ドッグフード変遷

ネタ切れとか言わないで~♪

クラが来る半年前ほど前からトロのご飯を完全手作り食にしました。
当然クララにも朝晩手作りを与えていたのですが、クラたんには衝撃の
食糞(きゃ~~~~)癖があり、手作りだとそれがひどくなる傾向だった
ので、ドグフードも利用することにしたのでした。

結構色々なメーカーのフードを与えたので、ざっとご紹介しようと思います053.gif


トロが9ヶ月~4歳くらいまで食べていたフードがこちら   ↓↓
c0078428_1423984.jpg

             リーガル
一度だけお世話になったペットホテルで扱っていたフードです。アレルギー防止
のために、違うたんぱく質をローテーションで与えていくというやつ。
トロに関して言えば、合っていたのか(単に若かったから?)とても体調も毛艶も
良かったですよ。もう一回リーガルに戻してもいいと今でも思うくらい。

次に与えてみたのがナチュラルバランス オーガニックフォーミュラ  ↓↓↓

c0078428_14132177.jpg


リーガルに何の不満もなかったものの、散歩で会う犬友達から多数の支持を受けていた
ナチュラルバランス。ちょうどこの頃「オーガニック」に敏感だったので、フードを変えて
みたのでした。特別にトロクラ(もうクラもいた)に変化はなかったものの、オーガニック
=良きものと思っていたのでしばらく続ける・・・でも、ウ○チが臭くなった!これはうち
だけなのかも知れないけど・・。

そして現在はドイツ製ドッグフードボッシュ(bosch)を与えています↓↓
c0078428_1423895.gif


たまたまクラを愛護センターから引き出してくれたボランティアさんもbosch愛用だった
らしく、クラを我が家に届けてくれた際、「この子、これが好きだったみたいです」と
一緒に持ってきてくれたのです。ナチュラルバランスを変えようかどうしようか、迷ってる
時にふと思い出して与えはじめてから現在に至ります。サイトを見ればわかりますが、
こちらもかなりこだわって作られてるので、安全性は問題ないかと思います。

それ以外にもお試し用の小袋で「吉岡油糧」「ピナクル」「イミューン」など与えたこと
があります。吉岡のフードは全然油っぽくなく、ドッグフードの独特の匂いがしないこと
に驚きました。

トロクラは好き嫌いなく、なんでも「おいちい♪」と喜んで食べてくれるし、食べた後
体調を崩す事もないので、実際のところどのフードも「結構良かった」としか言えない
のです。お腹が強いって良い事ね♪

「プレミアム」「ナチュラル」「純国産」等々、色々な謳い文句のフードが百花繚乱!
選択肢が増えたのは与える人間にとっても食べる犬にとっても、良い事なのでしょうねぇ。
とにかく毎日の食事って、それだけで生きてるワンコにとってはとても大事ですもんね。


c0078428_13111251.jpg
c0078428_13113863.jpg
c0078428_1312013.jpg


写真はブログのお友達しゃりままさんが撮影してくれたトロクラです。
しゃりままさんがご主人のお仕事の転勤で、アメリカに引っ越すのでその前に会いに来て
くれました。このブログを書いてる現在(29日の午後1時)、ちょうど飛行機の中にいる
と思われます(^^) しゃりままさんは帰国子女だし、英語もドイツ語も堪能なので海外
暮らしは何の問題もないでしょう♪お供するコーギーのシャーリちゃん、ベルジアン
シェパードのヒューゴ君にとってもアメリカの広大な大地を走り回ってる方が幸せだ
ものね☆

c0078428_1333376.jpg



************************************************
************************************************
ブログのお友達のミルクママさんのところの可愛い預かりっ子シュガーちゃん。
赤い糸が繋がりました(^^)

c0078428_1301962.jpg

             
本当におめでとう!!幸せになってね♪
[PR]
by toro-sa | 2010-05-27 14:08 | その他
<< 一人旅。 天候不順に負けないで! >>