カテゴリ:病院( 24 )

入院して手術して退院しました(^_^)v

タイトルはトロクラの事ではなく、私の事ですのでご心配なくっ!!


テンママから有り難い成田山(横浜別院)の御守りが届いたのが、退院した日!!
さ、さすがテンママ…宇宙人♪(違)

c0078428_11155141.jpg

可愛いー♪♪

c0078428_11165014.jpg

トロクラハーネスにさっそく装着!!
今年も犬たちは無病息災、間違いなし(  ̄▽ ̄)


テンママ、ありがとうございました~053.gif


左右の卵巣にチョコレート嚢胞が出来てしまって、それが大きめだったのです。。ピルを飲み続けて様子を見る治療をしていたのですが、ウン十年後、癌化する可能性も無くはないので(確率は低いらしいけど)、最終的に手術して取ってしまうことにしたのです。


あまり深く考えず近所ということで日医大で治療しました。丸山ワクチンで有名?

結果的にはすごく良かった!!
今回、腹腔鏡(内視鏡)手術だったのですが、日医大は腹腔鏡手術の症例件数がすごく多くて専門チームごあるんです~。上手かったのかな。
手術の傷痕、ほとんど目立たない、ほとんど痛まない!!
手術翌日、すぐに起き上がってウロウロ歩いてました。


入院中、一番痛かったのは、手術前に麻酔医が点滴挿入に2度も失敗した時!!
ぶっとい針を入れたまま、血管を探すな~(`Δ´)!!
思わず「もう、痛いよ!!」っと言ってしまった…。ただでさえ注射大っ嫌いなのに。

不満はそれくらいかな…。
あ、あと、本当に申し訳ないけど、食事が殺人的に不味かったw
あと、建物が古くて、全体的に薄暗くて、廊下が狭くて、それがちょっとね。

でも働いてるお医者さん、看護師さんは超優秀!!特に看護師さんて、すごいハードワークなのに、いつも菩薩のように優しかった…。素敵すぎる、結婚したいとさえ思いました。


術後4日で無事に退院♪
シャバに戻ってまいりました058.gif


入院中、父ちゃんが頑張ってトロクラのお世話をしてくれたので、家は平穏。
ペットホテルに預けたり、ペットシッターさんを頼む選択肢もあったけど、しなくて良かったです。
馴れた場所で好きなように過ごしていれば、そんなにストレス堪らないようです。

ま、入院から退院まで1週間もなかったからね…。


c0078428_1204384.jpg

テンママからのもう一つの御守り、亀子の身代り守り♪
亀好きだから嬉しいなぁ。可愛いから身代りにならないで良いわー(//∇//)


少し東京で大人しくしてから、八ヶ岳で療養してきま~す060.gif
ウホウホ♪
[PR]
by toro-sa | 2013-02-13 11:29 | 病院

狂犬病予防接種

4月2日から山籠りして、12日に東京に戻ってきたら、もう桜が散りかけ…。
今年も花見らしい花見はできず、取り敢えず?トロの狂犬病予防接種に行ってきました。
c0078428_1339530.jpg




クララはてんかんが持病なんで、狂犬病も混合ワクチンも免除!!トロも混合ワクチ
ンは3年前を最後にやってません。正直、狂犬病の予防接種もさせたくないのだけど、と先生に言ってみる。
(色々な考え方があると思います。これはあくまで私の個人的な思いです。)

先生の立場もあるので予想はしてたけど、やっぱり狂犬病はした方が良いとの事。車の保険に例えると、混合ワクチンは任意保険、狂犬病は強制保険、のような感じらしい。先生いわく。

c0078428_13303978.jpg


しぶしぶ接種。

私があんまりぶーたれた態度だったので(笑)、来年はまた考えましょう、と先生が気を遣ってたわ。いやな飼い主(//∇//)エヘ

c0078428_13334673.jpg

クララも元気です♪発作は1ヶ月に1度の頻度で起きるけれど、それ以外はまったく無問題!!
寝てる姿ばかりですが、お散歩中はとってもアクティブなので、写真を撮るのが難しいのですよ…。



