長寿犬?

今日は東京は良く晴れてとても気温が高いです。
熱中症のならないように、ワンコ共々気をつけましょう。

散歩をしていると、誰でも経験があると思いますがよく声をかけられます。
そのうち一番多いのが
「この犬、ラッシーよね?」
というもの。
シェルティ飼っている方なら一度は「ラッシー!」と呼ばれた経験を持つのでは
ないでしょうか?勝手に「ラッシー」と命名して、会うたびに声をかけてくれる人も
います(^^;) (当然トロは反応しないんですが・・・)

次いで多いのが
「うちも前シェットランド飼ってたのよ~♪懐かしいわ~、うちの子にそっくり」
というもの。

80年代、シェルティはJKC登録犬数1位になったことがありました。
なので、「昔飼っていた」という方が声をかけてきても不思議ではないわけです。

私がその中で気付いたのは、シェルティが比較的みんな長命だということです!
ワンコの平均寿命は10年と少しなのかもしれませんが、私が聞くところ、
16歳、17歳で天寿を全うした子が多いようです。
個体差はあると思いますが、我が子も末永く元気に一緒に暮らしたいものですね。

c0078428_14135082.jpg

トロで~す。あついから、ママがおさんぽのじかんをみじかくしてくれました。あさはやいじかんと、よるになってから20ぷんくらいいってます。それだけでも、もうじゅうぶんだよ~。
[PR]
by toro-sa | 2006-07-30 14:16
<< お気に入りの音楽。 平均値?? >>