カテゴリ:その他( 105 )

同伴避難。

c0078428_12274974.jpg

同伴避難
(児玉小枝・著 日本出版社)

先の原発事故で飼い犬・猫と共に避難した家族を取材した一冊。
福島の原発が4つ廃止になっても、日本にはまだ50基も原発あるのよね、明日は我が身よね、と思い購入しました。万が一の時の参考になると思いまして。まだ読んでないけど(爆)

日本に住んでいる以上、地震は避けられないしね。
人名優先とは言え、あれほどの震災の後でも、やっぱり避難所に犬猫を入れるのは文句が出たらしい。あんな非常事態にそんなこと言うなんて小さい奴だ!!と思うけど、犬猫嫌いな人も世の中にはいっぱいいっぱい。


c0078428_12395151.jpg

c0078428_12401735.jpg


↑何があっても絶対に一緒だよ、置いていかないでね☆

…ではなく、私の昼御飯を「チョーダイ!!」と要求してるトロクラ。かわうぃー。


emoticon-0157-sun.gif


ここ数日、首都直下型の大地震のシュミレートの番組をよく見ます。実際に起きたら、本当に恐ろしいな~と思います。
自分が地震発生時、どこにいるか、家の中なのか、電車内なのか、地下鉄構内か、高速を運転中か(これ、一番恐怖です)、デパートか…。

だけども、可能性を頭の中で一回シュミレートして、対策立てて、そしてそれが済んだらあとはいつも通りに生活する!必要以上に不安がっても良い事ないしねっ。ある程度の備えもしておけば、尚良いかしらん。うちマンションなので、断水した時用に非常時用簡易トイレなるものを購入しました。

c0078428_1256174.jpg


とにかく地震が避けられないのだから、せめて犬たちと一緒にいる時に起きて欲しいなあ、と勝手なことを思ってしまいます。

旦那は…大人だから自分で何とかするであろう(笑) とにかく彼には「下手に動くな。校舎の中にいろ。生きてこそ、だぞ。」と男らしく言い聞かせてあるので、大丈夫だと思うの、オホホ。
私はトロクラの事で手一杯であろうと思うので。
[PR]
by toro-sa | 2012-04-20 12:24 | その他

激狭!!

c0078428_15493615.jpg

美しい朝焼け。毎朝、心が洗われるようでした。
東京で仕事があるので、しばし山ともお別れ。


帰りの車中。SAで休憩中に撮りました。

c0078428_15523793.jpg


うちの車、VWのビートルです。はっきり言って、見た目の可愛らしさで購入。運転するの私だけだし。
機能とか、燃費とか、二の次でした。

しかし、車内が激狭なのです(泣)。
多分、軽自動車よりも狭いです。旦那は後部座席にクラと座ってるけど、いつも頭が天井にかすってるし。


荷物もあんまり積めない…。
実は燃費も悪いの…。

c0078428_1559179.jpg


クララも広い車内を熱望しております…

と、旦那にお願いしてみようかなぁ…。
8年乗ってるし。10年は粘ろうかなぁ。
[PR]
by toro-sa | 2012-03-15 15:48 | その他

アルフ☆15才★

実家のシェルティ女子、アルフが3月6日に15才になりましたemoticon-0166-cake.gif

今はもう潰れてしまった、小さ~いペットショップに1匹だけ売られてた生後4ヵ月になってたシェルティが、アルフでした。

母と姉はその当時流行り始めていた、ミニチュアダックスがもしいたら買おうと思っていたらしい。
でも、いたのはアルフだけ。(あとは猫だけだったらしい)
で、あまりに可愛いから連れて帰ってきたということです。
ちなみに私が命名(笑)