暑くもなく寒くもない、良い季節になりましね~056.gif
[PR]
by toro-sa | 2012-04-15 11:55 | 病院

歯石とり2

11時過ぎに預け、病院から連絡が来たのは15時。
無事に終わった旨を伝えられる。
ホ~~ッ042.gif

ただ、思っていた以上に悪い状態の歯があり(歯石を取ることによりグラグラであったことが発覚)、計4本も抜歯されました。
c0078428_12554291.jpg


人間でもそうたけど、元々の歯の質が強い、弱いっていうことでいうと、トロは弱い方らしい。
せっかく歯石取って、抜歯までしたのだから、残った歯を大切に、ケアしていこうと思います…。

c0078428_12582777.jpg


迎えに行った時↑ ヘロヘロ状態。このあとうれションしました。


病院を出た途端、別人のように元気になって家まで走って帰ってきました。
本当に今日、全麻したのかい?と疑わしいほど軽快な足取りで。
夕飯も、今朝のご飯もモリモリ完食♪
食べにくそうな素振りは一切ないです。
獣医師も言っていたけど、極端な話、犬は歯がほとんどなくてもご飯は食べられるんだそうです。
もちろん、あるにこしたことはないけど。
ただ、今回のトロの抜いた歯なんかは歯根が腐っていたものもあり、そいつを放っておくと、そこから細菌が入り込んで目の下が切れて膿が出てくる、なんて事にもなりかねないそう。

歯のケアは大事ね。
今回、すごく反省しました。

トロのように大事になる前に、皆さま、早め早めにケアしてあげて下さいませ。


それにしても、トロちゃんが爽やかブレス~☆☆

あ、最後に費用ですが、
計3万6540円でした。
高いのか安いのかわからない…。
[PR]
by toro-sa | 2012-02-27 17:10 | 病院

歯石とり。

20日の月曜日に東京に戻ってきました。
車検、病院、銀行、確定申告の相談…諸々の用事を済ませに。

なかでもメインの用事はトロの歯石除去072.gif



1、2年前から可愛いトロの顔からは想像もつかないような、毒ガスブレスに(;つД`)
手作りご飯だと、どうしてもカリカリよりは歯石がつきやすいのです。

c0078428_12515571.jpg

父ちゃんが抱っこで病院まで搬送。
THE・過保護!!




全身麻酔だから、朝ご飯は抜き。
その上、病院に連れてかれ、まさかの囚われの身に、トロは茫然自失…。

c0078428_12533421.jpg



元々大人しい子なので、抵抗せず、大騒ぎせず、ひたすら私をじーーっと見て震えながら、奥に連れていかれちゃった…。聞き分けの良い子はいじらしくて、かえって辛い。


(;_;)/~~~トロ~!!


トロを預けた直後に、すぐ近くの神社で御祈り。どうか何事もなく無事に済みますように。

c0078428_1254289.jpg


続く。
[PR]
by toro-sa | 2012-02-26 14:39 | 病院

血液検査(トロ)。

クララはご心配をおかけしましたが、すっかり元の暴れん坊甘えん坊に戻りました(^^)

c0078428_12425921.jpg

散歩中、私の手袋を引っ張って遊ぶので、もうボロボロ。普段はミトン状態ですっぽり覆えて
トイレ処理の時には指が出るという手袋を使っていますが、このタイプは犬に大人気!!散歩
でよく会うワンちゃん達に一通り引っ張られたり、持って行かれたりしました。基本、1シーズン
で買い換えです。。


年が明けてからずっと行こうと思っていたトロの血液検査をしてきました066.gif


c0078428_1247337.jpg

例によって、歯の根が合わないほど、ガチガチ言って震えていて可哀想に!!写真撮影してる
場合ではないので、この後すぐにハグハグ。

今年の8月で9歳になるので、これからは年に2回ほど血液検査を受けようかと思います。
結果は全てが正常値で、問題なし!!!


