「おすわり」

先日ブログのお友達、しゃりままさんが取材も兼ねてうちに来ました。
(今回載せている写真は動画以外、しゃりままさんが一眼レフで撮影して
 くれたものです。こんなにキレイに撮っていただいて、嬉しくて鼻血が出ます)

c0078428_9232541.jpg

  クーさんの秘密・・・。

しゃりままさんは、ドッグトレーナーでもあるのですが、今年の8月にドッグトレーナのための
カンファレンスで講演をされることになっていて、そのテーマが「バリアフリーな犬のしつけ」
ということなのです。
障害をもつ犬のしつけは難しい、できない、という認識はまだまだ強いのですが、
障害をもつ犬なんて飼えない、かわいそう、とにかく大変・・・・というネガティブな見方では
なく、その子その子の生き方を尊重しながら、安心・安全を伝える、バリアフリーなしつけ。

その取材でクララも協力することになりました(^^)

c0078428_9235545.jpg

   じつは下の歯並びが悪いの・・・。

オヤツを使って誘導する「オイデ」と「オスワリ」をしゃりままさんがクララに
教えてくれたのですが、さっすがプロ!!ですね(^^)
 
正直、クララが「オスワリ」を出来るようになるとは思ってなかったので
驚きました。しゃりままさんの鮮やかな指導で、わりとすぐに覚えました!
クーちゃん飲み込み早いねーー♪ 天才♪(親バカ)
しゃりままさん曰く、健常のワンコの場合でも、最初は言葉を使わずに
オヤツを追う動作だけで教えるそうです。

では、その成果を見てください↓



もう一つ嬉しかったことが(^^)
しゃりままさんとお会いするのは去年の夏の「いぬのきもち」の取材以来だった
のですが、久しぶりにクララを見て
「クララちゃん、前より身体つきがしっかりしてきましたね」と仰ったのです♪♪

私は毎日見てるのでなかなか気づきにくいのですが、お散歩効果で確実に下半身に
筋肉がついてるようです(^^) 客観的にそう言ってもらえて嬉しかったのです♪
(うちに来たばかりの頃は、後ろ足が細くてペラペラで、ビックリしたんです)

c0078428_927455.jpg


人見知りっ子のトロですが、クララの「おすわり」練習中、オヤツ欲しさに一緒になって
(頼んでないのに)「オスワリ・オテ」をしてました(^^;) しゃりままさんにもすっかり
慣れたようです。

c0078428_9252113.jpg

   おすわり2ショット。初めてかも!

ブログのお友達に会えるのはとても幸せなことで、もっと沢山の人に会いたい
な、とつくづく思います。きっといつか会えるような、根拠は無いけどそんな気も
するんです001.gif
[PR]
by toro-sa | 2008-03-31 08:55 | その他
<< 1ヶ月ぶり(;_;) 桜桜桜。 >>