狂犬病予防接種。

先週の土曜に、狂犬病予防接種に行ってきました。
車にトロクラ乗せて、付き添いでなぜか主人もヒョコヒョコ付いて来て
朝一番で診てもらいました。

トロは特に問題もないので、ぷちゅーっとされて終了。
クララについては、先生の方から「前回の発作から10日も経っていない
ので、まだ留保しときましょう」
と言われました。
狂犬病予防は義務ですが、事情によっては獣医師の判断で留保していいそう
です。知らなかったわ~。我が家はとりあえず今月から3ヶ月の留保、万が一
その間に発作が起きてしまったら、また留保期間を延ばしていって最長、来年の
3月31日まで、いいそうです。

c0078428_14585553.jpg


2ワンとも帰ってきたら爆睡。
病院へ行くと、とてもストレスが溜まるのでしょうね。
ちなみに トロ    8.5キロ→8.75キロ
      クララ   10・5キロ→10.75キロ

二人とも体重微増。
き、許容範囲だからまぁいっか。


***************************
c0078428_1339829.jpg

マヌカ蜂蜜
コリーさんのブログで紹介されていてさっそく購入。
殺菌効果があり、特に口内に効くらしく(トロの歯石が気になるのです)、しかも
抗生物質的な働きをするらしい。ぶらぁぼ。
届いてから毎日ちょっとずつ、私トロクラでちびちび味わってます。(値段が高めなので)
少しだけ生薬っぽい匂いがして、最初トロが戸惑ったのですが一回舐めて「あんまい♪」ということがわかってからは、気にしなくなりました。
クーさんは全く気にせず「ちょーだいちょーだい」だし・・。
消化器系丈夫な娘達。お腹も壊さず、それどころかますます快調?(^^;)
トロの歯周病予防に、それからクララのてんかん発作対策に、少しでも効果が
ありますように。
[PR]
by toro-sa | 2008-04-13 13:36 | 病院
<< 里親募集です。 あいちゃん >>