c0078428_12501010.jpg

           「どこも悪いところないってさ」と結果報告中の図。

c0078428_12503267.jpg

             「ホッとしたわ!」
[PR]
by toro-sa | 2011-01-23 12:52 | 病院

病院、トロと。

八ヶ岳滞在中、トロが足をぐねって、一度地元の病院へ連れて行きました。
前にも同じような症状がでたので、今回も同じ薬を5日間分処方されて様子
を見ることに。薬を飲みきっても、あまり改善が感じられなかったので、
念のため東京のかかりつけの病院で診てもらうことにしました。

c0078428_132525.jpg
c0078428_13238100.jpg

            どきどきどき・・。

診察時間は朝9時から。朝イチで行っても、相当暑いだろうと思い、カートに
乗っけて連れて行きました。

c0078428_1333012.jpg

            待合室にいる時が一番神経磨耗するわん。


レントゲンでも撮られるかと思い心配していたものの、触診では特別異常を
感じられないので、またしても薬で様子見。来たついでに8才になったので
血液検査をお願いしました。

c0078428_1343347.jpg

            ひぃぃぃぃ~~(涙)

診察代、薬代、血液検査代、サプリメント代などで合計17430円!!
飼い主もひぃぃぃぃぃ~、だよ。

c0078428_1354555.jpg
c0078428_1361022.jpg

診察室から出るとこの笑顔(^^) 急に元気になって待合室にいる他の患犬さん
達を嗅ぎにいったりしてるしw


今回は出てこないけれど、クラは元気です♪暑いので外で遊んだりは出来ないけれど、家の中
で私の足で遊び、靴下を破壊することに情熱を燃やしてます。

c0078428_1384796.jpg




************************************************
ブログのお友達のミルクママさんのところに可愛い預かりっ子ちゃんがいますよ~~。
                
c0078428_1305826.jpg

       フィズちゃん♪大きなお耳がキツネさんちっく♪

里親募集中です!お問い合わせはちばわんまで!
[PR]
by toro-sa | 2010-08-28 14:10 | 病院

足をぐねったトロ子ちゃん。

c0078428_1349349.jpg


クララのお誕生日に沢山のお祝いコメントありがとうございました053.gif

沢山の人に愛されて見守られてるいるのが、とても嬉しく心強く、またそれだけ気に
かけていただいてるクララを、これからももっともっと幸せにしなくては!という
責任感もあらためて強くしました。
パンツふんどしの紐をしっかりと締めなおして!キュッキュッ!(?)
クラをしっかりと守っていきます066.gif


               お誕生日のご飯↓↓↓

c0078428_1323520.jpg


いつもと一緒、に見えて違うんだな・・ササミが20%増量なのです(当社比)。
本当は素敵なバースディケーキ、もしくは特別ご飯を用意しようと思ってたのですが、
今月来月と税金の支払いが多くてね(^^) 何だかリアルで悲しいっ。
後日、また何か考えようと思ってます、本当に!

でもクラもトロも、すごく喜んでくれたのよwこのご飯↑↑↑


**************************************************************

毎朝、ご飯の支度をしてると隣で待ちきれないトロが「はやくーはやくーーー」と垂直飛び
をしています。クラの誕生日の朝も。何回目かのジャンプの着地の際、足をひねったらしい。
「いったーーーーーーーーい!!」(実際はキャン!!と鳴いた)
と大騒ぎして前足ヒョコヒョコさせてる!とりあえず朝ごはんをあげて、様子を見ていたけど
憐れっぽく上目遣いで「あぁ、イタイ・・」としなしなしてる。
そんなに痛いなら折れてるかもね、じゃあ病院だ!と連れていくと・・・・。

c0078428_13321410.jpg
c0078428_13323490.jpg

いつものことですが、診察台の上で立っていられないの。ガタガタ歯がかみ合わない
くらいの震えよう。そんな様子を写真に撮ってる悪趣味なおかーちゃんでご・め・ん。
仕事が休みだった主人も付き添ってたけど、呆れてたわ。
だって、深刻な状態じゃないってわかってたしw 

