ワクチンのこと。

昨日の夜、千島沖で結構大きな地震がありましたね(><)
津波が発生したようですが、みなさんのお住まいの所には影響
はありませんでしたか? とても心配です。


さて。
今月はトロの年に1回のワクチン接種月です。
アメリカの動物病院協会(AAHA)では「ワクチンは3年ごと」という
指針をうちだしているようですが、アメリカ国内でも物議をかもして
いるとか。 日本でもそれに倣う獣医さんもいるようですが、実際
のところはどうなのかしら?

トロのかかりつけの先生に聞いてみました。
日本では、農林水産省が動物のワクチンを作っている製薬会社に
承認を出しているそうですが、その農林水産省が認めているワクチン
が1年に1回打てば抗体が間違いなく作られている、というものなんだそうです。
3年に1度でも大丈夫なのかも知れないけれど、3年に1度打てば3年間
抗体が保たれる、という効果のある薬は出ていないとのこと。
(わかりにくくて、スミマセン。確か、こう言っていたような・・・)
c0078428_15174938.jpg

このパンフを使って、熱心に説明してくださいましたよ。

なので、ここからは獣医さんと飼い主さんが良く話し合って、打つにしても
打たないにしても納得いくように決めればいいんだそうです。
高齢犬や、特定のアレルギーを持つ子には、先生も無理に勧めてはいない
んだそうです。ただ、トロは健康の4歳の成犬だし、旅行に一緒に連れて
行ったりもするので、今年は打つことにしました。(ワクチン打ってないと
利用できないワンコ施設、けっこうありますし・・・)

23日の祝日にでも、ワクチン接種にいってきます。でも、みなさんは
どうしていますか?私は本心ではあまり打たせたくないのですが・・・(><)

c0078428_15195390.jpg

トロで~す。お寺の中をノーリードでうろちょろしてました。でもお坊さんが
怒らないの。いい人です。 遠くから見るとトロって目が小さいの??ママが
そう言って笑うの。誰かママを叱ってください。
[PR]
by toro-sa | 2006-11-16 15:21 | その他
<< アルフちゃん。 ごはんのこと。 >>