アルフのせいでシェルティ以外が飼えなくなっちゃったわ…。

長生きしてねemoticon-0152-heart.gif

c0078428_14442472.jpg

[PR]
by toro-sa | 2012-03-07 14:46 | その他

初詣。

17日に、初詣行ってきました(今頃・・・)。
成人の日あたりから風邪っぴきになり、それがようやく良くなってきたので
こんなにもずれこんだのであります。

市ヶ谷の亀ヶ岡八幡宮と、飯田橋の東京大神宮をハシゴ。

c0078428_1622043.jpg
c0078428_16222977.jpg

亀ヶ岡八幡宮ではトロクラの御守りを新調したのです。1月中はペットも一緒に初詣
イベント期間中(?)らしく、小型犬を連れた参拝者がいっぱい!平日の真昼間なのに。



さっそく装着。
c0078428_16241514.jpg

c0078428_12371533.jpg

c0078428_12374853.jpg


c0078428_1623129.jpg
c0078428_1623393.jpg

東京大神宮は私の個人的な初詣。去年の本厄のときはこちらで厄払いをしてもらったので
した(伊勢までは遠くて行けなかったから)。今年も後厄のお祓いしてもらおうかな。

おみくじは去年は末吉、今年は小吉でした。ふふふ。


良い年になりますように。。。
c0078428_12381755.jpg

[PR]
by toro-sa | 2012-01-19 16:20 | その他

通院な日々。

通院の日々って言っても犬じゃないのよ、私なの♪トロクラは相変わらず元気なので
ご心配なくね(^^)ウフemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



月初めに何の気なしに受診した婦人科でもろもろ見つかり、急遽人生初のMRI!!
轟音の鳴り響くウルサーイウルサーイ中で30分くらいジッとしてなきゃならないの。
これ、ワンコのMRIは全身麻酔でやるの、うなずけるわ。ワンコには無理ね。

その後、またまた婦人科のクリニックで検査→大学病院行き。

わしゃ忙しいんじゃい!!病院にばかり行ってられないんじゃー!!とも言ってられず、
しぶしぶ通院中。今週も2回、行かねばならず。。予約しても果てしなく待たされる
大学病院の待ち時間が苦痛デス、ぐすん。
その間にも、車のタイヤをスタッドレスに履き替えたり、クララが発作起こしてみたりと
ちょこちょこと動きがあり。

そんな中で癒しも・・・emoticon-0131-angel.gif


c0078428_1164015.jpg
c0078428_117315.jpg


お友達のJILLちゃんのところに押しかけて白シェルのジロウを抱っこしてみたり(ジロウは喜んでないw固まってるの)emoticon-0152-heart.gif


一瞬だけ山に飛んでいって紅葉を愛でたり。
c0078428_11303691.jpg
c0078428_11305937.jpg
c0078428_11311814.jpg




息抜きもしてるので大丈夫!!でも、あまり皆さんのブログにコメントを残せず、読み逃げ状態
でごめんなさい!

そういうわけでブログの更新が滞りがちですが、生きてますのでw
そこまで深刻な状態ではないのでだいじょうぶですー♪♪
しかし!女子のみなさまには、定期的に婦人科に検診に行く事をお薦めします!あたしゃ、本当に
驚いたーーー。
[PR]
by toro-sa | 2011-11-07 15:52 | その他

東京帰ってきてから、とても忙しいのです。。写真はちょこちょこ撮っているけど、なかなか
ブログをアップできません。もしかして、スマートフォンに変えれば、もっと気軽に、頻繁に
更新できるのかなぁ?などと思っていますが、スマホユーザーの方、実際のところどうでしょう?



数人の方からお褒めの言葉を頂いた、トロクラの絵。


c0078428_12283086.jpg


山の家に飾る絵が欲しかったのです。どうせならトロクラの絵を飾りたいと思って、色々調べて
みたらピタワンさんを発見。

        犬の国 ピタワン

絵本作家さん達です。こちらで頼むと自動的に「犬の国ピタワン」の住民になって、(その国では
犬たちが職業を持って働いてます。ファンタジーー☆)作者さんの作品にエキストラとして登場した
りします。