案の定、筋を痛めただけっぽいのでちっこい抗炎症薬3日分だけ処方されて終わり。
診察台から降ろした途端に小走りしてるし!
会計を待つ間、トロと主人は先に病院から出ててもらいました。その方がトロはいいか
と思って。
写真は病院の中からガラス越しに私が撮影↓↓↓ 
c0078428_13382951.jpg
c0078428_13385513.jpg
c0078428_13391695.jpg

私が中から手を振ってたらニコニコしてた~。カワユス!

今日で3日目で、一応薬はちゃんと飲みきりましたが、もう散歩行ってますし、走って
ますし大丈夫です。
私がクラの誕生日にウキウキ♪ソワソワ♪してるのが面白くなかったのかにゃ~?
トロクラの愛の板ばさみにツラ嬉しい・・・。
[PR]
by toro-sa | 2010-05-18 13:44 | 病院

狂犬病予防接種。

4月です。山に来ています。

が、今回は3月末の出来事です・・・↓

    《ぽっちゃり≠マッチョ》

c0078428_1629720.jpg


トロを狂犬病予防接種に連れて行きました。かかりつけの東京の
病院に行くのは去年の秋以来。先生は、わりとシェルティの体重管理を
気にする方です。統計的に見ても太りやすい犬種だし、患者さんの中に
20キロオーバーのシェルティがいるのだそうで。
優しいソフトな先生ですが、少し注意されるかしらん?と思っていました。

先生、見るなり「トロちゃん、おっきくなりましたね!」
ひぇぇぇ~~~。
私「やっぱり太りました?実は10キロくらいあるんです。。」

診察台の上に乗せて体重測定すると案の定10.20㌔

先生の例えですが、
去年のトロが甲子園の高校球児で、現在のトロはプロ野球の選手
というくらい、筋肉のつき方が違うそうです。

体重の増加は筋肉の増加と少し太ったことによるもので、心配ないさ~♪という
ことでした。下半身なんて別人(犬)のようだ~!とガシガシ触られて、トロは
失神しそうでしたよ、先生・・。デリケートなの。

c0078428_16275681.jpg
c0078428_16282445.jpg

トロた~~~ん、良かったね♪ただただ筋肉だったんだね!ぽにょっとしてるんじゃ
なくてマッチョなだけだったよ、可愛いマッチョでしゅね~。吉川ひなのちゃんの
顔に清原の体みたいな感じかなぁ~。(うわーーーーーー)

だって、どうしても納得いかなかったんですよ。八ヶ岳で標高1200メートル近くで
アップダウンのある道を頑張ってお散歩してたのに、おやつだってレタスとかにしてたの
に何で体重が増えるの??と。そりゃ、可愛いトロたんクラたんにパンをちょこちょこ
おすそ分けしてたけど、あれだけ運動してて太るかよー?と。
体重増加の理由がわかって、すっきり&ご機嫌なワタクシ。うふーーー♪

c0078428_16345715.jpg

クラたん、よく寝てるね(^з^)可愛いねぇ、ほっぺたんがプニプニって♪


最近、前にもましてトロクラが可愛くて仕方ない!!

今年もクラには区の方に猶予証明を発行してもらい、予防接種免除してもらい
ました。

昨日(4月1日)、トロと私だけでお花見してきました(^^)その様子は次回に♪
[PR]
by toro-sa | 2010-03-29 14:17 | 病院

わかちあう家族。。

主人のインフルエンザはお陰様ですぐに治りました。皆様、暖かい
コメントありがとうございました040.gif


だーけーどー!
主人が回復すると同時に、私がひどい頭痛に悩まされ、なぜかトロが片前足をびっこ
引いて歩くように・・・私はアスピリンでも何でも飲んで何とかしのげるけど、トロ
がヒョッコヒョッコ歩くのは見てられないので、地元動物病院に連れて行きました。

c0078428_13131492.jpg
 

行ける範囲で2軒の動物病院があるのですが、別荘に定住してワンコ飼ってる方に
聞き込みしまくって評判の良い方に行くことにしました。というか、もう片方を
良いという人が、一人もいなかったの。。。

