歯石とり2

11時過ぎに預け、病院から連絡が来たのは15時。
無事に終わった旨を伝えられる。
ホ~~ッ042.gif

ただ、思っていた以上に悪い状態の歯があり(歯石を取ることによりグラグラであったことが発覚)、計4本も抜歯されました。
c0078428_12554291.jpg


人間でもそうたけど、元々の歯の質が強い、弱いっていうことでいうと、トロは弱い方らしい。
せっかく歯石取って、抜歯までしたのだから、残った歯を大切に、ケアしていこうと思います…。

c0078428_12582777.jpg


迎えに行った時↑ ヘロヘロ状態。このあとうれションしました。


病院を出た途端、別人のように元気になって家まで走って帰ってきました。
本当に今日、全麻したのかい?と疑わしいほど軽快な足取りで。
夕飯も、今朝のご飯もモリモリ完食♪
食べにくそうな素振りは一切ないです。
獣医師も言っていたけど、極端な話、犬は歯がほとんどなくてもご飯は食べられるんだそうです。
もちろん、あるにこしたことはないけど。
ただ、今回のトロの抜いた歯なんかは歯根が腐っていたものもあり、そいつを放っておくと、そこから細菌が入り込んで目の下が切れて膿が出てくる、なんて事にもなりかねないそう。

歯のケアは大事ね。
今回、すごく反省しました。

トロのように大事になる前に、皆さま、早め早めにケアしてあげて下さいませ。


それにしても、トロちゃんが爽やかブレス~☆☆

あ、最後に費用ですが、
計3万6540円でした。
高いのか安いのかわからない…。
[PR]
by toro-sa | 2012-02-27 17:10 | 病院
<< アルフ☆15才★ 歯石とり。 >>