絵の制作前にメールでトロとクララの性格やどんな職業がいいか向こうから提案があったり、こちら
が希望を出したり。うちでは最終的に「人気作家クララと敏ワン編集者トロ」に決めましたw
最終候補に「ピアニスト・クララと歌姫トロ」の組み合わせもあって、私はこっちが良かったのだけ
ど、旦那の意見を呑んだのでした。。

↑設定が細かくて、クララは売れっ子作家でw、トロを主人公にした小説を書いてベストセラーにな
っている、ということにw よ~く見るとトロの描かれたポスターが貼ってあるw(本の表紙らしい)



c0078428_121376.jpg

こちらはトロクラがエキストラで登場した、九州限定の犬のコミュニティ雑誌の挿絵。蕎麦屋の
出前バージョンですw



忙しくしているうちに、7月ももう終わり。来月はトロの9歳(!)の誕生日ですよ。あぁ、早い!
[PR]
by toro-sa | 2011-07-28 12:26 | その他

セールウゥゥ☆☆

大抵のデパートやお店が7月1日から夏のバーゲン!!!
美容院(@銀座)のついでに、近くのデパートをバーゲンはしごしてみました!

で、結論から言うとーーー。

「セール対象外」を買っちゃうね!!

可愛いな、と思ったり、この服私に買ってもらいたそう(妄想)、と感じる服は大抵セール品では
ないのです。不思議だナー??普段より散財しちゃったカモー??


何か悔しいので愚痴ブログw こういうの、ツイッターでつぶやくのかしら?やらないけどw
[PR]
by toro-sa | 2011-07-02 12:48 | その他

お暇なら見てヨネ。

なんかアップしとかないと・・と思い動画です。

べろ出したまま寝てるクララ。ヒクヒクしてて可愛い。けど!これ本当に暇な人用かもw

画像 063
画像 063
by sasatti
[PR]
by toro-sa | 2011-06-04 13:07 | その他

湧水写真とチャリティオフ会。

皆さん、ご機嫌よろしゅう。

山の家周辺には八ヶ岳からのお恵みで、キレイな湧水が沢山ありますの☆

c0078428_11463275.jpg
c0078428_1147129.jpg
c0078428_11473460.jpg
c0078428_11481632.jpg

それらの一つ、女取湧水。トロを連れて少し険しい山の道をずんずん進んで辿りついた
時には人間も犬もフラフラ。そして臆病トロは喉がカラカラでも、決して湧水の水を
飲もうとはしなかった・・(私が手にすくった水を一心不乱に飲んでたけど)。


山梨がこんなに良いところなんて、私は知らなかったわ!武田信玄くらいしか、メジャー
な物(?)が無いと思っていたけど訂正訂正!!自然が豊かで水がきれいで、自然災害に
強いのがみ・りょ・くemoticon-0152-heart.gif 都心からのアクセスの良さもね!ビバ!山梨!
(でも特に関西の人は「山梨」ってマイナーみたい。京都の知り合いに言っても「?」って
顔されるン)


・・・観光協会から何ももらってないですよ・・・。



*********************************************************

お友達のえりぱがチャリティオフ会を計画しています(^^)
リンクしてあるので、是非読んでみて下さい♪そして、もしご近所であれば、参加を検討してみて
下されば嬉しいです!

コリーですの。シェルティですの。


~BBQと募金と犬グッズ持ち寄り~
■日時 5月15日(日)
■場所 難波宮跡公園(大阪府大阪市中央区法円坂1)
■入場無料駐車場無
http://event.jr-odekake.net/spot/1121.html
■開始 11時~
■募金箱設置時間 10時半~14時頃
■BBQ参加費 男性2000円 女性1500円 こども500円
(飲料品ウーロン茶のみ準備。アルコール、ジュース等は持参してください)
■BBQ締切(キャンセル含む) 5月13日(金)中
(時間の都合等で募金のみでいらっしゃる方は関係ありません)
■参加表明&お問い合わせ
コメントくださいまし。*承認制です。参加者専用BBSも準備中。

