・・・。
  アップで見ると・・・。
c0078428_12242886.jpg
恍惚の表情です。よっぽど気持ちよいのでしょう。
カート、買ってよかった。本当に。
c0078428_12274278.gif

さて。
先週、かかりつけの病院でクララを改めて診察してもらい、引き続き5日間分、お薬を処方
されました。そのときにはかなり症状も落ち着いていたし、貰った分は一応全部飲みきった
のですがその前にもう治ったと思っていました。
薬は月曜までで、その後もクララ、いつも通り元気いっぱいに過していたのですが・・・。
昨日(水曜)、再び頻尿&血尿が!!
よりによって、毎回かかりつけの病院の休診日に症状が出ちゃうクララ。
でも前回より症状は軽そうだったので、今朝一番で病院に連れて行きました。

今回は結石の可能性も含めて、超音波・レントゲンなどをしてもらいました。
どちらの検査でも石らしきものは見当たらない、とのことなので、とりあえず前回と同じ
薬を1週間分処方されました。 
とにかくオシッコを検査すればもっと詳しく調べられるらしいので、スポイトと小さい瓶をもらいました。
頑張って採尿しなくちゃ!

c0078428_12351311.jpg

帰ってきて爆睡しとります。後ろ足、また上がってるし・・・。

c0078428_1236164.jpg

  あたしも疲れた~。
なぜか一緒に病院へ着いて来たトロ。クララをカートに乗せて家を出ようとしたら「あたしも連れてけ~!!」とヒステリックにわめくので、トロも乗せていきました(^^;)
レントゲン写真を現像している間に、トロもついでに耳やら肛門腺やらお手入れしてもらい
ました。

クラのことは心配ですが、本犬は食欲も旺盛だし、家の中では走ったり、トロにちょっかいだしたり、私に八つ当たりしてきたり、元気そのものです。今度こそ完治しますように!
[PR]
by toro-sa | 2007-07-19 12:42 | 病院

病院へ連れていきました。

クララを気にかけてくれている方が沢山いること、本当に嬉しいです。
みなさまの暖かい気持ち、クララにも伝わっているような気がします(^^)

クララを初めて、トロも子供の頃から通ってる我が家のワンコホームドクターの
病院へ連れて行きました。
街の動物のお医者さんなので、最新鋭の医療設備があるわけでもないので、
そんなに厳密な身体検査は出来ないのですけどね。
でも家族の意見をすごく尊重してくれて、インフォームドコンセントを丁寧にしてくれる
先生なので、とても人気があるんですよ(^^)
c0078428_1251011.gif

クララを家族にするに当たり、すぐにシェルティのダブルマールの障害について情報を
集めました。「シェルティ ダブルマール」とかで検索すると沢山のサイトで、ブリーディング
による弊害が紹介されていました。

とあるサイトで紹介されていたダブルマールに関する記事↓

「・・・死亡率も高く、死産する場合も多いようです。これは致死遺伝というものを
もって生まれてくるためです。
万が一生存しても、生存率も低いようです。
この色で生まれた場合大半の犬は、耳が聞こえないか、かなりの難聴になります。
そして、眼球が無い、あったとしても眼球がかなり小さかったり、盲目であったりします。
見た目に正常な場合でも大半の犬は心臓奇形を持っているといわれています。
実際私の知っているダブルマールは、心臓に大きさこそ違いますが、穴があいている子
が多いですね。突然変異のアルビノとは違いますが、虚弱体質でも有るようです。
飼っている人の話では、他の色の有る犬よりも遥かに早く老化現象が現れ長生きする子
は珍しいと聞きます。
もちろん中には本当に稀に丈夫な子もいるのかもしれませんが・・・」
c0078428_1345360.gif

クララは犠牲犬です。色々調べてみると、全身真っ白な「ホワイトシェルティ」が
ものすごーく高価で売買されてることもあるようです。
人間がお金のために、障害が出ることも承知で人為的に作り出すカラー。
実際に障害のある子は「淘汰」されたり、クララのように捨てられたり・・。

先生がコリーのブリーダーもしている知り合いの獣医さんに聞いた所、クララの
ような障害犬を母犬にすると性格の穏やかな子犬が産まれる(らしい)とかいう理由
で、わざとクララのような犬を繁殖に使っていたブリーダーも昔はいたそうです。
命のある生き物を同じ動物である人間がこんな風に扱うことって許されるのかなぁ。
想像を絶する現実に、ただ驚き呆れるばかりです・・。

何だか暗くなってしまい済みません。
ところで、クララを表面的にですが全身チェックしたところ、特に異常は無さそう
です。心配だった心臓からも雑音は特に聞こえてこない、とのことでした。
あ~~、良かった!!!
ダブルマールの障害のことを調べてると悲しいことばかりなので、つい暗い気持ちに
なったりしてたのですが、主人から「起きてもない未来を先取りして不安がるんじゃない」
と言われハッとしました。本当にその通り!もしクララが弱い子でも心臓が悪くても、
そういうことも全部承知で受け入れたのだからそれでいいじゃないか~。(自分で納得)

c0078428_13114856.jpg
 ↑2ショット(ギリギリ!)。
c0078428_13123371.jpg
可愛い寝顔でしょ?思わず頬っぺたにスリスリしたくなるけど、それをするととても驚くので(目、見えないものねぇ。ごめんよ)我慢我慢・・(^^;)

c0078428_13135525.jpg
トロちゃんはスリスリされようが、鼻をくわえられようが、大丈夫♪♪眠い時は勘弁して欲しいわん。
[PR]
by toro-sa | 2007-05-29 10:32 | 病院

その後。

今日から大型連休ですね。みなさまはどこか出かける予定がありますか?
我が家は主人がずーっと仕事のため(3・4・5日も!)、毎年のことながら
ゴールデンウィークとは無縁な毎日です。
c0078428_12235587.gif


さて。前回病院に連れて行ってから、一週間経ちました。
この間、家で経過を見てきました。
夜、寝る直前にオシッコさせると「おもらし」現象は起きませんでした。
あえて1日させなかったら、その翌朝はしていました。
病的なものでなく生理的なものであるならば、私としてはおもらしくらい全然
構わない、というような事を先生に報告しました。
体調も良いし、食欲も旺盛だし、他に問題もないのでとりあえず一安心。

念のため、健康診断も兼ねて血液検査をしてもらう事にしました。
これで本当に何もなければ、気が楽になります。(私はすんごい心配性なのです)
c0078428_12303443.jpg

トロで~す。みなさま、前回は色々心配をしてくれて、どうもありがとうございました。トロはだいじょーぶです。(@病院)

ところで、いつも悩みの種なのが「採尿」。前回、尿が低比重だったため、もう一度
検査する予定だったのですが、どうしてもトイレシートを取り払ったトイレでしてくれ
ないのです(;_;) みなさま、何か良い策があったらお知恵を授けてくださいませ。

それでは、良いゴールデンウィークをお過ごしください☆
[PR]
by toro-sa | 2007-04-28 12:37 | 病院