カメラを忘れたので病院の様子は撮っていません。
正直、田舎の動物病院だし期待はしてなかったのです(馬鹿にして!)。でも先生
がとてもトロクラに優しく接してくださったのと(診察中、ずっと話しかけてく
れていたし)、田舎なのに待合室が患者さん(?)でいっぱい!!!という現状
を見てここなら大丈夫だと確信。看護士のお姉さんもすごく優しい。癒されます。

c0078428_131473.jpg

           ヘットヘトです。。。

診察してもらったところ、足の骨に異常は無く、少しひねっただけだろうとの事でした。
実際、今日の朝トロに「あんよ痛いの、治してもらおうね。病院行こうね」と言ったら
足を引きずらずにサッと逃げたし・・。まさか仮病ではあるまいな。

c0078428_13145894.jpg

           昨日まで走り回ってました。  

私は今も頭痛がしていますが、大丈夫です。
みんなで体の不調を少しずつ分かち合ってるのかな。クララは今のところ元気だから
クラには何も起きないで欲しい~~。

c0078428_13155996.jpg


c0078428_1316352.jpg


c0078428_13171137.jpg

           クラは元気だよ~~♪

3日前かそれくらい、日本中が異様に暖かかった日、八ヶ岳も暖かくて一度全部
積もっていた(40センチくらい)雪が溶けました。でも今朝からまた雪。。。
山に来る前、2月の初旬に東京ではもう梅が咲いていました。が、こちらでは
春はまだまだ先ですね。
[PR]
by toro-sa | 2010-02-12 13:20 | 病院

狂犬病予防接種

4月から狂犬病予防接種週間(?)が始まります。
少し早いですが、病院が混む前に、トロだけ注射してもらいに行きました。

c0078428_1375457.jpg
c0078428_138683.jpg

   ↑今年もクララの色は白・グレー・茶

クララは今年も猶予証明を出してもらうことにしてます。
c0078428_13102785.jpg


文京区は平凡な犬マークのシールでしたが、ことしからデザインを一新してこんな風に
なりました。狂犬病予防証明の札なんて骨型! 犬鑑札のデザインも同じく変わったよう
ですが、すでに登録してある人には関係ないのでよくわかりません。

c0078428_13114652.jpg


獣医さんによると区の担当者が若い女性に変わり、その人がとても熱心で、少しでも
接種率を上げようとしてるらしいです。デザイン変更もその副産物なのだとか。

トロは震えつつも頑張って予防接種を終了。
混合ワクチンは3年に1度しか打ってないのに、狂犬病予防は一応毎年させています。
本音を言えば、受けさせたくないですが・・。

c0078428_1319628.jpg

          なんてことないです。

私がインフルエンザの予防接種打つときよりも、よほど大人だったトロ。大人しいので
先生も楽そうです。一瞬で終わってました。偉いね、お前は。


c0078428_13192082.jpg

          クーさん、元気ないの。

体調にけっこう波のあるクララ。元気のない日は表情も大人しいです。
体の調子が悪い時、クララはいつも以上に甘えたさんになります。常に私の傍を
離れず「抱っこしてください、そして撫でていて下さい、クーさんはしんどいのです」
と猛烈アッピールしてきます。

トロは「そっとしといてね・・・」と自分から一人部屋の隅でうずくまるタイプ。意地らしいのぅ。


**************************************************************
ブログのお友達ミルクママさんのところに、可愛い預かりっこがいますよ♪
c0078428_12562980.jpg

       タルトちゃん☆

テリア系ミックスのぬいぐるみのような子です(^^)優しい里親さん募集しております。
お問い合わせはちばわんまで!!
[PR]
by toro-sa | 2009-03-30 13:16 | 病院