■注意事項
① ご家族と、多頭参加について○○家(ハンドルネームで結構です)男○人女○人子供○人犬○匹とまとめてください。参加費剰余金発生時の返金が楽です。おおよそ人数犬数を把握したいので、「行ける思うんや!でもまだ保留や!」という形でもご一報ください。
② 大阪城天守閣の駐車場が近く安いのでおすすめです
③ 遅刻・早退自由。(事前報告で尚良)
④ アウトドア用品持ち込み、お手伝いお申し出歓迎。
⑤ 後片付けに積極的に参加いただければ助かります
⑥ 木陰あります。日除け、敷物、椅子等持参お願いします。
(大きなシートは準備します)

■主旨ご案内とお願い
震災被災犬レスキューの支援です。「シェルティレスキュー」寄付のための募金箱を置きます。まとめたほうが団体の収支報告の手間が省けるため、「5/15参加者一同」で送金することをご理解ください。
あと、もしご自宅で使わずに眠っているグッズ(リードや首輪、フードやおやつ、ペットシートおもちゃなど)があれば、今も現場で被災ペット保護にあたってくれているいるレスキュー団体に皆でまとめて寄付をしませんか?(送り先が決まれば報告いたします) このチャリティーオフについてシェルティレスキューとは無関係のため、お問い合わせをされないようにお願いします。

多人数BBQのとりまとめには慣れてますが
至らぬ点も多々出てくると思います。
募集段階では適宜修正を、当日のご協力も多々お願いすることになるかと思いますが、
よろしくお願いします。
↑↑↑

リンク&転載は大歓迎
URLはhttp://blog.livedoor.jp/elipa/archives/2011-04.html#20110422
[PR]
by toro-sa | 2011-04-22 11:58 | その他

みんなで頑張ろう!!

地震から2週間が経ちました。

被災され避難生活を余儀なくされている方々、原発で必死に作業している作業員の方々、
本当に頭が下がる思いです。毎日、早く復興しますように、原発の問題が収束しますよう
に、と心から祈っています。

                 emoticon-0139-bow.gif


東京はガソリンスタンドも平常通り営業しているし、物流も元に戻ったし、電池や水を
のぞいては、食料品・日用品は普通に手に入るようになりました。

今、私には義援金を送るくらいしか、被災地の人のために出来る事がありません。
そして、常に冷静でいるように、心がけて過ごしています。
デマや噂に動揺したり、流されないこと。(イソジンでうがいしても、わかめを食べても
関係ないのよ、放射能。)
買占めしないこと。(米がないので、おらはワインを買いました・・間違ってる?)
水道水も、飲んだり料理に使ってます。東京の水道水は、もう、乳幼児が飲んでも大丈夫
なまでに放射線の数値(?文系だから、「ベクレル」がよくわからんが)が下がってるのよ。
水の中に水銀やカドミウムが混ざってたら、それはマズイけど。
原発事故があってから、洗濯物を外干ししないようにしてたけど、やっぱりお日様のしたで
乾かしたい。ので、我が家は外干し解除。
犬の散歩も変わらずせっせと朝夕行ってますとも。外にいる時間がとても長い私。
あとは、ネガティブな情報ばかり受け取らない事!!基本的にポンチなので、悪い方に考え
ない癖がついてるのですけどね。


まだ、「誰が悪かった」とか、「こうなった原因は政府が」とかそいういう低レベルな犯人探し
のような事を言ったり書いたりするときじゃないのでは?にゃんて思いますの。
「政府・東電=悪」みたいな単純な構図も好きじゃない。政治家でも東電の社員でも、必死に
なって、この状況に対応している人はいると思います。

皆さん、前向きに頑張りましょう!!
そして西日本に住んでいる人は、今まで以上に明るくお願いします!!やっぱり元気なもの
や光ってるものに触れていないと、気持ちがなかなか前向きにならないもの!


c0078428_12323315.jpg

                みんなでがんばりましょう!! 


c0078428_12325256.jpg

                 1日も早い復興をお祈りしています。
[PR]
by toro-sa | 2011-03-28 12:34 | その他